• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なりなり@の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2019年7月20日

フリップダウンモニター取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
取り付けるのはカロッツェリア製のTVM-FW1040-B。
画質が良くてナビとHDMI接続できるモニターを探していたら発見。
WVGAより上のWXGA画質。

カナック製のモニター取り付けキットは、中古パーツ屋さんで部品欠品の訳あり品を安く購入。
これが後にワタクシを苦しめる事に・・・
2
キットに付属の型紙を天井に貼り付けま~す♪︎
前方(画像左側)の四角い切り抜きはモニター取り付け部になります。
※型紙は切り抜きされていないので、セルフで3か所切り抜きます。
3
ルーフライニングを切り抜く為の下書きを型紙から写しました。
お次はお楽しみのアレです♪︎
4
オリャー!!とカッターで勢い良く切り抜きます。

納車から3ヶ月の新車の天井を切り抜く快感♪︎

たとえ失敗していても、もう戻れません・・・
5
説明書に従い、HDMIケーブルとモニター付属の電源ケーブルをフロントマップランプ方面に出します。
その後、助手席側Aピラーを通し、ナビ裏へ。

ナビ周りのパネルを外し、ナビを取り外してHDMIケーブル、電源ケーブルをナビと接続します。
6
で、モニター取り付けステーを取り付ける(た)のですが・・・

ある部品が欠品している訳あり取り付けキットなので、難易度の高いルーフライニングを下げてステーを天井(ボディー)に取り付ける方法を強制選択となりました。

作業に夢中で写真はありませんが、Aピラー左右、サンバイザー左右、2列目エアコンスイッチ、2列目ルームランプボリュームスイッチ、ルームランプ各部、グラブレール各部を取り外し、ルーフライニングを10cmほど下げて作業スペースを確保しました。

Bピラーを外す方法が解らず、少々強引にルーフライニングを下ろしましたが、シワ等も残らず上手く出来ました。

※後日撮り直した写真なのでモニターを取り付けている痕がついています。
7
ステーが天井に取り付けられたら、下ろしたルーフライニングを戻して、取り外した部品を元に戻し、モニターを取り付ければ完成!!!!

作業スペースが狭く、断熱材で手はチクチクするし大変でしたが、苦労の甲斐あってスッキリとモニターが取り付け出来ました♪︎
8
今回の作業で役に立ったショートスタッビドライバーです。
たまたま工具箱に入っていて、低くてグリップ部が大きいので力を入れて回す事ができました。

モニターステーを天井に取り付けるネジが、ボルトではなくトラスネジ(+)だったので苦労しました・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

TVキャンセラーとHDMIケーブル追加

難易度:

フロントドアスピーカー交換②

難易度:

フロントドアスピーカー交換①

難易度:

スピーカー交換(ツィーター交換)

難易度:

大陸製ツィーター取付け

難易度:

Frドアスピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年12月21日 23:58
自分も同じく、後付け感がわかるキャップを付けるのが嫌で、同じ取付方をしました。
自分は、ドライバービットをグラインダーで削り作業。
2列目エアコンスイッチを取り外し、ルームランプ、Aピラーのみの取り外しで強行作業。
リア側の取り付けは比較的楽だったんですが、フロント側の取り付け位置がかなり前方なので隙間を開けようとすると、Bピラー付近がシワになるなど全然ビスが締まらずかなり苦労しました。
さすがに、ルーフに穴を開けるのには、勇気が入りました。
コメントへの返答
2019年12月22日 12:51
コメントありがとうございます。
この苦労を共感してもらえる方がいて良かったです。
確かに、リア側は簡単でフロント側が地獄でしたね(^^;
穴とビスの位置を合わせる事が難しく、更に油断をするとビスが転がるわ、無理するとライニングにシワが入るし・・・
苦労した分、エンドキャップ無しの取り付けはスッキリしていて良いですよね~♪︎
ま、私は基本的に運転手なので2列目には座れませんが・・・(--;)

プロフィール

「納車から3年2ヶ月。
2万キロ到達!」
何シテル?   06/10 20:56
小遣い制の為、弄りは停滞中です。 お金をかけないチープな弄りが大好物。 弄りネタはパクッてナンボです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
子供達が成長し、フリードでは狭くなったので買い替えとなりました。
ホンダ フリード ホンダ フリード
2009年6月27日契約 2009年9月11日納車 □Exterior□  Front ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation