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2013年03月25日 イイね!

スーパーパワーフローリローデッドの感想

スーパーパワーフローリローデッドの感想こんにちは~^^
スーパーパワーフローリローデッド装着後、少し走り込む?ことができたので感想を^^v
箇条書きでいきます。
あ、当然な事も書きます。
それと、私感なので間違いとかあれば教えてくださいね~。
素人の戯言なので、あんまり怒らんといて~(笑



【導入にあたる経緯】
NAエンジンではメカチューンなくして大幅なパワーアップは望めないので、フィーリングを替える方向に進路変更(笑
インテークとエキゾーストに的を絞ってやることに。
エキゾーストで言うとエキマニかなとなりましたが、これは保留。(動いてはいる…)

【候補】
インテークはNAでお馴染みチューンの「柿本インテークチャンバー」があるが、私個人として、あの投資額は不満。買えるけど買えない。

次に、aFeの「Takeda Stage2 PRO DRY S Air Intake」も候補となったが、メンテのことを考えるとどうも乗り気になれず…。

そこで、今回の「HKS スーパーパワーフローリローデッド」を選定。

【選定の要因】

・国内メーカー商品なので、メンテ性が良い。フィルターは量販店でも購入可。
・値段が安い。2万円でおつりがくる。
・過去、レガシィNA2.0Lでキノコが製品として存在。故にデメリットがあるにせよ決定的な欠陥がないと予測。
・空気吸入量で比較すると、インテークチャンバーやaFeインテークにも負けず劣らずかも。
(むしろ一番かも:結果論。あとインテークチャンバーとは設計思想が異なるので、あくまで参考)
・見た目。弄った感出まくり。ドレスアップ効果絶大。
・音最強説。
・コラゾンのスタイリッシュエンジンカバー共着可。
(現行NAの弄りで意外と重要では?)

【懸念事項】
さて、流用に際して懸念となるのは、ターボモデル専用品であるので車両側インテークパイプとの接続部の設計などが、どうなっているか予想がつかないので。。。
※ターボモデルとNAモデルではパイプ径が違います。


【人柱】
とりあえず商品を購入^^;


商品品番です。ターボ専用の記載。

後戻りできなくなりましたが、エアフロセンサーの土台も同じ(エアフロセンサー品番が同じなのは事前に確認済)で、取付けに際して多少加工が必要でしたが、無事に装着できました^^v

エンジンルーム全景


スーパーパワーフローリローデッド装着部


スーパーパワーフローリローデッドとインテークダクトの取り合い。


取付けに関しては流用なので割愛させて頂きます^^

【インプレ】
選定の要因に対する回答方式で。

・国内メーカー商品なので、メンテ性が良い。フィルターは量販店でも購入可。

近くのSABにも在庫あり。しかも色変更可能^^

・値段が安い。2万円でおつりがくる。

私は訳あって定価10%オフで購入しましたが、通販うまく使えば2万円でおつり出ますよ。

・過去、レガシィNA2.0Lでキノコが製品として存在。故にデメリットがあるにせよ決定的な欠陥がないと予測。

予測的中という感じです。
よく言われる「低速域スカスカなる」「トルクなくなり乗りにくくなる」というのは、「ない」と断言してもいいです。
それはフィーリング(乗りやすさ等)の面だけの感想で、数値的にある一定の回転数域でトルクの低下はあるのかもしれません。
2日間乗ってみたところ、「あり得ない性能低下」はないと感じました。

しかし、大幅な数値的向上もないと思います。
これも、どこかの「点や域」では少し向上はあるのかもしれませんが、それを感じ取れるわけないと思います。

あと、インテークを替えてよく聞く「トルクが向上した」というのも「なし」です。
吸排気を一式まるごとをよく考えて交換すれば、そのようなおいしい結果に結びつくかと思います。低速域からグググッと引っ張れる感じみたく加速するかもしれません。

吸うだけ吸うて、吐き出す部分(エキゾースト)は純正のままでは糞づまりだと思うし、吸入に際して燃調多少変わるだろうから、ECUまでやらないとおいしい結果にはならないかと思いますね。

ですので、インテークだけ変えたくらいでは数値的向上は望めず、レスポンスの向上によるプラシーボちゃうかと思います。

で、そのレスポンスに関して言えば、2500回転から3500回転あたり、さらにその上で元よりは若干改善したかな?という感じです。
メーターがアクセルオンオフに対してビンビンに反応する感じではなく、針がスゥ~っと回っていく感じ。。。あくまで「感じ」なのです(笑

・空気吸入量で比較すると、インテークチャンバーやaFeインテークにも負けず劣らずかも。
(むしろ一番かも:結果論。あとインテークチャンバーとは設計思想が異なるので、あくまで参考)

剥き出しなので、当然なのかな?と思います。
導風板やダクト使えばさらに効率が上がりそうです。
でも、プローバのインテークダクトやシムスのインダクションBOXでもターボモデルでは数値の向上ありますし、実際シムスは吸うてる音半端ない(ターボ車で体感済)ので、この辺りは好みでええかと思います。

・見た目。弄った感出まくり。ドレスアップ効果絶大。

久しぶりに「変わったー!(視覚)」と思いました(笑
あと毒々しい…すごくよく走りそう(嘘

・音最強説。

音は「シュコッ!シュコッ!」言います。
走行中はよく耳を澄まさないとわからないレベルです。

・コラゾンのスタイリッシュエンジンカバー共着可。(現行NAの弄りで意外と重要では?)

コラゾンのスタイリッシュエンジンカバー共着可であるため、すでに装着されている方でもインテークが弄れますよ。


【感想】
金額的におすすめです。ダメでも諦めのつく値段かと。
「コラゾンのカバーつけてるから、柿本無理かも~どうしよ~」
って人にもおすすめです。
柿本に替えると、純正インテークAssy一式を保管するのが…って人にもおすすめです。エアクリBOXだけなので。
あと、音だけは相当ヤル気出ます。
それに、ターボに乗り換えるときにそのまま使えます(ニヤリ

今のところエアフロセンサーのエラーや異音もありません。
経過観察必要ですね。


【今後】
インテークを替えるにあたり、この弄りで終わらず次どうするかって当たりも念頭にやってます。



こいつもその一つだと思っています^^;
4-1で触媒ですね。
4-2-1にしたいな~。レイアウトするスペースないか。。。
今のところ現実的ではありませんが^^;;;

とりあえず

1.スーパーパワーフローリローデッド
2.ECU
3.導風ダクト
4.熱害対策

までは、ボチボチ急がずにやってみよっかな~と思います。
パワーアップを目的とせず、フィーリング改善、レスポンス向上など体感できる部分での、「NAのおいしいところ」で変わればと思います。

でも、次の弄り次第ではインテークは元に戻すかもしれません。

吸入量増やしたところでどうなのと言う指摘もありますから。

「純正最強」(普通に乗る分には)

これは揺るぎないと思ってますし、1周したらわかりました(笑

なので、2周目に入ります(大笑
2013年03月23日 イイね!

キノコ

キノコキノコのこのこ

栽培中。

インプレありますよー(^^)

とりあえず、チャンバーより安いよ 笑

シッパっシュパ言うでー!

\(^o^)/シュパシュパ
2011年08月23日 イイね!

HKS MUFFLER SERIES LEGAMAX Premium First impression

HKS MUFFLER SERIES LEGAMAX Premium First impressionタイトルあえての英語ばっかりw

念願の社外マフラー導入ですが、これまではGT用センターパイプ流用による2本出しでした。
そこで、NAに本出しの比較インプレを簡単に。








『見た目』
さほど変化はないと思っていましたが、明らかにカッターとリアピース一体とは当然大差がありました。
レガシィーは社外の大口径導入を踏まえてなのか、リアバンパー切り欠きが元々大きいので、やっとその切り欠きにふさわしいリアピースになったと思います。性能面に関係ないし、個人の主観があるので、その辺りは^^;
個人的にはブルーテール最高です^^v

『音』
これはファミリーユーザーに大きく立ちはだかる壁だと言っても過言ではないですよね^^;
純正二本出しはもちろん音は静かで、流用も納車時から行えば絶対バレないだろうレベルだと思います。

でも思った以上に静かなんです^^v
純正+αくらいですよ。

しかし、うちの場合は…

一瞬でバレます。
潔くバレます。

まだ導入後数百kmの走行なのでなんとも言えませんが、2500~3000回転あたりで、車内にすこ~しこもるかな~?という感じ。
その前後では、思った以上に車内は静かです。
また高回転域までの加速時はNA特有の甲高いMUF音で吹きあがる音も楽しめますが、排気音をお求めの方には少し物足りないと個人的には思います。
でも、好きなBGMに早変わりなので、ヤル気にさせてくれますし、その分踏むので燃費も悪くなるだろうとw
でも、踏まない時は本当に思った以上に静かです。
巡航時なんかはほとんど気にならないと思います。

『性能』
スポーツマフラーの部類ですので、やはり抜けが良くなったと思います。
トルク落ちも体感出来る程でもないので、GT流用二本出しとさほど変わらないんだと思います。
これ以上はまた後日かなと思います。

総じて、大満足のパーツとなりました^^

以下、HPより抜粋
1.ドレスアップ志向に合わせた、各車ごとの最適なテールを採用。
2.ベースとなる車種を各方面から検証を行い、リアビューにインパクトを与えつつもバランスを考えた最適なテールを採用。存在感のあるテールを実現し、車を上品に演出します。
3.当然高品質を兼ね備えた「JASMA基準」認定品。
4.保安基準よりさらに厳しい自主規制基準のJASMA基準対応。したがって車検も問題なくパス。ご購入時の状態で安心してご使用いただけます。
5.消音材には他社製に多い従来品に比べ、消音効果、耐久性等に実績の「Advantex*グラスウール」(連続繊維グラスウール)を業界でいち早く採用。
6.SUS304/Advantex*グラスウールの使用により、高品質を約束する2年・3万kmの保証を実現。
2011年08月19日 イイね!

ジェームス茨木プチオフ!

どもー\(^o^)/
昼から有給お陰で、Naszさんとプチオフしてきました(^^)v
昨年の大五レ会の幹事並べです 笑

あれ以来とは思えない盛り上がりでした、二人でしたけど(^^)v

ほんでですね、Naszさんのブログの誰かさん

キャノン砲


どーんと、HKSリーガマックスプレニアム NA二本出し^^

元々、純正二本出しでしたが、中間パイプも揃えてぜーんぶ交換です!
簡単にインプレですが、アイドリング時の音も静か!
2,000回転までの吹き上がりも気持ちいい音が響きます。
2,500ー3,000回転の区間で少しだけ室内にこもりがあるように感じますが、少し様子見でしょうか・・・
そうだ、また稚拙インプレ書きますw
 


もうね、大満足!

 待ち時間は、
 チャーハンがうまい穴場に連れて行って頂いたり
Nasz号の乗り味体感試乗会!
エンジンルームを覗きあーだこーだとクーラントについて語り
あっという間の4時間です。 
 かなり充実の午後となりました(^o^)v

Naszさんまたあーゆープチオフやりましょう!他の方もぜひw
今日はありがとうございました!

ほんで、余りました・・・
純正ターボ用のセンターパイプ(BM/BR共着)
NA二本出しに憧れているどなたかにお譲りします^^
あ、でも価格交渉ありです。 
欲しい方いましたら、メッセージください。
メッセージが一番早い方から順に対応致します。
状態がねぇ・・・こんなんでよければ^^;
でも、使用上まったく問題なく、私のDにも入庫できてたので、その辺は大丈夫かなー。

それぞれのDで確認の必要はあるかもですが。
 
太鼓も(元々NAにない方ももちろん)もご希望であれば・・・状態は似たようなもんですので^^;






そうそう、帰ってから、荷物届いたんですけど・・・



大当たりー!

【プレゼント】Philips 自動車用空気清浄機『GoPure』を3名様に!
 
忘れてましたが、当時アツい応募動機を書いたんだっけ^^
 
また、弄るもん出来たわー^^
2011年04月06日 イイね!

ガナ戦隊入隊に向けて

マフラーネタ引っ張ります、ちょっと気になる点が。

スガナドールマフラーのターボ用(二本出し)のペック一覧(関連URLに内)の以下内容で

認証取得表示番号
認証エンジン型式

のところに、
「ミッション車のみ認可」
と(^o^;)

この認可って新規制のことについてのみですよね?
関係ないですね。
なんか気になったので

プロフィール

「ちょっと遡って、理解しました。不幸中の幸いでしたね、保険おりそうでよかったです!@たーーー坊」
何シテル?   03/11 14:39
少しずつ更新します。 メガーヌルノースポールウルティム←シビックTYPE R←GR86←AMG CLA45S←WRX STI(D型)←WRX STI(A型)...

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9月8日納車 11月24日売却
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