ディストリビューター修理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
去年の事ですが、アイドリング時からエンジンの回転に合わせて、エンジンルームの中から「シャラシャラ」音が出ているのに気づき、原因を探しました。
ディストリビューター(以後ディスビ)をアイドリング時に触ってみた所、抵抗を感じたので、ディスビを外してシャフトを回してみました。
(ディスビを外す時は、写真の様にマーキングをします)
手でシャフトを回すと、「ゴリゴリ」という様な抵抗を感じたので交換しようと思いましたが、部品代が2万円くらいしたので、駄目もとで修理に踏み切りました。
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ディスビを分解した写真です。
思ったより簡単な構造でした。
3
さて、原因はベアリングでした。
しかしながら、シャフトからベアリングを手で抜くのは当然出来ません。圧入されているのでシャフトに傷が付かない事と、新品のベアリングが壊れない様に注意をして、油圧式の工具を使用してベアリングの交換を行いました。(すみません、ベアリング交換中の写真がありません)
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ちなみに、ベアリングには番号が打刻されているので、同じものを購入(1000円くらい)しました。
このベアリングは、マツダでは注文できませんでした。
本当はディスビキャップやローター以外は非分解だそうです。
ですので、私の様に貧乏修理を行う方は自己責任になります。
5
ディスビを分解したついでに、ディスビキャップなども交換しようと思い、マツダに注文しました(全部で5,000円しなかったと思います。)
6
組み立てをして完成!
車両本体にマーキングをした所に合わせてディスビを取り付け。
念の為、タイミングライトで点火時期もみましたが問題なしでした。
現在、修理してから10,000キロ以上走行していますが、全く問題はありません。
ちなみに、ディスビ修理はディーラーでは非分解部分の修理は断られましたので、安全の為には自分ではやらない方が良いでしょう。
もし、ご自分で行う場合は「自己責任」でお願いします。
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