こんばんは〜
先日、関東マツダのキャンペーンで
新型ロードスターND型に1日乗ってきました♪
チョーかっこいい!
本気のスタイリング♪
道行く人は釘付けですwww
しかも
助手席にはチャイルドシートなので尚更?(笑)
人生初のオープンカーでしたが
気持ち良くて運転し過ぎてしまいますw
渋滞も気にならない
引き渡しのときに
あー確か6速だー
マツダっバックギアどんなだっけと思い
バックにはどうやっていれますか?て聞いたら
ディーラーの人のバックギアへの入れ方が、左に倒して、前です
って言われて・・・
えー、それはパターン見ればわかるんだけどなぁー・・・
あ、15シルビアのローバック版か!更に押し込むのか!
と思い
いざ、乗車するも、バックギアへなかなか入らず
あれー
全然だめだ
これやり方違うぞ?
そしたら、ディーラーの人が来て
ディーラーの人が目の前で
左に倒して、前です
とか言いながら、下に押し込んでるやんけーーーーーー!!!
思わず
そうやってやるのか!
って言ったら
そう!左に倒して、前!!!
いやだからwww
あんまりMT乗らないからわかんないよね・・・
この新型ロードスター
乗って一番初めに感じたのが、クラッチが素直に吸い付く!
ノーアクセルでも全然神経使わずスッと繋げられる事に驚きました!
そして、急加速した時の縦剛性の半端なさ
フロント荷重にした時のグリップ感
コーナーリングもスイスイで思わずチョロチョロ走ってしまう
街乗りも凄く楽チン
そんなこんなで、首都高から保土ヶ谷バイパス、横浜新道を経て、藤沢から江ノ電を跨り、鎌倉にドロップ淫!!
遠くから見るとガイシャみたい♪
白ってゆーのも
高級感あってイイ!
ついでに
浜辺でちょっとお遊び
車に戻り
息子君も新型ロドに興味津々ですw
えのでんさん
マツダのシンプルで洗練されたインパネは必要な情報が二つのエリアに集約されて
ナビは手元のコントローラーと画面タッチの両方で操作できるのもGOOD!
BOSEサウンドも最高にアガります♪
ステアリングホイールが少々大きめなのと、アクセルがオルガンペダルなのがイマイチ・・・
足元も狭く、高速で左足が疲れたときに
移動する場所がない(手前側はフロアが盛り上がっていて変な感じ)
メーターもスピードが大きい方が見やすいが
サーキットではタコメーターが大きい方が良いので、ここは微妙なところです

ピカピカのegルーム!
かなり後ろにエンジンがオフセットされています
これはオーバーハングより内側に重量物を配置したい
マツダの熱き思いが伝わってきます
これのおかげで床面が少し上がり、ヒップポイントが少し高めに感じます
この点はやはり水平対向を積んだ86/BRZに軍配が上がります
ソフトトップの開閉も、軽量化の為手動ですが
サイドウィンドウの自動化で、たったの3アクション
ほんの5秒あれば完了してしまいます
ソフトトップのロックを解除すれば、自動でサイドウィンドウが開閉に支障のないところまで下がり
そのままソフトトップを後ろに畳み、押し込むだけでロックされます
これで完了です
オープンカーには初めて乗りましたが
今時手動かよって思いました
しかし、この車は、今時の手動です
最新機能てんこ盛りの
快適高級外車みたいなクルマも良いですが
走る為だけを考えて作られた、必要最低限の快適装備の軽快マシン
これもまた楽しい♪
機会があれば、また乗りたいです♪
Posted at 2015/06/10 03:35:21 | |
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