• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月23日

みかんの国

みかんの国 写真の柑橘は雑柑の部類の「いよかん」です。

我が町八幡浜は愛媛県内でも有数の

ブランドみかんを誇る町です♪

違う場所から八幡浜に来た私にとっては

知らない部分も多く、今日は調べて書いてみます。



まずブランドみかん
日の丸みかん
真穴みかん
川上みかん
JAにしうわ
※それぞれリンク貼ってます

それぞれ地元の人なら知らない人のいないくらい有名で
数々の賞を受賞しているらしいブランドみかんです。
また、地元の人はかなり強い誇りを持っていて
他地域のみかんはなぜか絶対口にしません。
それに地元の人にとってみかんは
「買うものではなくもらうもの」が共通しています(^^;

中身の同じみかんでも
形が悪い・小さい・大きい・キズがあると
商品価値が落ちるので地元で流通します。
それが「もらえる」理由なのでしょう。

確かに甘くて旨いです。



さてさて

今日は休みで子供を保育所へ連れて行き

そのまま近場をカメラをもってお散歩です。

行き先はすぐ近所の「日の丸山」のみかん畑の山へ

3月9日撮影(3月9日のブログ

写真を良く見てもらうと分かるのですが

この山全部みかんの段々畑です。


登り始めると見えてきた市内と段々畑


これも「いよかん」かな?


段々畑


中のほうに見える半島は「諏訪崎」です。


みかん作業には欠かせない「マシーン」


マシーンに乗るおじさん


仕事をする人の背中って絵になります(^^;

天気もよく花もきれい♪


我が町八幡浜



散歩しながら出会う人に「おはようございます」とか

「こんにちは」と必ず声をかけての散歩で

必ず皆さん挨拶を返してくれます♪

中でも知らないおばちゃんが

「にいちゃん、いよかん持って帰りなはい」と言って

頂いたのが最初の写真のものです。

世間話しながら結局6つほど頂きました(^^v



ところどころ桜もちらほらと・・・



風の寒い日中でしたが

適度に日差しもあり

坂を登っての散歩と

田舎の心温まる人たちの中で

ほっこりとした気分での散歩でした♪



この山一面が段々畑のみかん山で

それも全て石垣が組まれていて圧巻です!!

先人たちの築いたものを引き継いで

今後もいいみかんを提供してほしいですね。



この町のみかんが美味しい理由は「3つの光」
1、太陽の光(自然光)
2、海からの光(海の照り返し)
3、石垣の光(石垣の照り返し)
だそうです。



美味しいワケですね(^^)
ブログ一覧 | 自由時間 | 日記
Posted at 2011/03/23 22:24:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ランドクルーザー70 グリル・バン ...
YOURSさん

最も危ないデカ?
バーバンさん

薄曇りですね❗️
ワタヒロさん

【トラック製品新製品情報】さらに明 ...
VALENTIさん

5/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

15連勤の狭間
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2011年3月23日 22:46
みかん…

僕は自分からは食べないですねf^_^;


剥く行為がしんどいです(笑)

剥いてくれるのを待つタイプですf^_^;


もぉサクラ咲いてるんですね(^0^)
コメントへの返答
2011年3月23日 23:43
うちの奥さんと一緒や(笑)

でも子供が出来て

子供に食べさせるために剥いてますよ(笑)


桜はちらほら咲き始めてますよ♪
2011年3月23日 22:49
愛媛らしい写真♪(´∀`人)ステキ

壮大な海と山のコントラスト
いい街にお住まいで★

いよかん食べたくなってきました(笑)
コメントへの返答
2011年3月23日 23:44
あざっす(^^)

ホント愛媛らしいですね♪

撮ってて広角がほしくなりました・・・

いよかんですね♪
2011年3月23日 23:56
家の母方のお里は和歌山ですが毎年ダンボール3箱位くれるので僕もみかん大好きです^^
和歌山のみかんもおいしいですが愛媛のは食べたことありませんね~^^
有名ですので一回食べてみたいので時期が来た時、購入の相談してもよろしいですかね?^^
ブランドみかんを一回食べるとスーパーに売ってるのが味気なく感じて^^

その高台からの夕日か朝日リクエストwww
コメントへの返答
2011年3月25日 23:10
和歌山みかんも有名ですね。
愛媛みかんは甘み、和歌山みかんは酸味でしょうか?
みかんの時期は11月から1月ですかね
そのときはメッセ下されば格安で調達します♪

リクエスト頂きました(^^;
朝日は街の方角からなんで撮れるかも。
夕日は半島の方角は11月から2月くらいまで
の期間なんで今年の冬かな・・・

なんにせよ頑張ってみます!!
2011年3月24日 0:48
ファクトリーでは、ここら辺(笑)辺りのミカン農家のお客さんから毎年頂いてました(^-^)イマモカナ?


松山でもお客さんからミカン頂くんですが


ここら辺(笑)のミカンの方が断然おいしいです(`・ω´・)b



別府便と臼杵便、並んで停泊してますね♪
コメントへの返答
2011年3月25日 23:12
そんな感じのことを書いてましたね

ここのは旨いです♪

さすがケニーさん

フェリーに必ず食いつきますね(^^)
2011年3月24日 6:51
ウチの愛媛に来るまでのイメージでは

みかん→和歌山

ポンジュース→愛媛

実家で食べてたミカン→長崎
です。

ミカンは種類が多すぎて区別がさっぱりわかりません。

小島には「レモン」がありますけどねぇ。
コメントへの返答
2011年3月25日 23:14
最近は生産量では和歌山に負けてますね

それでもみかんは愛媛の特産品ですよ♪

甘いのであしが早いのも特徴ですが(^^;

その時期に集まる機会があれば

持って行きますよ(^^v
2011年3月24日 9:47
宇和島の方のミカンでも海岸部で作ってるやつは、断然甘味が違いますね。

先人たちも大変な苦労でミカン畑開拓していったんでしょうね。

コメントへの返答
2011年3月25日 23:15
そうですね

海岸線のみかんは甘みが違います♪

昔の人の情熱ってすごいですよね(^^)
2011年3月24日 13:04
みかんが木になるっていうのをしりませんでした^^;

寒いところではリンゴばかりなので…
コメントへの返答
2011年3月25日 23:16
北海道では

柑橘類がなっている場面って見ないでしょうねw

前にラジオで聞いたことあります(^^;
2011年3月25日 9:13
やっぱり

真穴のみかんですねぇ♪

(*´∀`)♪
コメントへの返答
2011年3月25日 23:17
ん?

真穴みかんを知っている?

そのココロは?
2011年3月26日 23:31
うわ~あ。いい眺め。ヘ(^^ヘ)(ヘ^^)ヘ

高速道路に囲まれているうちとこと偉い違いの大違い。('-'*)

心休まる景色を拝見すると思います。

久美浜に行きてぇなあって。(*^-゚)v
コメントへの返答
2011年3月27日 21:50
なんせ田舎ですから(^^;

久美浜懐かしい♪

神戸にいた頃

よく泳ぎに行ってました(^^v

キレイですよね~♪
2011年3月29日 14:03
今年はいよかん食べまくって
皮をお風呂に入れてみましたwwwww
…微妙だったんですけど(笑)
でもみかん、大好きです♪

みかんの滑車、南予でよく見かけます(゜∀゜)!!
なかなか怖そうですけど…乗ってみたいです☆
コメントへの返答
2011年3月29日 22:28
あのマシーン知ってるんだw
って愛媛の人は知ってるよね(^^;
上り坂はいいけど
下りの急勾配は怖いだろうね・・・

でもゆっくり降りてたよ(^^;
調節できるみたい(当たり前か・・・)

プロフィール

「家族旅行~冬 神戸編 http://cvw.jp/b/612896/31935146/
何シテル?   12/23 01:03
読書に浸っています。 みんカラ小休止中です(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【C26】フロント周りの内装取り外し方法①(Aピラー~助手席エアコン吹き出し口) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/16 10:21:05
スズキ純正 LANDY用 リアガーニッシュ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/05 21:27:28
リヤワイパーレス化/C26 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/05 21:18:40

愛車一覧

その他 EOS5D MarkIII その他 EOS5D MarkIII
2012年12月 自分へのご褒美として購入
日産 セレナ 日産 セレナ
車高調入れたいけど・・・ 実用性を考えて下げずに乗ってます(^^)v
その他 EOS KISS X3 その他 EOS KISS X3
画像庫
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
嫁の愛車です♪

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation