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てぬきんぐのブログ一覧

2012年07月07日 イイね!

七夕なのに、、、

七夕なのに、、、いつまでも雨が止みませんねぇ。。

午前中買い物とかしてて、午後、一瞬日がさして、夜に雨予報ながら汚れだけ落としておくか、と、ケルヒャーぶっかけて、またまたCPMのデポジットブレイカー(売るほど持ってる!(爆)を全面施工。

・・・本来乾式ですが、濡れたままなので除去性能は落ちるでしょうが施工リスクも下がるので、広い面に使うにはいいかと。強力デポには乾式ですが、マメに使っていけばデポも軽いし、これでいいかな?と。とはいえ一度に全面ではなく、面ごとに高圧洗浄していきます。

そして中性シャンプーで仕上げようかと思ったところでまた雨が降り出し。
しょうがないので、そのまま近所を2、3週ドライブして隙間水とばして雨洗浄ww

もともと、シャンプー前だったのでケルヒャーで使っていた水は雨水をRO浄水した捨て水。
ウチの環境だと水道水より雨水のほうがはるかに不純物が少ないです。

せっかくDBしたのにまたデポつくでしょうが、雨水1日分のデポなら明日洗えればシャンプーで充分です♪



ところで、この七夕で禁煙まる2年となりましたv(^。^
いまだたまに口さみしい時はなくはないですが、まあもう一生吸うことは無いと思いマス♪

そこそこヘビースモーカーだったので喫煙分を換算すると20万くらいにはなろうかと思うので、これを記念してあらたなグッズを買おうと思いきやもうとっくに使いはたしていることに気づき(爆
でもボーナスも出たのでなにかいこうかと物色中です(^^;

↑の洗車台は、ずっと(10年以上)使ってた脚立がもう逝きそうにて、先週ホムセンのセールで調達。じつに最高ですが、デカいので取り回し気をつけないとボディにぶつけそうですw
Posted at 2012/07/07 22:49:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2012年07月01日 イイね!

ウチもガンガンやってみました(^^;

ウチもガンガンやってみました(^^;今日は、サイドだけでもなにか塗ろうと思っていたら、予報よりだいぶ早く雨が降り出してなにも出来なくなりました(^^;



代わりといってはなんですが、先日より気になっていた実験してみました♪




発端は、れがしらさんに教えて頂いた↓の動画で。




まあ、あの、このテストがどうかとか言う前に、まずは実践です何事も。

とはいえ、実車でやるのはCQuartzメーカー”やめれ!”と言ってるので、いつもの可哀想な実験者W210くんで。マスキング右側に施工済み。プラのカッター角でガンガンと。




!?どうでしょう?!

宣伝に偽りなし!! 凄いぞCQuartz!!

・・・・。

・・・・・・?

・・・・・・・・いや?


・・・・当方、CQuartzは、持ってない、のですが。。


・・・・・これ、なに塗ったでしょう??

当然硬化系? PG1GSS? それともエクスシールド??



実は、正解は・・・

















































































ザイモール クリーム!

やわっ!(爆

いえ、クリームが凄いアンチスクラッチかというとそんなことはなく。たまたま机の横に転がっていただけで、ワックスでもコーティングでも皮膜型のものなら何でもよかったんですが。

トリックはありません。昼飯まえに塗って、ご飯食べて、即実験。

結果、推測通りでした♪

まあ、あれです。この実験自体は、火を着けても大丈夫!とか、5年持つ!とか、
そういう系のハナシなのかなぁ??と。(^^;

・・・ただ、フォローするわけではなく、本来のコーティングの性能とはまた別の話ですし、CQuartzがダメという検証ではないので、そこのところお間違えなく!
Posted at 2012/07/01 13:52:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2012年06月30日 イイね!

洗った弾いてる綺麗です♪(^^;

洗った弾いてる綺麗です♪(^^;今日は良い天気でした!・・・と思いきや、結構雲も出て場所によっては雨降ってるような、布団干すのに勇気いるような天気で(^^;

しかし、すっかり夏か?と思わせるような暑さで、洗車しただけで汗ダク、仕上げに自分がシャワーを浴びました。

先週は雨も降らず、塗ったばかりのエクスシールドとザイモール面にはめだったデポも見当たらず。もう、以前に何塗ったか思い出せないサイドとリアは酷い状態にて、売るほどあるデポジットブレイカーをじゃぶじゃぶ使ってww。

しかしそろそろサイドとリアにもなにかしないと、です。
んが、時折さした日差しの下でみると、やっぱ良いぞザイモール、と♪





もう、自画自賛でニヤニヤデレデレしてました(爆

んで、一部オクもので”アトランティック耐久性なし?”という感想拝見してましたが、、



今日の様子。1週経って、鉄粉除去剤とシャンプー洗車後ですが、ほとんど劣化は感じません。
充分、テフロンフライパン状態。



同じく、フロントサイド。垂直面だと、水滴残すのが逆に難しいw

これまでの経験則だと、この状態が2~3週、1ケ月経つと流石にヘタれてくる、っていう感じです。もちろん、環境と天気に左右されますけどね。Swissvaxは、施工性の良さと反比例で、耐久性としては劣る感じですが。。どうなんでしょう??

・・オマケで、みなさん充分御存じでいまさらのエクスシールド。



滑水はいうまでもないのですが、

ボディが輝き過ぎてピントが反射した景色にしかあわない?!ムホホホ?!(爆

・・・・カメラが近すぎただけですね(^^; 
Posted at 2012/06/30 18:09:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2012年06月27日 イイね!

「研ぎ出し」サンプルとか。

「研ぎ出し」サンプルとか。さて、昨日の続きで!
写真中心で。

←可哀想な実験車両W210くん、ルーフを、耐水ペーパーの500、1000、1500、2000で、ざっくり引っ掻きました。

これに、クリアー塗装と硬化系コーティングしていきます。
今回は硬化系は、重ね塗りできるPG1ゴールドスーパースペックを使うことにしました。

クリアについては、コレ。



えー、楽天で980円www
これを一噴きブシュー! っと。



はい! キズ消えた!!www
・・正確には、よっく視ると500番のキズは数本まだ見えましたので、
小1時間後もう一度重ね塗りしておきました。



こちら、PG1GSS。2、3回重ねたところ。
想定したとおりですが、キズはまだまだハッキリみえます。



PG1GSS、5回くらい重ねました。だいぶん、キズ薄くなったきがしますが、
まだまだですね。。クリアのほうはもう乾燥してます。



2日ほど置いて。
下側がクリアですが、キズは見えないものの、スプレーしっぱなしにて
面がデポボコ=反射もデコボコです。



そこで、耐水ペーパーでならして、、



コンパウンドで磨いていきます。



反射がシャープになってきました。満足いかなければ、またクリアを噴いて、ならして、磨いて、を繰り返します。これが「研ぎ出し」です。

・・まだ全然ボコボコですが、今回は実験にてこのくらいでもう終了(^^;



右がPG1GSS。
真ん中、マスキング面と比べると、やっぱりキズ隠ぺい力は大したモノだと思います。



ひっくり返して、右がクリア塗装面。元のキズはもうまったく分かりません。
コンパウンド拭きとり時の新しいクロスキズのほうが目立つくらい(爆

・・・だからといって、硬化系が無意味とか、実車全面にクリア塗装がいいとか、言ってるワケではないので念のため。

とりあえず、980円のスプレー缶でもこれくらいできるよ!っていう「研ぎ出し」の例でした(^^;
Posted at 2012/06/27 23:07:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2012年06月26日 イイね!

「研ぎ出し」ご存知?!

「研ぎ出し」ご存知?!←蓋についたパリパリ。

硬化の証しですが、しかしこれみるにつけ、硬化系の硬度とは塗布面の硬度に依存するのは明白で。硬化系でキズを防げるとか幻想でしかないのは言うまでもないですか?(うわぁ。。毒はいてる(^^;)

ところで、プラモデルとかの塗装仕上げの技法で「研ぎ出し」というのがあります。おおざっぱにいえば、クリアを厚めに吹いてペーパーやコンパウンドで磨くこと。デカールの段差をなくしたりも。

西日本ケミカルさんの活用法で、重ね塗りやコーティング後の磨き、とか聞いて真っ先に思い浮かんだのはこの「研ぎ出し」でした。塗布しているのがコーティングかクリアー塗装か?という違いだけで、技法としては、まさしく”そのまま”です。

そして、プラモの場合はこの研ぎ出しして鏡面にした塗装面にワックスを塗って艶出ししたりします=swissvaxではモデラー専用のワックスもあります(^^;



実際、クリア塗装くらいの膜厚あれば、塗装面がつや消しレベルでもツヤツヤに出来ます。洗車キズくらいなら一発解消です。

・・・でも、コーティングの効果って、洗車キズすら消せないじゃないですか。。

かといって、重ね塗りして皮膜厚くする、というのは、ガチ硬化!を謳うものほど、失敗したときのリスクもあるよ、ということにほかなりません。

CPMの場合はReシールドを用意することで失敗リスクを低減、というか事実上解消しています。
「能動的にリセットが出来る硬化系」、っていう。。かなり画期的だと思うのですが。。
ただ、出来が良過ぎて詰まらないのが難点、と(^^;



ま、とにかく、重ね塗りするリスクもOK! とにかく膜厚で艶がでればいいよ! 
塗ったあと研磨もするよ!また重ねるよ! とにかく一番艶をくれ!!

という貴方に最高の一品をお勧めします。それは、、

「クリア塗装」「研ぎ出し」です!

小さいパーツででもお試しください。

クリアスプレーは硬化系コーティングと比べると驚くほど安いですよ~!
白ぼけ気味の塗装面でも、クリアー厚塗りでツヤツヤ!下地の磨きは不要です!!

・・・ちょっと極論?
いや、そうとう極論(爆

でも、ロジックでいうと、そんなに外れてもいないと思ってます。
ということで、自分的には、CPM以外の硬化系とはコーティングというより簡易クリア。塗装の延長、下地の一部、という捉え方です。艶と、デポの出来やすさ除去しやすさ、という課題含めて、トップコートにも出来ません、が、またそれは別論で。



しかし、「研ぎ出し」ほんとうかね?
というのはもちろん検証してます↑の写真の続きはそのうち!

・・・なんとなく批判っぽくなってる気がしますが、自分、じゃあ硬化系要るか要らないか?といわれれば、絶対要る! ですお間違えなく!(^^
Posted at 2012/06/26 23:02:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

プロフィール

「今年もお世話になりました! http://cvw.jp/b/616826/28769681/
何シテル?   12/31 17:08
車はキレイなほうが好き。だけどできるだけ手抜きしたい年頃です。
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洗車達人 秘伝黒仕上げ 100ml 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/24 22:29:49
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カテゴリ:洗車系
2009/10/10 23:40:08
 

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ベンツさん買ったのは2回目ですが、ちょ、いろんなとこデキが悪くなってる気がします。
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