• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bちゃ~の愛車 [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2018年4月29日

V70 ロアーコントロールアーム ボールジョイント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
九州帰省に向けて作業出来るのは半日。でも159のアームと比べると見た目からしてすごくシンプル。

ブレーキキャリパーを外してからドライブシャフトとナックルからローターまで分離してごっそり外すと、難所のボールジョイントの組み替え作業がやり易くなります。

ナックルに付いているボールジョイントは エアハンマーを使えばあっという間に外せるのですが、そんな物は無いので、マイナス貫通ドライバーかタガネでガンガンやれば割と簡単に外れます。
組み付けもかなり固いのでブーツが収まるくらいの円筒形状の治具をハメてハンマーで叩き入れたらもう後は出来たも同然。FCPで専用工具も有りますがチトお高い。
ロアーコントロールアームはボルト3本外せば結構簡単に外れます。

画像は全て作業完了後の写真です。悪しからず。
2
難所のボールジョイント。
3
この辺りを全部外して
4
めんどくさいですが、ここをごっそり取り外した方が結局効率いいです。
5
後はステアリングストッパーを新しいアームに付け替えて取り付けて行けば完成です。
やはり 159 の作業の後なので比べ物にならない位スムーズに交換出来ました。
今回購入しなかったスタビリンクとタイロッドエンド、アライメント調整はまた後日。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアバネを8Kに交換

難易度:

バキュームホース交換 2024.4.13

難易度:

ドライブシャフトブーツ&スタビライザーリンク交換

難易度: ★★

続 バキュームホース交換 2024.4.21

難易度:

ETC車載器死亡

難易度:

ダッシュボード アッパーパネル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@wobble さん@wobble さんお久しぶりです!これからボルボ二台体制なんですね。
私もかなりの割合でV70の生活ですが、お風呂に浸かった瞬間のように超脱力出来るボルボのキャラは快適そのものです。アルファロメオとは違って、アクセル踏み込め〜、とは言ってこないです(笑」
何シテル?   02/10 14:27
2022年5月 とうとういけない娘と出逢ってしまいました♪ 2018年11月より2年間北九州で過ごし、2020年に再び地元三重県に戻りました。 北九州最高で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サンルーフ シェード 張り替え②(張り替え・取り付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 17:52:38
サンルーフ シェード 張り替え①(取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 17:48:45
puma ピューマ EDLCチューン 1330000μF ウルトラC-Max/E 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 20:14:19

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
159から16年ぶりに乗り換えました。 SGWの絡みで迂闊に何も触れなくなっているのには ...
ボルボ V70 ボルボ V70
2015年にアルファ159と同じ2006年式の屋内保管の超低走行距離の個体を発見。荷物の ...
スズキ その他 スズキ その他
大嫌いだったルックスだったはずなのに一度気になりだしたら止まらなくなって2003年に購入 ...
トヨタ ランドクルーザー60 トヨタ ランドクルーザー60
会社の先輩に安価で譲ってもらい、板金屋さんの一角を借りて一夏かけてガラス外して内装空っぽ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation