• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月10日

駿河湾を渡ると、そこは雪国だった(〇o〇;)

駿河湾を渡ると、そこは雪国だった(〇o〇;) 関東で45年ぶりに記録的大雪が降った翌日、毎年行っている苺狩りに静岡へ行って来ました(^~^;)ゞ

前日の雪のため、新東名は前線通行止め。
東名も沼津-御殿場間で雪渋滞がある様ですが、私達は静岡で下りるので影響は有りません。


10時半、毎年行く荻原農園さんに到着。



美味しそうな苺がいっぱいo(^^o)(o^^)o




お昼前までお腹いっぱい苺を食べ、ここまで来てこのまま帰るのももったいないので、フェリーで伊豆半島の土肥へ行く事に。




富士山も見えて、気持ちに余裕があったのはここまででした・・・

実は、清水港のフェリー乗り場で「土肥から南行きは問題ないですが、北行きはチェーン規制ですが良いですか?」と言われたのですが、スタッドレスを履いたAWDのハイエースなら問題ないと高を括っていました。

しかしそれが一瞬にして崩れ去ります・・・

フェリーを下りると道端にやたらと多い雪Σ( ̄□ ̄;)
土肥峠に掛ると、除雪してあるもののやたらと雑。。。
そこに目に飛び込んで来たのは「通行止め」の文字キタ━(゚∀゚)━!!!!!!
「なんじゃこりゃ!話とちゃうやんけー」と思いつつ、少し戻ってしばし家族会議。

その間に何台かの地元や他府県ナンバーも車が峠を登って行きましたが、戻って来る様子が無かったので私達も行ってみる事にします。

しかし、直ぐに除雪とは程遠い状態に・・・( ̄_ ̄|||)
途中スタックして止まっているトラックやベ○ツ、B○W、国産高級車を横目に登って行くAWDにスタッドレスやチェーン装着の軽トラや国産庶民車の車列。。。





「ここって雪国とちゃうやろ!
ちょっとヤバいんとちゃうか(><; )」と思いだして来た時。

雪中行軍の車列が止まってしまいます・・・



どうやら対向車があり、碌に除雪して無い道ではすれ違いが出来ない様です。
しかも水分を多く含んだ雪なので、わだちから外れてよけ様としてもなかなか出来ずスタックしてしまっています。

少し進んではスタックしている車を助けで、1度に進めるのは数十mから数百mを繰り返し・・・






土肥のフェリー乗り場から下田海道(国道414号)まで約20km、通常30分を2時間半近く掛けてなんとか走破出来ました(^~^;)ゞ

もし途中で諦め引き返していたら・・・
フェリーは満車だったので乗れず、沼津までの海岸線も除雪されていたか解らない・・・
下田回りで熱海に出るのも相当な距離が・・・
なんとか切り抜ける事が出来ホッとしました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

お袋は、苺と雪を楽しめたと喜んではいましたが┐(´~`;)┌


本当なら、遅めのお昼に行こうと思っていた、沼津漁港近くの「魚河岸 丸天」の魚河岸店によって丁度良い晩御飯を食べ帰路に付きました。

写真は、お勧め品「丸天丼」と「マグロテールシチュー」です。


ほかにもたくさんのメニューがリーズナブルなお値段で用意されているので、近くに行った際は是非寄ってみて下さい(*^ー゚)b

こう言ったシュチュエーションが好きな私としては、久しぶりに面白い1日でしたo(*^▽^*)o~♪
ブログ一覧 | 行き場の無い奴ら・・・ | 日記
Posted at 2014/02/10 09:22:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 雨が降るま ...
urutora368さん

5/9)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

曇り(なんだか)
らんさまさん

今宵は一人めし「我流食堂ひたちなか ...
zx11momoさん

おこんばんにゃん😸
モコにゃんさん

NBOX 車検だよーん
gonta00さん

この記事へのコメント

2014年2月10日 16:35
イチゴ食べるのにも命がけですね(笑)!

普段5分のところを6時間!とかいうニュースを見ましたが、雪の中一晩過ごす羽目にならなくてよかったですね。

私はおはぱー行くのも止めましたが、参加した方によると鳥羽展望台から富士山見えたらしいですよ♪
あっ、なすびさん、富士スピードウェイに行った時死ぬほど見てますね・・・・(笑)。
コメントへの返答
2014年2月10日 20:19
ホントそうですよ┐(´~`;)┌

まさか伊豆半島であんなに雪があるなんて思ってもいませんでした(^~^;)ゞ
まぁ苺だけで帰っていたら何の問題も起こらなかったと思いますけど:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

テクニカルサニーさんのブログに載ってましたね。
私は過去に雲が殆どない富士山を、静岡県側から3日、山梨県側から5日連続見た事があります(*^皿^*)
2014年2月10日 23:25
静岡って温暖な印象があるんですがね…(^_^;)
そういえば私も若い頃に御殿場で結構降られたことを思い出しました。
ま、今回のなすびさんに較べれば可愛いものですが…(^_^;)
今の時期、天気予報はよく確認せねばなりませんね…(^_^)/~
コメントへの返答
2014年2月11日 7:18
そうですよね。
しかも伊豆半島だし暖かい物だとばかり・・・

でも季節風で富士山を通った風や雲が伊豆や箱根に雪を降らすのでしょうかねσ(TεT;)

今回もそうでしたが沼津-大井松田間はよく雪の影響を受ける所です。
昔えらい目に遭った経験が{{(>_<)}}
2014年2月11日 0:50
ハイエース、4WDだったんですね。
どこでも行けそう!泊まれそうだし。
但し冬は車高UPして(笑)
コメントへの返答
2014年2月11日 7:25
そうなんですよ。
弟は、冬の日本海に行く事もあるのでAWDは絶対外せないと言うので(^~^;)ゞ

私は車高が落せる2駆で良いと思ったのですけど・・・

でも今回はそれで助かった感じです(*^ー゚)b

快適な車中泊をするなら簡易ベッドを付けないといけませんね!
これはいずれ付ける予定です。

最近はAWDのオーナーさんも多い様で、車高を上げて載る方も居る様ですね(*^-^*)

プロフィール

「久し振りの投稿!鈴鹿スカイラインの紅葉&せっかく気分良く走ってたのに・・・ http://cvw.jp/b/612184/40701449/
何シテル?   11/12 18:43
私の自己満足の世界へようこそ(o^_^)b 釣りと車好きのハゲオヤヂです。 右半身麻痺と言う身体の都合上、免許の条件に「中型車(8t)と普通車は左アクセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ふぃっしゃーまん ぶろす 
カテゴリ:My Blog & HP
2010/10/22 20:45:25
 
一富士二鷹三『なすび』 
カテゴリ:My Blog & HP
2010/01/12 22:24:48
 
オリーブボール 
カテゴリ:ショップ
2010/01/12 22:20:42
 

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
おじさんから譲ってもらった福祉車両仕様のAZワゴン。 ロードスターの 乗り降りし難い!! ...
マツダ ユーノスロードスター なすび@AT (マツダ ユーノスロードスター)
愛車の名前は『なすび』(o^_^)b 見た目は何処にでもあるロードスターですが、実は福祉 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
弟の通勤車両。 ターボでよく走りますね。 メーカー下請けなので無茶なドレスアップは出来 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
略々釣り専用車です。(主にオフショアジギング) その為、14本積みの専用ロッドホルダーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation