• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

em-zeeのブログ一覧

2010年10月11日 イイね!

2010年度 上半期 5月編 後半

5月分の後半です。
写真が多いので分けました。

長いけどゆっくり、お読み下さいマセ。

2010.05.09(Sun)
『人生初の四国です@高知』の巻

さてさて、ゴールデンウィーク直後のこの日は、人生で初の四国へと行って参りました。
目的は、こんなem-zeeでも、ボランティア活動をしておりまして、その関係で行く事となりました。
ボランティア活動の詳細は、また別の機会に紹介させて頂きます。

フリード君が夜通し活躍し、自走で四国入り。



本州四国連絡高速道路・瀬戸中央自動車道海峡部『瀬戸大橋』



今回のメンバーは、カミさんと下のチビの3名です。
上のボーズは、学校があるので、留守番・・・と言っても、ばーちゃん家にお泊りですけど。

本日のボランティア活動を終え、夕飯。



■うつぼ料理:唐揚&たたき■



お店の名前は忘れてしまいました・・・。
協議会の幹事一家と一緒に食事をしたのですが、子供が多いので、個室のある雰囲気のイイお店をNPO法人『こうち被害者支援センター』の方にチョイス&リザーブして頂きました。

本来、土佐ですから“カツオのたたき”が有名ですし、ビジュアル的には“チャンバラ貝”なんかを撮影すべきなんでしょうけど・・・
食事をブログに載せる事なんて滅多に無いので、この写真ぐらいしかありません(汗)。
でも、カツオのたたきやチャンバラ貝は、しっかり腹に納めて参りました。
特に“カツオのたたき”は、おろし生姜ではなく、生にんにくのスライスを添えて食し、めちゃ×2 ストライクゾーンでした。
写真の、うつぼ料理2種も、美味しく頂きました。


2010.05.10(Mon)
『ボランティア活動後にちょっと観光@高知』の巻

本日のボランティア活動は、『傍聴支援』と『共同記者会見』。
ボランティア活動の詳細は、また別の機会に紹介させて頂きます。



■置き去り(一休み)のフリード君■



往路で夜通し活躍した、フリード君・・・今日も地裁やNPO法人『こうち被害者支援センター』などに、たくさんの人を運んでくれました。
短時間の車中でも、色々と情報交換が出来ました。
こんな事は、ロドスタでは味わえないから、ちょっと新鮮・・・!!
そんなフリード君は、NPO法人『こうち被害者支援センター』の駐車場に停めさせて頂き、一休み・・・

活動を終え、NPO法人『こうち被害者支援センター』の方にご教授頂いた、ひろめ市場へ本日の夕食を確保しに行きました。



“ひろめ”の意味
土佐藩の家老であった深尾弘人蕃顕(ひろめしげあき)は、幕末に4代の藩主に仕えた名家老と伝えられている。
そのため維新後も、この一体は弘人(ひろめ)屋敷と呼ばれていた。
また、ひろめ市場の基本コンセプトも現している。
 その基本コンセプトは・・・
  高知の新しい観光スポットとして、高知の衣食住文化を「ひろめる」
  高知の人情・人となりを「ひろめる」
  高知の基礎知識・芸術・文化を「ひろめる」
                           ・・・との事だそうです。 『Wikipedia』より

その道中、第15代土佐藩主 山内容堂公の生誕の地を訪れました。



山内容堂公(豊信:とよしげ) 誕生の地■



実は、この土佐藩主と尾張は、縁が有るのです。
さかのぼる事、初代土佐藩主の“山内一豊公”の出身が愛知・岩倉だそうです。
また、その一豊公の嫁“千代”は、郡上・八幡(em-zeeのカミさん出身地)だそうです。

勝手に親近感を、抱いてしまうem-zeeです。

さて、程無くして“ひろめ市場”へ到着!!



■ひろめ市場と夕食■



一言で言うと、屋台村のような雰囲気。
写真左側の店舗は、地元では有名なお店『明神丸』だそうです。
色々買い物をして、その場では食べません!!
フリード君を迎えに行き、ホテルへ戻ります(だって2人とも飲みたいんだもん!!)。
そしてホテルで買った物を広げると・・・ジャンクフード中心の野菜の無い食事に気が付きました(汗)。

※ ダイエットは明日から・・・永遠に明日からですけど何か・・・?



