• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TIR01@ワゴンぱぱのブログ一覧

2012年06月19日 イイね!

銀レガに出会うまで

銀レガに出会うまで愛車紹介に、ふと書き出してみたら、長くなったのでこちらに


←購入前の銀レガ


文章長くなりますので、悪しからず・・・



初のMT車です
BGを購入しようと思うまでのクルマ選びには苦戦しました
当初(若いころ?)はドリフトに興味があり、180SXやシルビアに乗ろうと考えていました
しかし、年をとるにつれてドリフトの面白さというのが理解できず
だんだんドリ車に興味がなくなり、やがて自分はどんな車に乗れば良いのかわからなくなりました・・・

一ついえるのは、ドリフトに興味を持つ以前から、グリップは絶対面白い!と思っていたことです

そんな時に、「とりあえず」で乗っていたのが紺レガ
レガシィといっても、FFでNAでATの非力でどーしよーもない普通の乗用車でした
発売当初は、「レガシィの皮をかぶったカローラ」と比喩されていたようです
約2年半の付き合いでしたが、乗り出して1年半くらい経過したときに
たしか、2回目の冬を迎えたときだと思います
ふと、気づいたら雪山に来ている自分が居て、そこには紺レガも一緒にいる
仕事が終わり、自宅へ直帰、部屋に散らばったスノボーグッズをかき集め
レガシィに乗り込み、出発
深夜の関越道、まるで貸切のような道路をただひたすら突き進む
こんな夜は何度も経験しました

やがて、自然と車中泊までもレガシィでするようになりました
気がついたら、共にしていて、無くてはならない存在になっていたのです
しかしながら、頑固なもので、レガシィは良いクルマだ!しかしまだ買おうとは決めた訳ではなかった
もし仮に、180SXやシルビアで雪山に行くのはどうでしょう・・・
荷物や板が載ったところで、快適には寝れない気がしますね
もっとも、車中泊しないにしても、4人も乗ったら荷物もシートもパンパンでしょうが・・・

そこで、自分の中で案をいくつか出してみました
4ドア以上、なるべく4WD、200馬力以上、MT設定車、雪山に行けそうなクルマ、サーキットアタックしやすいクルマ、ボディ形状不問、中古でそこそこ安く買えて、弄るのが面白い、アフターパーツが豊富なクルマ

リストアップしました
マークⅡ、アコードユーロR、スカイライン4ドア、インプ、ランエボ
こんなところでしょうか・・・
どれもいいクルマばかりですね
でも、正直しっくり来るクルマはありませんでした

そんな悩みを抱えているときに、マツダのアクセラがフルモデルチェンジを行いました
アクセラと言えば、ターボ搭載の先代23S
これは首都高で見かけて、ものすごい加速と運動性能を目の当たりにしており
頭の片隅にいれておりました
とっさにそれ(23S)を思い出し、早速新型の23Sを偵察
マツダスピードアクセラと、名前を一新し、2.2L DISI直噴ターボ搭載
250馬力くらいでFF 5MTだったような
当時、紺レガシィの影響でFF萌えだった私は、そんなスペックのクルマをこのタイミングで出すのかと、驚きでした
んで、早速試乗に行きました(未だにわかりませんが、新車なんて買う気なかったのに、なぜかそれは例外でした)
走りや装備・デザインに関しては大きな問題はないものの
すこし、中が、狭いかなぁ~といった感じで悩みました

そこで、アクセラの影響で、ホットハッチに目が覚め
少し焦点を変えて
スイスポ、インプレッサハッチ、ゴルフなど、色々なホットハッチを調べていました

そんなこんなで頭がいっぱいのときに、ふと外出にと
レガシィに乗り込む

ん?待てよ?ホットハッチよりか、ステーションワゴンの方が荷物載るし
長く見えて、なんかかっこいいな・・・

これは・・・

レガシィのGTが速いのは前から知っていましたが
よくよく調べると、BGレガシィは当時の自動車業界をリードするほどの
魅力がいっぱいでした
いまでも通ずる物があるかと思います
んで、なにもBGじゃなくても良いじゃないか~と思ったのです
当時最新のBRはさておき
BP型、なんか、色々充実しすぎて若造の自分にはまだ早い気が・・・
単純に、雪山とモータースポーツの両立を楽しむのなら、よりシンプルなクルマを目指したい!そう確信しました

では、BH型はどうだろうか
残念ながら、BHのデザインは好かないのです・・・

んで、BG型・・・
んまぁ、悪くないんじゃないかな・・・
うん
なんて、踏ん切りつかないまま秋を向かえ
みんカラでBG/BDのオフ会に参加してみました

すると、かっこいいBGが!いっぱいw
これ同じクルマなん?
て感じで、衝撃的でした

その後、某オクにて好みのデザインのバンパー(リベラル)
を紺レガシィに装着してみたり
イカリングだとか入れてみたりと
ちょこちょこいじっていた紺レガに本腰が入ったのでした

BGのデザインフォルムのポテンシャルは高い事に気が付き
自分で好みのエアロなんか入れたりしてしまえばいいじゃないか!
ということで
もう、BGを買わない理由は無い・・・



今のBG探しが始まるのでした




クルマは後期だ
どうせなら前期での不具合がフィードバックされる後発だ
もっと言えば、最終型が好ましい

そう、BH出る直前のBG 97年~98年
これが一番おいしいBGだ
んまぁ~、中々みつからないこと・・・
半年くらいカーセンサー見ては、良いの無いなー
を繰り返し、クルマ探しに飽きてしまいました・・・w


検索条件
年式平成9年~10年
走行距離~70000km
グレードGT-B
修復暦なし
ミッションMT
ワンオーナー
禁煙車
サンルーフ無し
そして独自で定めたレギュレーション「ノーマル車」


そんなこんなで迎えた2011年
この年はいろいろありました、クルマを探していることさえ忘れてしまう年でしたが
ちょうど色々なしがらみから開放されて落ち着いた10月
久々にカーセンサーで調べるが・・・
希望の車両はなかなか出てきません

紺レガも7万キロ超え
まだまだ元気だが、そろそろ珠替えしたいなぁー
なんて思っていたら
あった!出た!

さっそく中古店に行き、状態を確認し、後日試乗の約束をし
問題なければ購入の方向で、話をつけて帰ってきました
親にも相談してませんでしたがw

※親への報告は印鑑押してからです←


前々から探しているとは言っていたので、察していただけたのでしょう


本当にノーマルで驚きました
あの、ボクサーサウンドが聞こえないレガシィ・・・
なんか寂しい気がしましたが、そんなのはどうにでもなります
クルマはノーマルです
ノーマルのバランスをしっかりと体に染み込ませた上で、何やらを装着するのがベストだと思います

ノーマルのバランスに勝るには相当な努力が必要です
と、いつからこんな地味なセンスな人になったのかはわかりませんが

と言う事で
どノーマルからこつこつ弄っている銀レガです





長文で失礼しました
Posted at 2012/06/19 03:07:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2012年06月18日 イイね!

勢いで

おはようございます♪

 


勢いで
作ってみましたw
素材収集を除く、製作時間約4時間です





完全に勢いですwww






 

元ネタ
 
Posted at 2012/06/18 08:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月14日 イイね!

ここ数日で・・・

ここ数日で・・・こんにちは~

この前、久しぶりにmakotoの実家へ遊びに行ってきました~





 

makoto邸は、一軒家なので車をアレコレできてうらやましいです












 ファミリーカーのウィッシュが不在だったのでコッソリw

 


レガシィがファミリーカーですww


ってのはさておき
その日は特にすることも無く(DIY)まぁ、沢山あるのだがw

かな~り久しぶりのインドアミーティングw



GT5でひたすらTC2000をタイムアタック!
タイムは恥ずかしくて言えません・・・

 

あ、今年中にはTCデビュー出来そうです!
10月か11月の走行会を予定しています




 
話は変わりますが







閑静な住宅街








 



makoto邸



 



 











 
二日後・・・



サーセンwww










こ、これは
80スープラ用のブリッド張替えリアシートを
アイパーツ岩槻からただ、ただお届けしただけ

 

 のはずなのに・・・





 





気づいたら
 部屋でGT5でタイムアタック









 



気づいたら
家の前を吹かして通過する白のS15



 








気づいたら 
呼び戻し、拉致wwwwwwww



















 


ご近所のS15のお友達が遊びに来ましたw
中学生でいうところの、チャリがいっぱい停まってる家ですねwwww










 

三人で手作りギョーザを堪能して






























20時からの♪

 
茨城洗車オフ!!



 




 
そんなこんなで、相変わらず突発の連続でした!














































































オマケ




ガサゴソガサゴソ・・・  





 


 




 

 



 



 


マフラー替えてもーたw




完全に予定外の交換www



 
とっても程度が良かったので
岩槻のアイパーツで衝動買いしましたw








 
 
トラストのパワーエクストリームⅡです
お約束の音が奏でられていますw
Posted at 2012/06/14 14:33:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月06日 イイね!

ザ・体力測定

こんにちは~


昨日は、SABかしわ沼南にて
パワーチェックをしてきました

シャシダイにて測定です


測定の様子です
設備の構造上、周囲の雑音が多々ありますが、お許しください・・・
 
 
 







  

↓↓結果はコチラ↓↓
legacy_dyn_2012_0605
































 







 
256.6PS 29.7kgm

 


 


 


 


 


 




 


 

 


 
まずまずの結果です
数字で見ると、予想以上に低いですね・・・

 
 
意外とパワーダウンしてしまっているようですorz


この後エアクリをマインズのものに交換しましたが
恐らく新車時から一度も変えていないような感じの汚れ具合、損傷具合でした
これはパワーへの影響大ですね
約5PSは改善されたでしょうか・・・
マインズは吸入量純正比1.7倍なので、さらに?

 

まぁ
 この結果は、ほぼノーマルの状態なので、これを元に

カスタマイズしていこうと思います


  

しかし、グラフがギザギザなのが気になりますねぇ
AWDってのもあるとは思いますが
 ミッション含めてそれだけ繊細な動きなのでしょうか・・・
Posted at 2012/06/06 14:04:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今シーズン一発目! http://cvw.jp/b/617930/37055733/
何シテル?   12/28 02:43
始めまして BP5のF型 2.0GTに乗っています TIR01@ワゴンぱぱ と申します 長いので、ゼロイチと読んでいただければと思います 短...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
345 6789
10111213 141516
17 18 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

誤認検挙!?ドライブレコーダーが無かったら泣き寝入り? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 17:26:00
オレが走れない理由、本当の事、全部書きます!! 削除後校正版☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 01:12:26
愛機が哀れな姿に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/01 01:50:49

愛車一覧

ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
念願のバイクです!
スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ3台目です! やっぱりスバル! 運転が楽しい、快適です 運転に慣れていない嫁か ...
ヤマハ ドラッグスター250 ヤマハ ドラッグスター250
嫁の愛車なり〜
スバル インプレッサ WRX STI じーしー (スバル インプレッサ WRX STI)
またもや復活!

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation