• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぞろのブログ一覧

2012年08月19日 イイね!

Team C2 Racing 祝勝反省BBQ

Team C2 Racing 祝勝反省BBQ食べた食べたー!

あまりの自分の役立たずさに茫然!
本当に食べる係でした(笑)

場所は河内川ふれあいビレッジ
屋根つき小川つきで快適でした。

いくつになってもバーベキューは楽しいねヽ(´ー`)ノ

帰りは渋滞を避けるために、
R246→ヤビツ峠→宮ヶ瀬(休憩)→帰宅
のルートにしました。

ちょっと時間かかったけど渋滞もなくGOOD!
みなさん、おつかれさまでした!

写真はアイドラーズ12耐のトロフィー。ステキ!
Posted at 2012/08/19 20:49:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 106 | クルマ
2012年08月12日 イイね!

朝寝坊

朝寝坊今日は朝寝坊。

いそいそとお宮へ行くと今日はあんぱん会な人達がいっぱい来てました。

ちょっとだけ立ち話して、皆さんは昼食(オレンジツリー)へ。
もっと話したかった(`・ω・´)早起きせねば!

その後主治医のところに立ち寄り、デモカーを試乗させてもらいました。

フロントロアグリルメッシュがお揃い!
(注)私の方が先ですから!
Posted at 2012/08/12 21:32:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 106 | クルマ
2012年07月22日 イイね!

ワンスマ「The学 in 大観山」セットアップ編を受講してきました!

ワンスマ「The学 in 大観山」セットアップ編を受講してきました!今日は急に予定がなくなり、
ドタ参でワンデイスマイル「The学 in 大観山」に行ってきました。

お題は「セットアップ」。

私はセットアップに関してはほぼ無知(笑)
前半はかろうじてついていけましたが、後半は頭から煙でてオーバーヒート(汗)


どんな内容かというと…
(注:私の理解が間違っている可能性あり)

◎車を速く走らせる項目の割合として、
 1.車の性能(60%)
 2.ドライビングスキル(30%)
 3.セットアップ(10%)
セットアップはほんの10%の部分のお話しということ。
あくまで車と人のウエイトが高い。

そこのところを踏まえて、

◎セットアップをする理由について
・コントロールをしやすくする
・車の性能(タイヤの性能)を引き出す
・ミスを少なくするため(予選用なら一発、本戦用ではコンスタントに)
・車への負担を軽減する
などなど。

ポイントは「タイヤの性能を引き出す」こと。
荷重がかかるスピード、量、前後左右のバランスはどうすればいいのか。

◎セットアップの項目について
・ショックの減衰/スプリングレート
・タイヤの空気圧
・車高
・アライメント(キャンバー角、トー角)
・タイヤサイズ、メーカー
・スタビライザー
・LSD、ギア比
・空力(ウイング、カナード)
・トラクションコントロール、ABS、ブレーキバランス
項目毎に解説して頂きました。ふむふむ。

◎セットアップの順番について
1.コーナリングの入口での挙動をまず安定させる。
 →フロント部分のセットアップ(空気圧、サス、スタビ、アライメントなど)で調整。
2.次に中盤(Cp付近)での挙動。
3.最後に出口。
 →リア及び駆動輪のセットアップ

◎セットアップの方向性について
いわゆる「固い⇔柔らかい」の間で、適切なバランスをとれるように。

固い:サス固い、車高低い、スピード速い、コースμ高い
  ドライバーの感じ方→難しい(限界域は高いがスイートスポットが狭い)
柔らかい:サス柔らかい、車高高い、スピード低い、コースμ低い
  ドライバーの感じ方→やさしい(限界域は低いがコンスタントに走りやすい)

コース毎にどの位の固さ、柔らかさにすればいいのかを探る。

えーっと…
これ以降は頭がオーバーヒートしました!(`・ω・´)

◎ケーススタディ(FSW、インプS206)
 本日のメインイベント!現場でどうやって調整するのか!
 動画を見ながら解説。
 空気圧(どうかえてくの?方向性は?)
 2way減衰調整(フロント、リア、伸び側、縮み側、どう調整する?)
 車高(加速時、減速時の挙動をイメージして)
 タイヤ温度(温度分布からどんなことがわかるの?)
 などなど

澤さんはすごく丁寧に説明してくれたので、かろうじて言わんとしている「感じ」はつかめましたが…
メモは完璧にとってきたので、いずれ理解できる日がくることを信じて祈るしかない(笑)

けど最終的には、

「毎回同じ操作ができる腕がないとセットアップは難しい」

というオチでした(笑)
やっぱりドライビングスキルが重要ってことだ!

今回の講義を受けて、あらためて自分の車のセッティングを見直してみると…
いろいろ間違っているところ、課題が浮き彫りに!
それが解っただけでも大収穫でした。


おまけ:プロの流し撮り名人に撮ってもらった写真。
霧でも流し取り!