2010.05.11(Tue)
『有休使って偶には観光@高知』の巻

今日は、ボランティア活動とは関係なく、完全に観光の為に、有給休暇を取りました。
しかぁ~し!!! あいにくの雨・・・

でも、今日しかない!!
行きたい所は、たくさん有るのだが、今年はNHK大河ドラマで盛り上がりを見せている、リョーマ君に絡めて、絞りました。



JR四国 高知駅土佐電鉄 路面電車であい博







初代土佐藩主 山内一豊公板垣退助
一豊の妻 千代(通称)

■高知城の銅像たち■




高知城と城下町(高知市内)■
高知城(別サイト)



そしてフリード君で移動する事、約30分桂浜に到着!!



■龍馬像@高知・桂浜


『龍馬に大接近』なんてイベントを期間限定でやってました。
em-zeeと煙は、高い所が好きと言う事で、大接近して来ました。

さぁ時間が無くなって来ました・・・
最後にチビへのサービスで『わんぱーくこうち』へ行きます。






わんぱーくこうち@高知・桟橋通■



写真で判る様に、結構な種類の動物が居り、大きな動物園では無いので、凄く近くで鑑賞できました。
ホンでこれが、ナント無料!! それほど動物園に興味の無いem-zeeも驚きでした。
最後の動物が一番のお気に入り!?でした。

夕方17:00には高知を後にし、7.5時間ほどで帰宅しました。
言うまでも無く、カミさんとチビは、食事以外、永めの瞬きで帰宅です・・・いつもの事・・・


毎度毎度、長文にお付き合い頂き、ホント Thanks!! です。
“コメント”ヨロシクです。
Posted at 2010/10/11 13:00:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | まとめ | 日記
2010年10月09日 イイね!

2010年度 上半期 5月編 前半

前回に引き続き、今回は5月分です。
長文覚悟で、お読み下さいマセ。
------------------------------------------------
2010.05.02(Sun)
『食料調達の釣り@郡上・八幡』の巻

さて5月に入り、本格的なゴールデンウィークに突入!! ンでもって、家族サービス・・・季節感まるで“ZERO”^^;
カミさんの実家から車で20分程の距離に、大滝鍾乳洞(郡上・八幡)がる。
その鍾乳洞には目もくれず、我家+甥・姪など、総勢7名による食料調達部隊を結成し、手前の釣堀で、今夜の食料調達に励んだ。
そぅ、今夜は、実家でBBQです。

  【大滝鍾乳洞】
    http://www13.ocn.ne.jp/~ootaki/
    http://www13.ocn.ne.jp/~ootaki/ootakicavegate.htm
  【釣堀】
    http://www13.ocn.ne.jp/~ootaki/turibori.htm



■釣堀のニジマス■

サイトに記載されている料金の竿の糸は、非常に切れやすいので、釣った魚は無料なんです。
しかし、我ら食料調達部隊は、子供が多い事から、糸の切れにくい竿をチョイス。
これが失敗のはじまり・・・ニジマスはアホ見たいに、入れ食いで、釣った魚は全て持ち帰り(有料)
ソーセキくんが2~3人旅立って行きました。
まぁ、家族サービスなので、子供達が楽しければ、
                    ♪小っちゃい事は気にすんな ソレ!!ワカチコワカチコ・・・・・・
                                                        って事はナイッ!!
この調子ぢゃ、食料調達と言うより、売るほど釣れちゃうので・・・釣りを楽しむ子供達の竿を、速攻回収&撤収!!
とっとと、実家に戻り、BBQの準備へと・・・

陽の高いうちから、準備と称して、マッコリを・・・これが一番の目的だったりして(汗)

頃合い良く、陽も暮れてきて、BBQ開始!!
しかし、5月初旬の八幡は、まだまだ寒かった。
アルコールの入った大人たちは丁度良いのだが、シラフの子供達は、喰うだけ喰って、早々に家の中へ消えていった・・・とさ・・・

そして、この後の記憶は・・・いつも通り“      ”でした。



■BBQ:小さな子供達は既に退散・残った人も皆長袖・・・寒ッ!!■


------------------------------------------------
2010.05.03(Mon・憲法記念日)
国田家の芝桜&道の駅「パスカル清見」』の巻

