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イイね!
2011年05月13日

久々の?

ポチリネタですw

連休前にこんな物をポチリしましたw



スクエア ・アルミセンターテンショナー
      ・アルミベルトテンショナー用プーリー11T
      ・テンショナーフランジベアリング
      ・プログレシップダンパースプリング(ミディアム)

今回の目的はベルトの取り回し変更ウィンク

実は最近ベルトにこんな縦傷が入ってましたバッド(下向き矢印)
 


どうやらベルトがズレてテンショナーベアリングの角に当って削れてる模様バッド(下向き矢印)

そこでスクエアから出したフランジベアリングを購入♪

ノーマル                         フランジベアリング
  

ノーマルはフラットですがフランジベアリングに交換すると両脇にガイドが付いてるベルトが落ちる
心配はなくなります♪

けどこれを付けてた時わかったけどテンショナーを止めてるネジが片方ぶっとんでたらしく
テンショナーが斜めになるみたいでそれが原因で削れた事が判明しました(笑)

後は今回のメインパーツのアルミセンターテンショナーうまい!

前から気になってたんだけど、現在VDFはケツカキでフロント36T センター15T、
リヤ30T センターは20Tで 1.6のケツカキですがリヤのベルトがモーターにギリギリあせあせ(飛び散る汗)



隙間は1ミリ位しかありません冷や汗2

なのでリヤのセンタープーリーは20Tが限界ですバッド(下向き矢印)

それにモーターに当らないようにテンショナーを上げると上と下のベルトの隙間もあまりないため
当りそうバッド(下向き矢印) って言うより若干当ってるっぽいあせあせ(飛び散る汗)



そこで取り回しを変更出来るパーツがタイミング良くスクエアから最近出たので即購入ウッシッシ

11Tのプーリーとベアリングを組み合わせてこんな取り回しになりました♪



ベルトがテンショナーベアリングの上を通るようになるのでモーターに当る心配が全くありませんうまい!

それにリヤのセンタープーリーを20Tよい大きいのが付けれるようになるのでギヤ比の選択幅も
広がります指でOK 

そして上下のベルトの幅もこんなに余裕が出来たので当る心配がなくなりました♪



それにプーリー替えてもベルトの長さを変えなくてもテンショナーの張り方を変えるだけで
ある程度対応出来ます指でOK

そして今日またこんな物が届きましたウッシッシ



TAO☆

これで先週買ったタキオンの設定が細かく設定出来るようになります指でOK

もちろん明日はNRCに行ってセッティングじゃうれしい顔

 





ブログ一覧 | VDF | 趣味
Posted at 2011/05/13 23:26:59

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この記事へのコメント

2011年5月14日 0:08
ドリラジ…‥もう何ヵ月も触ってないです(^o^;(笑)
コメントへの返答
2011年5月14日 11:44
やっぱ水ラジのコースがなくなったは痛いよなバッド(下向き矢印)

みどりの郷もまだ支援物資置場になってるらしいし冷や汗
2011年5月14日 7:21
すいませんそこまで揃えてもらって


( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2011年5月14日 11:45
いえどう致しまして(笑)
2011年5月14日 12:08
こいつは本当に細かく調整が出来るので大変便利です
内蔵バッテリーはフル充電でも4日位しか持たないので注意が必要で~す
(キーエンスに確認済)
コメントへの返答
2011年5月14日 19:49
今ラジってますがほんといいですねあせあせ(飛び散る汗)

いい感じにセッティング出て来ました指でOK

けど毎週充電しないと駄目そうですね冷や汗
2011年5月15日 0:32
実はですね・・・

これって充電しなくても
車両のバッテリーから駆動出来るので
充電忘れても普通に使えちゃうんです

でも、温度計とかストップウォッチなんかは
使えないですけどね。
コメントへの返答
2011年5月15日 10:09
そうなんですかあせあせ(飛び散る汗)

温度計とか余計な機能はいいから安くして欲しいですよねバッド(下向き矢印)
2011年5月15日 18:12
ベルトではなくてK6みたくチェーンにすればいいんですよ!!!。

駆動抵抗でかえってだめですね・・・・。
コメントへの返答
2011年5月15日 19:29
さすがにチェーンはねえだろw

たぶんチェーンにしたらすげえうるさいと思う冷や汗

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