• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろべえlotusのブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

ジュリア&トナーレ試乗

豪雨
豪雨の中、高速道路で冠水や深い水溜りを走ると気を使います。MRでフロントが軽いせいか、スポーツタイヤだからか。
道中、ケイマンが事故ってるのも見かけ、MR仲間として大事ないことを祈りつつゆっくり走りました。ロータスもいいトラクションコントロールがついていると言われましたが、過信しないよう気をつけます。
悪天候時は4WDのSUVが良いなと思います。FRよりFFの方が凍結時の登坂にも強いから、家族車は4WDかせめてFFがいいのかな。まあどんな車だろうが車重やタイヤの接地面のハガキ4枚分の面積のトラクションという物理的条件が影響のほとんどなんでしょうけど。

16式機動戦闘車
渋滞中にしばらく並走しました。間近でエリーゼから見上げると大きいです。105mm砲だとエリーゼは全貫通しそうです。というか7.62mm機銃弾でも全貫通でしょうけど。映画RED2でエキシージがカーチェイスで銃撃戦をしていましたが。

シート保護
ショルダー部分のレザーが剥げかけてきたので保護を期待してシートベルトホルダーをポチりました。

が、カバーする場所が上過ぎでした。ブカブカだし。ベルトを取りやすくなった訳でもないし。ベルトを外した時にバックルがカーボンのシートバックにカンカン当たらなくなるメリットはあるので良しとします。

ジュリア ヴェローチェ試乗
数年前に乗った事があるので、相方が運転して私は後席に座ってみました。サイズが今乗ってるルーテシアより片側8cm大きくなって360度カメラがないほかは問題なし。慣れるかな。
自宅周辺は狭い道路なので 幅が広いけど360度カメラがある車と、幅はそれより小さいけど同カメラがついていない車だと、後者の方が擦る気がしてきました。車幅感覚についてはエリーゼや911、グレカーレのように、ボンネット両端がもりあがっていると運転しやすいです。

トナーレ試乗
PHEVに試乗。
ゆっくりの街乗りなのでほぼモーターで走りインプレしにくいです。SUVなので視点が高く運転しやすいというのは感じました。動力的には混んでて踏めませんでしたが電動のトルクはあまり感じずアルカナに劣る印象、Dモードにしても混み気味の道路ではアルファらしいかはわかりませんでした。よくできたお利口さんなのはある程度わかったのですが、それはアルファに求めるものなのか。。。
Posted at 2024/09/01 23:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月14日 イイね!

2024夏

時間ができたので久し振りにネグローニの工房に行ってきました(要予約)。
以前購入した紺のベルトを愛用していたらヘタってきたので、オンラインで黒のベルトを購入したのですが、サイズを合わせるため切ってもらいに。結局、靴や服はお店で買うのが良いですね。

傷んだベルトも修理してくれるとのことなので、そのうち持ち込みます。

工房まで都内の渋滞にはまりながらエリーゼで移動すると、直射日光で車体が熱を持ち、のろのろ運転で水温も97℃を超えてくると、エアコンが効かなくなります。酷暑日の昼間は厳しいです。
水温が93℃くらいまではまだ少し涼しい風が出てきます。

ジュリアとトナーレを見に、アルファロメオにも行ってみました。
ジュリアは相変わらずセダンでは一番良いなと思っています。

アダプティブダンパー付きの限定ヴェローチェが出るそうですが、アクティブサスって、慣れるとモードチェンジをしなくなる気もするのですが、どうでしょうね。
モントリオールグリーンが設定されるのは珍しくて綺麗なのでいいと思います。
次のジュリアはハイブリッドになりそうなのであえて純エンジン車の現行モデルを選ぶのもありかも。
トナーレは写真よりも実車の方が良かったです。実用性は高そうでPHEVも良さそうです。フルハイブリッドのアルカナとどっちがいいかな。

そのうち試乗してみようかな。

サスペンションのないternにサドル用サスペンションをmakuakeでみつけたので付けてみました。

乗り心地が良くなりました。





Posted at 2024/08/18 14:12:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年06月16日 イイね!

どうせ買うのなら。

父の日に加えて今月は節目の誕生日ということで、妻が奮発してリュック@一点豪華主義をプレゼントしてくれました。ありがとうございます!



これまでの主力リュックは25年、主力トートは14年愛用していましたが、さすがにくたびれてきたので、どうせ買うならいいモノを長く使おうと。
いろんなブランドのリュックを検索しましたが、ほとんどが機能面も考慮して似たようなデザインの中、このリュックのデザインは開口部が縦になることで、質感と色合いも相まって、独特の表情を持っているのが気に入りました。
ハイブランドでもしまい込まずにガンガン使っていこうと思いますが、デザイン上はインパクトを与えてくれる縦開きは、通例の横開きよりも明らかに使い勝手は悪そうです。
が、やっぱり所有感を満たしてくれる方がいいかとチョイスしました。

翻って家族車選びについて、使い勝手を満たしつつ楽しい車を、と思っていますが、マセラティ グレカーレGTは手がギリギリ届くマセラティで、かつ、いい子なのですが、なけなしの財布をはたいたのに、憧れだったマセラティなのに、ハイブリッドなのか、SUVなのか、という気もします。試乗するととても良い印象だったので、セレブの2台目、3台目にはいいクルマですが、車好き庶民の一張羅としては、クセがないというか、偏屈心を満たさないというか。2リットルハイブリッドは必要十分な性能だしICEの3リットルトロフェオよりも環境、税金面でも優しくはあるんですけど。

そうなるとマセラティと言えば私にとってはグランツーリズモとなるのですが予算オーバーです。マセラティは数年のうちに完全に電動化すると言ってるし。中古の先代グランカブリオにチャレンジする勇気もないし。フランス車は4台乗り継いで安心しているのですが、イタリア車は未経験で一度は乗ってみたいものの中古は不安です。

ということから以前試乗してドライビングファンが感じられたアルファロメオ ジュリアのヴェローチェ(シフトダウン時のブリッピングに加えて、パワーサイドサポートによりピッタリ身体にフィットするシートも好印象)、それかどうせ大枚はたくなら、ICEに乗れるうちにあえて気合のクワドリフォリオに行っとくのが車好きとして後悔しない選択かも。モデル末期で先進装備面ではやや劣るとしても、そういうのは優先度低めだし(ルーテシアのおりこうさに甘やかされていますが。)、イタ車にADAS装備されているだけでもありがたや~の精神で。

どんどん車が洗練されてキャラが薄まっていく中で、今買っておくべき車を探したい心境の今日このごろです。

Posted at 2024/06/22 06:36:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年06月11日 イイね!

Revival CAFE訪問

平日は残業、休日は家事に勤しんでいるためなかなか訪れられなかった同店に、ぽっかり時間ができたチャンスを逃さず突撃して来ました。

鎌倉殿の13人に出てきた和田殿の地元のようです。
三浦半島西岸部に位置し、立地的に海は見えませんが畑が見晴らせてのどかな雰囲気です。



オーナーさんや他のお客様も気さくに声をかけてくださり、車好きの居心地の良い空間でした。
ありがとうございました。



エリーゼを眺めながらテラスで食事。
地場の野菜がたくさん入って美味でした。
ごちそうさまでした!
Posted at 2024/06/14 19:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月18日 イイね!

乗り換えは突然に

イタ車からアメ車に乗り換えです。
折り畳み自転車の。

長年愛用しているbianchi fretta basic。

在りし日の3代目愛車ルノールーテシアR.S.との1枚。

2代目愛車シトロエンC4と同じ年に購入したのでかれこれ17年近く乗っています。
後輪のサイドウォールが傷んで来たのでミニベロに強い近所の老舗自転車店に持ち込むと。
ハンドル付け根の溶接部分に亀裂が発生していることを指摘されました。
他にも危険箇所はあるようで、タイヤやハンドルステムの交換もできるものの、他の劣化もそろそろ出てくることを考えると、乗換えた方が良いとのこと。
最悪、走行中、バキッと折れると自分も周囲にも危険なことから買い換えることにしました。


ビアンキはイタリアの名門ですが、フレッタはドイツのbirdyのOEMモデルであり、馴染もあることからbirdyシリーズを見てみましたが、最も廉価で、先の溶接の弱点等を解消したbirdy classicは20万円近くと昔購入した時の2倍近い価格。
近所の足にはもったいない。
軽くて小回りが利いていざというときに車載できるものがほしいというニーズで、ツーリングに行くわけでもなく、変速機やブレーキにこだわるほどでもないということから。


ターンternという知らない米ブランドを購入。
ヴァージュverge n8

調べると米dahonから分離したブランドだそうです。
10万円程度と他と比べてリーズナブルながらデザインがシュッとしていて好印象。
birdyのドイツ人のクセの強い折り畳み機構より、アメリカ人らしくシンプルなアクションで折り畳めるのも良し。


試乗させていただくとビアンキと同程度に走ってくれるので即決しました。
ただしサスペンションがないので、振動が気になるようなら、もう少し太いタイヤに変えてもいいかもしれません。
フレッタの18インチ→20インチタイヤとなり、フロントフォークも普通の形状なので走行安定性は高まりそうです。
fretta(birdy)のこだわりのサスペンション兼折り畳み機構もメカっぽく、フレームにヒンジがなくスッキリしてて好きだったんですけど。

ちなみにternって英語がどういう意味か調べてみたらアジサシ(海鳥の一種)でした。
ブランド名の由来は、
「一生の間に、地球と月の距離を3往復する小さな鳥”Tern(ターン)”。 しなやかでコンパクトなのに力強く、優れた移動能力を持つ渡り鳥。 そんな小鳥からインスピレーションを得てTernは生まれました。」とのことです。
いいですね。
Posted at 2024/05/25 15:45:19 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「久し振りに充電ドライブに行こうかと思ったらバッテリーが上がっていました。充電開始。今後は乗る都度帰宅したらキルスイッチ切っておいたほうがいいかな。」
何シテル?   06/08 09:13
ひろべえと申します。 大阪出身で東京在住です。 エリーゼ スプリントに乗っています。 ▼車歴▼ 初代:プジョー 206XT(74hp 5MT) 2代目:シ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

GRP GRP Headlight Protection Film/Clear Bra Kits for Elise/Exige 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:33:48
ひろべえlotusさんのロータス エリーゼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 21:23:04
ついに洗礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 12:14:28

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
5代目愛車です。 こんなに何もついていない軽い車は今後出てこないだろうと購入。 街中を普 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
家族車として活躍していたR1の後継として、2021年4月3日導入。 グレード:インテン ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
2016.7.16 納車 クーパーコンバーチブル カリビアンアクアメタリック 絶対的な速 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
3代目愛車です。26.1.25納車 シャシースポール ブラングラシエ オプションで、パッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation