昨日ディーラーから電話があり、急遽アコードの試乗車が来るというので、ついさっきディーラーに行ってきました。
走ってるのは1台だけ見たけど、停めてある実車を見るのは初めてです。
色は白なんですが、これは思っていたよりも大きく見えますね。
最初に見たとき、「でかっ!」て声出ちゃいました。
まぁ、実際クラウンより大きいみたいですし。
ちなみに、実物は写真で見るよりもカッコいいですよ。思ったより、くどくないです。
で、肝心の乗ってみてなんですけど、THSⅡ(プリウス)超えたんじゃね?
って思いました。
実際には、直接のライバルになるカムリやクラウンハイブリッドに乗ったことないんでわからないですけど、
すごい静かだし、踏んだ分だけトルクが出てきますね。さすがモーター、発進ではシビックより早い。
試乗コースでは、多分1回しかエンジンかかってないと思います。
多分っていうのも、散々アクセル踏んだりして、店に戻る直前でエンジンがかかったのは分かったんですけど、
最初の方は「何コレwww楽しいwww」状態だったんで、よくわかんないです。
装備重量で1.9tもあるくせに動きは軽いし、足回りもしなやかで跳ねたりもしない。
最廉価グレードだそうですけど、革もあれば木目調パネルもある。しかもたくさん。
あれで定価が400万以下っていうんだから、すごいですよ。
ただ、タイヤが所詮エコタイヤなのと、電動サーボブレーキが、踏み始めから比較的効きが強めで、
カックンブレーキになりやすいかな、と思いました。あとでかい。
ただ、元々3ナンバーセダンに乗っている人なら、サイズにはすぐ馴れそうです。
自分のシートポジションだと、後ろの席は相当広く感じますね。
前席と膝の間に拳3つぐらい入りました。えぇ、チビだからです。
エアコン全開でもパワー落ちない、エンジンは静かで意識しなくてもいい、
モータートルクで加速は快適、しかもアクセル踏みまくっても燃費良い。あと楽しい。
新型NSXの外観は明言されてないだけで、テレビ放映済み、来年後半。噂のオープンスポーツカーはNSXの後。ソフトとハードの2トップ。
今度のFitも資料見せてもらいましたけど、中々よさげです。
シャトルはマイチェンだとか。IMAェ・・・
ちなみに、RSのCVTは何でDCTにしなかったの?とか思いますけど、ハイブリッドのSパッケージが実質ハイブリッドRSみたいなんで、そっちを選べって事ですかね。
今日のアコード試乗で、今度のFitハイブリッドのDCTもかなり期待が膨らんできましたよ!
しかし、最近じゃシビックのメンテなんかも頼んでないし、そもそも1回しか車買ってないのに、よく色々と教えてくれるよなぁ・・・
Posted at 2013/07/28 16:05:51 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | 日記