さてBBQの後片付けも早朝に済ませ、本日は家族のみでもう少し北まで足を伸ばしました。
道中、知る人ぞ知る“国田家の芝桜”が丁度満開でしたので立ち寄りました。
亡き国田家のおばあちゃんが、ひとりで大切に大きく育てた芝桜です。
一時は動物被害に遭い、相当ダメージを受けましたが、地区の人たちの協力で再生しました。
昨年、じっくりと散策しているので、今回は遠巻きに眺める程度でしたが、やはり癒されますネ。



■国田家の芝桜:対岸より撮影■

その後、道の駅「パスカル清見」で桜見物。
コチラも丁度見頃でした。



■イイ子にしているフリードくん■


------------------------------------------------
2010.05.04(Tue・みどりの日)
『2台だけのツーリング!?~YZサーキット ドリフト観賞@加茂・八百津~瑞浪・日吉』の巻

一泊二日の家族サービスを終え、自由の身となったので・・・
“解き放たれた野獣の様に”とは行きませんが・・・R&Jさん巻添えに、久々のロドスタドライヴ(ドライヴですよドライヴ・・・あしからず)。

詳細は、当時のR&Jさんによるブログに書込まれてますので、簡単に・・・
                                  ※ R&Jさん勝手に文章拝借&リンク貼って、ゴメンねm(_ _)m

<文章拝借>
4日はem-zee氏から連絡があり、先日修理っぽいことをしたラジエーターの様子をみるために走りに行きたいとのこと。

それでいつものダムへ行こうかと思い?ふらっと?君へ連絡してみたら、「YZサーキット本コースでギャル天やってるから応援に行く~」って言うから、ボクらも行ってみることに。

我々、セコイおっちゃん達は入場料がバカバカしいので、15時以降くらいから無料にならないかと考え、ちょっと寄り道をすることに。

五宝の滝」近くの「人道の丘公園」内にある「杉原千畝記念館」に行ってきました。
道中、ちょっと良い道でしたが休日なのでファミリーカーの餌食となりました・・・。
この「杉原千畝記念館」はナチスドイツによる虐待(虐殺)からユダヤ人を救うべく、国の命令に背いてビザの発給をした外交官と、当時の資料が展示してあるところで、なかなか感慨深いところでした。

ほどよく時間が経過したところでYZサーキットへ向かいます^^

しかし15時半でも入場料が必要・・・
せっかく来たのに帰るのも惜しいので、入口手前の山の斜面から1時間ほど見学(笑)。
横転車もあり、なかなか熱い走りをする女の子達でした。


そして、フラット君も合流し、ステーキハウス「泥ん子ジョニー!?」で、肉喰いました。
                         ※ ダイエットは明日から・・・永遠に明日からですけど何か・・・?







------------------------------------------------
長文読解 Thanks!! です。
どんな事でも良いので“コメント”ヨロシクです。
Posted at 2010/10/09 13:24:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | まとめ | 日記
2010年10月03日 イイね!

2010年度 上半期 4月編

今年も、残す所あと3ヶ月をきりました・・・
完全放置だった、ブログ更新を、ここに宣言致します。(汗)

ひと月分をまとめてあります。
長いので覚悟してお読み下さいマセ。
------------------------------------------------
2010.04.02(Fri)
『オリジナル端子付 ドライバッテリー換装』の巻

ラヂエターからクーラントが漏れていた為、Roadsterも約10ヶ月放置していた。
当然、バッテリーは、ご臨終でした。

そこで、偶にしか乗らないセカンドカーには、気軽に充電出来るバッテリーは無いかと捜していたら・・・


■完全密封型鉛蓄電池(12V22Ah)WP22-12 MADE in TAIWAN■


■ドライバッテリー:端子部/付属品/簡易トリクル充電器■

国産ではないですが、有るモンですねぇ~。
    ※ 廣隆光電科技股份有限公司:Kung Long Batteries Industrial Co., Ltd.(カンロンバッテリー)@台湾
しかも完全密封型という事は、トランクにバッテリーを積んでいるロードスターにはもってこい!!
更に、ドライバッテリーという事は小型で軽量!! 更に方向性(縦・横・逆さ)も問わず!!
  ※ どれ程の軽量化になるのかは、量っていないが、手にした瞬間、ソレと判る大きさと重量

この商品を取扱う商社のWeb Siteには・・・

【抜粋】
 こちらの商品は、通信工業用シールバッテリです。
 自己放電を極端に少なくするために電極にカルシウムが添加されています。
 このため、内部抵抗が高くなっております。
 車両用スタータモータ等の瞬間的に大電流を必要とする用途には向きません。
 ポータブル無線等の用途に最適です。

と、記載がある。
また他のサイトでは・・・

【抜粋】
 シニアカーのバッテリとして・・・
     ※ シニアカー:セニアカーともいい、足腰が弱った高齢者が乗る電動車椅子のこと。

などと記載がある。

しかし、ヤ○!オク等でもドライバッテリーとして販売している業者もある様だし・・・と思い切って購入!!
但し、そのままでは端子に互換性が無い為、ポン付けは不可。
従って、下の写真の様に、真鍮を旋盤で切削し、端子を製作。
車体側の加工無しで、換装致しました。



■端子を取付けた状態■

参考までに、このバッテリーの仕様を記載致します。 PDF ver. はコチラ
【抜粋】
フルメンテナンスフリー充電時に発生するガスは内部で吸収されるので電解液の補水は不要
◆特殊シーリング設計(完全密閉型)なので上下逆に使用しても大丈夫
◆高信頼・高性能極板組成の工夫により自己放電が減少、容量保持特性はアップ、過放電後の充電回復力を改善、耐過放電特性もアップ
◆端子はねじ止め端子です。
◆定格容量:12V 22Ah(容量は20時間率で計算しています)
 20hour rate(1.1Ato10.50V)22Ah
 10hour rate(2.2Ato10.50V)22Ah
 5hour rate(3.74Ato10.20V)18.7Ah
 1C(22Ato9.60V)9.9Ah
 3C(66Ato9.60V)7.92Ah
◆充電電圧
 サイクルユース:14.4~15.0V
 スタンバイユース:13.5~13.80V
◆最大充電電流:0.3CA(6.6A)
 6.6A以下で充電してください。

換装してから、半年、街乗り&ツーリング程度では、何の問題も無い事を実証した。
但し仕様の通り、充電時の発生ガスは、内部吸収型のとの記載事項から次の事が考えられる。
サーキット走行時やオルタネータ容量アップ仕様車などは、充電時発生ガス量のペースが内部吸収量を上回る可能性が若干ではあるが理屈上捨てきれない。
従って、キルスイッチ等の対策が必要と考えます。
そして今後の課題は、バッテリーが極端に小さくなった事により、取付ステーも小型化しなくては・・・って所でしょうか。


------------------------------------------------
2010.04.02(Fri)
『PIKACHU CAR Ⅱ [Racits ver.]@JUSCO守山』の巻

時を同じくして、em-zeeが旋盤作業の間に、カミさんと息子達は、PIKACHU CARを見に、JUSCO守山店まで、お出かけしたそうな・・・
このクルマ、実は二代目なんだそうです。
初代はist[イスト]ベースで、NTP(名古屋トヨペット)が製作し、愛・地球博・デ・ラ・ファンタジア内のポケパークに出展されていたそうな・・・地球博行った事ねぇから判んねぇ~!!(汗)
聞いた話によると、istの生産中止に伴い、車種変更にて製作されたとの事らしい。
両車種とも、ナンバーを取得し、公道走行を可能としていた。


■ピカチュウカー 二代目 [ベース:ラクティス]/PIKACHU CAR Ⅱ [Racits ver.]■

------------------------------------------------
2010.04.06(Tue)
落合公園 夜桜見物@春日井・東野』の巻

タイトル通り、近所の落合公園に、夜桜見物に行って来ました。
って今更言っても、当然ながら、季節感ゼロ・・・(恥)

■よく見ると息子の向こうにカミさんが・・・見えるかな■

------------------------------------------------
2010.04.24(Sat)
美浜ナチュラル村 海の見える丘@知多・美浜』の巻

突然、非日常を求め“家族サービス”と称して、海を見に行く事にした。
と、書くとカッコ良いのだが、要は急に海の幸が喰いたくなって、南知多まで家族を巻き添えに、ドライヴしただけの事・・・
帰路の道中、美浜ナチュラル村海の見える丘にてブログ用に写真撮影。
ナンにもない所だけど、渥美半島を望む湾内の海が見渡せる。
何より、ALL下道でも、程好い距離である所が良いネ!!
em-zee的には、結構お気に入りの場所だったりする。


  ※ その後、クルマで30分位移動し、運動公園(詳細忘れた)にて、フィールドアスレチックを楽しんだが、良い写真が無いので、省略・・・

------------------------------------------------
2010.04.25(Sun)
『CBC DRIVING SCHOOL presents “Dream&Power 2010”@名古屋・西区山田』の巻


家族でドライブした次の日は・・・尚、この話題は、以前に書いたので、リンクで見て下さい。
 リンク先・・・Dream&Power 2010 イベント参加 → 再会

------------------------------------------------
2010.04.29(Thu・昭和の日)
『A/C外し』の巻

A/Cコンデンサから突出しているタッピングスクリューがアルミラヂエターを悪戯し、クーラントが漏れていた。
それを発見したのが昨年の初秋で、当初水道水を継足しながら誤魔化していた・・・
それから、冬の間は完全放置。
しかし、本格的なオープンシーズンを目の前にして、放置は保険代と車検代の垂れ流しと思い、一念発起で、修復作業に取り掛かった。
と、そこまではイイのだが、ラヂエター外し、圧を負荷して漏れ箇所を確認しようとするも・・・
アレ!?見当たらない・・・??
そんな筈は・・・・・・
思い起こせば、昨年クーラント漏れを発見した時、小便小僧の様に、漏れていたので、水の補充はマメにしていたが、この春は、一度足したきり・・・
もしかして何か汚れでも詰まったのか・・・
取り敢えず、現在クーラントの減りが治まっているのでこの件に関しては、様子見とし、漏れの根源である、A/Cコンデンサのタッピングスクリューをどうにかしないと・・・

と、言う事で、セカンドカーにA/Cは、必要ないでしょうとの結論に達し、取っ払う事に・・・


■救世主“ふらっと@まいう~”くん現る!!■
ラジエターを外した所で、漏れ箇所が見つからない・・・
テンションが落ちたem-zeeの救世主となったのが“ふらっと@まいう~”くん!!迅速丁寧に、配管をバラして行きます。


■外した部品達■
  左上:バルクヘッドよりエンジンルーム側のA/C関係部品は、全て取り除きました。
  右上:クーラント漏れの犯人・・・A/Cコンデンサ
  左下:結果的に、軽量化へ最大の功績を残した、A/C Comp.
  右下:配管類

作業終了後、ベルトレスでハンドパワーステアリング仕様に・・・
さすがにφ30のステアリングでハンドパワステは、キツイ!!
ダイレクトフィールと楽しむと言うより、ステアの切はじめが遅れる現象ばかりが、目立ってしまう・・・
翌日には、Dラーにて、A/CレスP/Sベルトを発注→取り寄せとは言いつつも、午後には入荷し、事無きを得ました。


■Before/After■
------------------------------------------------
本当に、長いブログとなってしまいましたが、最後まで読んで下さり Thanks!! です。
どんな事でも良いので“コメント”ヨロシクです。
Posted at 2010/10/03 18:47:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | まとめ | 日記

プロフィール

「容態急変!?両肩に激痛・・・鎮痛剤が効かない(*_*)  愛知医科大学病院なう。」
何シテル?   11/04 09:06
財布に優しい、セコロジーチューンが大好きです。 電装系は大の苦手ですが、先輩方の整備手帳を勉強しながら、自分で作業する事をモットーとしております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/10 >>

     12
345678 9
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アツ@na8cさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 14:07:22
はらぺこ@きんたさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 14:06:10
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 04:49:02

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
'09年度 補助金制度にて、衝動買いしました。 '09.08.22:納車('09.06: ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
Roadster(NA)を乗り継いで、現在4代目です。 色はあまり気にしませんが、友人曰 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
試乗車落ちです。 基本、カミさんメインの車なんですが、ハイブリッドカーに乗ってみたいとe ...
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
亡き父から譲り受けた、形見的な存在だった。 このクルマのおかげで、家族旅行が増えたのは事 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation