パナソニック ハイブリッド車用補機バッテリー CAOSN-S55D23L/H2の交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先日交換作業した、パナソニック ハイブリッド車用 バッテリー CAOSですが、ガス(水素)抜きプラグを取り付けていなかったのです。
←こちらは、外した純正バッテリーです。
取説によると、純正についているL型プラグを再使用するとのこと(^^;
よく見たらありました(笑)
2
純正に付いているのを引き抜きます。
3
またはじめから作業すると初期化されると設定が面倒なので、手探りで探します。
純正とほぼ同じ位置に穴がありました。
L型プラグを奥まで入れて、ホースを繋ぎ完成です。
初期化されたのは、バックモニターのハンドル角度、ナビ関連、オーディオの一部だけでした。
パワーウインドーなど車両関係に特に問題はなく、今月車検なのでその時に確認してもらいます。
4
ついでに嫁さんのパッソ(前期型最終)も朝エンジンのかかりが悪いので交換しました。
(定期的にバッテリー充電はしていました)
近所しか乗らないので、グレードの良いのを選びました。(N-55B19L 5500円でした)
メンテはほとんどしないので LifeWINK [ ライフ・ウィンク ] N-LW/P4 装着しました。
代金くれない(怒)
ライフ・ウィンクはエスハイには使用できないようです。。
5
これで、2台ともCAOS(カオス)になりました。
回収してもらわず、インバーター使用でキャンプやイザという時などで使います。
あの日から2年になりますね。
オール電化住宅なので、イザという時の為こういう準備もしておかないと・・・。
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