フォトギャラはこちら
Posted at 2012/07/22 21:04:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 106 | クルマ
2012年07月21日 イイね!

涼しかったので洗車!

涼しかったので洗車!雲行きが怪しかったけど、涼しかったので洗車!



あれ?
なにかが足りない…
わかった人いる?(*^_^*)

















正解はこちら('―')ゞ
Posted at 2012/07/21 18:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 106 | クルマ
2012年06月17日 イイね!

MRC第4戦ラリーヤメラレマッカイナ参戦日記

MRC第4戦ラリーヤメラレマッカイナ参戦日記MRC第4戦ラリーヤメラレマッカイナに参加してきました。
伊那サーキットは初めて行くので、コース図みたり動画みたりしてイメージトレーニング。
通勤中は基本イメトレ時々爆睡(笑)
当日にむけてワクワク感が高まります。

そんなこんなで当日、雨の降る中走行開始。
午前はAコース順走(普通の伊那サーキットのレイアウト)でSS1、SS2。
午後はBコース逆走(詳しくはこちら)でSS3、SS4。

まずは全員でカルガモ慣熟走行をしてから、単走で練習。
途中休憩を入れながら、十本位走ったところでSS1、2をアタックします。
ドキドキしながらその時を待つ。



練習時はタイム計測しないので、自分がどの位のペースで走れているのかが解りません。
自分だけ断トツで遅いんじゃねーの?なんて考えたり(笑)
もう感覚に頼るしかない。

走る。
 ↓
順番待ちの間に次どう走るか考える。
 ↓
走る。
 ↓
思い通りに走れたのか、どんな挙動だったのか、別のアプローチはないのか考える。
 ↓
走る。

これの繰り返し。

判断材料のタイムがわからないので、
このコーナーはドラパレ那須の90度コーナーに似てる。
ここはTC1000のインフィールド。
180度コーナーはワンスマ基礎錬で教わったオーバルの小さい奴。
とか、想定して走ってました。
雨なのでいつもより丁寧に。

そしてお昼の後コースレイアウトを変更して、午後のSSの練習に入ります。
このレイアウトが難しいのなんのって。
午後のSS3の動画。


最初のシフトアップで空を切ってます(;´・ω・)

正直ベストラップではないので、動画を掲載するか悩んだのですが、これが今の私の実力だという戒めと、これがラリーの醍醐味ってことでのせることにしました。

最後に全員集合して結果発表!
この時点まで全く自分のタイムはわかっていません。
ここで今日一日の結果がわかります。

どきどき。わくわく。


結果は・・・


当然ながら車種も排気量も全く違うのですが、雨ということもあり僅差の勝負。
そこに自分がくい込めていることが嬉しい!

その後は同じ106乗りの方々と楽しい談笑。
関西方面の方とはあまりお会いするチャンスがないので、もっと話をしたい想いがありながらも、帰りが遠いので現地解散(`・ω・´)ゞ
また逢いましょう!

kochoさん今回はトゥディだったので、今度はオレンジ号見せてください!
蒼零さんのライオン号、mori.さんの黄色号ももっとジロジロ見たかった!
とかとさん見学に来てくださってありがとうございました!写真お借りしました!
さかさんいつもクールですが気合い感じましたよ!居てくれて心強かったです。
次回は私もガソリン少な目でいきます(笑)
また勝負してね(←上から目線?)

最後に主催して頂いたR-FANグル万さんとスタッフの皆さん、ありがとうございました。
本当に楽しい一日になりました。

普段あまり飲まないお酒を飲んで、ほろ酔い気分でブログ書いたのでまた長文になってしまった。
少し反省。


結果
SS1:50.2
SS2:49.5
SS3:59.6
SS4:60.6

第7位(13台中)
Posted at 2012/06/17 22:41:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 106 | クルマ

プロフィール

「時間が出来たのでアクシスZで近くの公園まで。
缶コーヒー飲んで帰る。
いい息抜き。」
何シテル?   05/27 15:37
よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2017 BRIGヒルクライムチャレンジ御岳高原ヒルクライム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 09:37:40
スベルノスキー2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 18:43:49
お知らせ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/29 18:46:15

愛車一覧

ホンダ N-ONE エヌワンちゃん (ホンダ N-ONE)
ヴェゼルから乗り換えました。 アルトワークスと比べるとすべてが高級車です。
ヤマハ アクシスZ サイコロ号 (ヤマハ アクシスZ)
近所をフラフラ♪ プライベート下駄マシン! 2023年式モデル 2025年2月18日納 ...
カワサキ Z125 カワサキ Z125
Z125Proに乗っていました。 免許取得後、初バイク。 軽量コンパクトなところが気に ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新しい相棒!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation