• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっぽ、のブログ一覧

2016年12月14日 イイね!

タイヤを活かす

タイヤを活かすお久しぶりのブログ更新でございますヾ('-ω-`)ノシ

最近ちょっと引っ掛かることがありまして、久しぶりにブログでも書こうかなと思います。みんカラ的な感じで。

さて、一体なにが引っ掛かってるのかと申しますとタイヤなんですね。
それもスポーツ走行における、タイヤの使い方についてです。どう?みんカラっぽいでしょ??




よく自分の周りの方の話や人様のブログを拝見させて頂いた際に「このタイヤ、ダメっすね~」みたいな事を目や耳にしたりするんですね。

その時は「なるほど、このタイヤはダメなのか~」と思ったりするのですが、そんな方々の話を聞いてると何かおかしい事に気づくんですよ。

何がおかしいって、タイヤの使い方というか…
そのタイヤの性能を活かせてないんですよね。

よくよく話を聞いてみると「ポテンザと比べて~」とか「ネオバは食わない~」とか「やっぱりアジアンタイヤはダメだ~」とか…。
なんだか変なことを言ってるな~と思うのです。

だって、同じ国産タイヤのハイグリップラジアルでもポテンザとネオバじゃ性格が違って当然。
同じカテゴリーに位置するタイヤではあってもメーカーの考え方や姿勢は違うのですから、それが製品の性能に反映されてるわけです。
アジアンタイヤも同様にです。

それなのに自分の好みの性格じゃなかったり、ただ自分が使いこなせてないだけなのに、「このタイヤはダメだ」と言うのはいかがなものかな~と思うんですよね。




どんなタイヤにも「美味しいところ」は存在します。

タイヤによってそこが広かったり狭かったり、そしてそのタイヤは美味しいところがどの辺りにあって、そこでどんな仕事をするのか…。

それを探って、見つけて、試行錯誤して、走らせる。
そこまでやって、そのタイヤの良し悪しについて語れると思うのです。

基本的なところだと、まずは空気圧を調整してみる…とか。
いま履いてるタイヤはどの位の空気圧の時が、一番いい具合なのかを探ってみることです。

例えば冷間で2.0kPaに設定して、ある程度走ってタイヤを温めたらタイヤのトレッド面を触って、センターとサイドの温まり方の違いを見てみる。
サイドよりセンターが温かければ空気圧は高めだし、逆なら低いということ。
そこで調整を繰り返して、ベストな空気圧を設定します。

そして空気圧が決まったら、今度はそのタイヤに合った運転を探る。
アクセルの開け方とか、ブレーキの掛け方とか、ハンドルの切り方とか…。

そんな感じで、いろいろ模索してみることって重要だと思うんですよね。




自分が思うに、本当にダメなタイヤなんて存在しないと思うんですよ。(中には例外もありますが…)
だって、世に出てる製品はだいたいJIS規格通ってるし←

いや、それだけじゃなくてですね。
要は使い方の問題だと思うのです。

ナンカンのNS-2Rをポテンザの71Rのように使っても機能するわけがないのです。
カテゴリーは一緒でも違うタイヤですからね。当たり前です(笑)

でも、その当たり前な事に気づいてない人が少なからずいるんですよね。
そんな人の話を聞いてると「そのタイヤ、本当はすごく良いタイヤなのに勿体ない…」なんて、心の中で残念に思うのです(・ω・`)




個人的に“ダメなタイヤ”だと感じるのは、ドライバーが使いこなせてないだけ…
「物のせいにする前に、自分の腕を疑えよ」と思うのです。

ですが、そんな自分も素人ですからね。
タイヤの性能を100%使える腕などありません。




しかし、そういう意識を持っていれば…
少しは車が楽しくなるんじゃないのかなぁ~。
Posted at 2016/12/14 22:00:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の事 | クルマ
2014年06月09日 イイね!

デミオ VS スイフト

車がスイフトに変わってから、もうすぐ半年になります。

まだまだ満足のいく運転は出来てなく、お山に行く度に四苦八苦している今日この頃です。

これはスランプというやつなんでしょうかね。
スイフトに乗り換えたら、何だか乗り方がわからなくなりました(しょんぼり)




さて、車が変わってからよく聞かれることがあります。
それは「デミオとどっちが速い?」ってこと。

そりゃ~もちろん…








どっちもどっちです('-ω-`)








意外な答えでしたかね?
スイフトの方が速そうに思います?




確かにスイフトスポーツっていうと、コンパクトカーの中では特別な感じがあるかもしれません。

メーカーの宣伝やメディアの評価などを見ると、いかにも速い車って感じがします。

走ってる人の間でも「スイスポに乗っている」って言うと、一目置かれる感はあります。あくまで感ですけど。




でも、実際はそうじゃないんだな~。




デミオもスイフトもエンジンの出力は同じくらい(115ps前後)ですが、デミオに比べてスイフトは車重が150kgも軽いです。

・デミオスポルト(DY5W) 1080kg

・スイフトスポーツ(HT81S) 930kg

この重さの差は速く走る上では大きなアドバンテージです。




…が、残念。
スイフトは曲がるのが苦手なんですよね(おっぽ主観)

エンジンの搭載位置とか、重心の高さとか、ホイールベースの長さとか…コーナーリングが苦手な理由はいろいろあるとは思いますが、運転した感じデミオの方がとってもよく曲がる印象です。




RX-7やRX-8、ロードスターなど…マツダのスポーツカーって「マツダ・ハンドリング」とか称されるくらいよく曲がるみたいです(乗ったことないからよく分からん)

デミオも例外じゃないのかな?
コーナリングがズームズームしてますヽ(・∀・)ノ ヒャッホー




スイフトだってコーナーの立ち上がりやストレート区間は速いですが、コーナーとコーナーの繋ぎ目の部分?はデミオに一歩譲る感じです。

デミオ、コーナーリング最速伝説です(ちょい盛り)

ステージがお山であればS2000も撃墜できます。
…ぁ、この話は秘密ですよ。




他にデミオは車が勝手に曲がってくれる感じだけど、スイフトは曲げてやらないと曲がってくれないとかゴニョゴニョ…

素直なデミオに対して、ツンデレなスイフト…って感じですかね。ちょっとスイフトは乗り方にコツがいります。




でも、速さは抜きにして運転の楽しさだけで見たら…
どちらもすんげぇ楽しい車であることは間違いないです♪

車を速く走らせることってドライバーの得手不得手や嗜好なども関係してくるので、一概にどれが良いとか悪いとか評価し難いところもあります。

今回の話だと、自分にとってはスイフトよりデミオの方が運転しやすいってだけのこと。
他の人が批評したら逆の評価だってあり得ます。




そんな感じで自分の主観で総評すると「どちらも速くて楽しい」ってことになります(笑)

でも、気に入ってるのはスイフトの方だったりゴニョゴニョ…
あ~でも、人に進めるならデミオだなゴニョゴニョ…

ちなみにツンデレが好きだからって、性的嗜好はMではありませんので…(どうでもいい)








ではでは…|ω-`)ノシ
Posted at 2014/06/09 22:25:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車の事 | クルマ
2014年04月24日 イイね!

軽さは武器だ

軽さは武器だ最近、女性に間違われる率が高いです。
離れて見るとそう見えるみたいです。

何かを期待された方、驚かれた方…ごめんなさいww←




さて、スイスポくんが納車されてから3ヶ月が経ちました。
まだ1度も洗車してません(!?)

いい加減きれいにしてあげないとな~とは思いつつも、もう少し暖かくなったらね~なんて考えてたら3ヶ月が経過してしまいました。
誰か、ずぼらなオーナーの代わりに洗ってやってください(切実)




そんな哀れな我がスイスポくんですが、この間ホイールを16インチから15インチへダウンしました。

16インチだとフェンダー内のクリアランスが厳しいことが判明しまして、たまたま近所に良い出物があったので交換した次第です。

ピカピカですよ!
ホイールは…←

交換して思いましたが、15インチはいいですね~
軽いから加速と燃費が良くなったし、タイヤは安く買えるし…

何より車に似合ってる気がします。
親バカですね、ウヘヘ←




そんな感じで車が少しずつ自分の色に染まってきたよ~ってお話でした。

次はシートを交換したいです。
いやいや、その前に洗車が先だな。




ではでは…|ω-`)ノシ
Posted at 2014/04/24 00:00:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の事 | クルマ
2013年08月04日 イイね!

デミオで走る理由

お金が無いからとか、大きい車が好きじゃないからとか、なんか気がついたら買う方向で話が進んじゃってたからとか…。

まぁ、いろいろあります('-ω-`)ウン




本当はインプレッサ(GC8)のType-Rとか、シビック(EK9)のtypeRとか、RX-7(FC3S)のGT-Xが欲しかったんですけどね。

いかんせん高くて買えないし、何より良いタマがないというジレンマ( ´Д`)ハゥッ

仕方なく家の近くのディーラーにあった青いデミオを渋々買ったわけです。




じゃあ、なんで未だにデミオに乗ってんだって話。




でもね、乗ってみるとコレが意外と面白い車なんですよ。
前に乗ってたスイスポよりもコーナーはよく曲がるし。

そこから本格的に小さい車にハマっちまいました。




他にデミオは峠やサーキットに行っても周りとほとんどカブらない所とか、他人と同じが嫌いな自分としてはお気に入りポイントです。

それで誰も走りに持ち込まないもんだから、車の性能が未知で速いんだか遅いんだか分からない。
可愛らしいビジュアルとは裏腹に実は獰猛な小動物的イメージ(#´Д`)ガォー

結果、周囲に妙なインパクトというか気持ち悪さを与える(と思う)

「速くはなさそうだけど、実はやるのかも…?」

そんな焦燥感と期待感の蔓延。




そんなことがあるかどうかは知りませんが、そんなことがあったらいいなと思って日々走ってます(・ω・`)←




何より“速い車が速く走るのは当たり前、そうじゃない車が速く走るから面白い”…って、思ってます。

個人的に小さい車で走ることの美学です←




どんな世界や物語にもダークホースやトリックスターがいるから、場が荒れて面白くなるでしょ?

そんなキャラクターになりたくて、今日も自分とデミオは走るのでした(-∀-´)HAHAHA(笑)
Posted at 2013/08/04 23:23:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車の事 | クルマ
2013年07月02日 イイね!

タイヤのキャパシティー

茨城は晴れの日が続いています。
もう梅雨明けでいいんじゃないの('-ω-`)ダメ?




さて、先週のサーキット走行から1週間が経ちました。
未だ興奮の冷めやらぬ火照った心をクールダウンするため、週末はめずらしくお山を走り込んできました。

しかも2日連続で…。
結果、背中とケツが筋肉痛です( ´Д`)アイタタタ…








最近走っていて感じることなのですが、何だかタイヤの容量が足りないな~なんて。
そろそろグリップのハイなタイヤが欲しい今日この頃です。

今までハイグリップタイヤは使った経験がなく、何より先立つ物がないのでセカンドグレードのタイヤで走りを楽しんできました。
性能的に無理の利かないタイヤなので練習にはうってつけ…日頃から大変お世話になっておりますm(_ _)m




…が、ここにきてタイヤの性能を追い越しちゃった感が自分の中に出てきました。
そろそろレベルを一つ引き上げてもいいのかな~なんて思っています。

さらにハイグリップタイヤに履き替えて不満を抱くようになったら、その時はデミオは卒業かな~なんてことも…。








とにかく今のタイヤを使い切ったら、今度はハイグリップにしたいです。

その前に南千葉サーキットの目標タイムを切らなきゃな(・ε・`)




そんな感じで今年の夏は自分にとって特別に暑く熱ぅ~くなりそうな予感…。

夏から秋にかけてが楽しみです(*^^*)
Posted at 2013/07/02 16:16:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の事 | クルマ

プロフィール

「ブレーキローターをインチアップした。
まだ慣らしの段階だけど、とても良い感触だぜー。」
何シテル?   09/02 15:25
はじめまして。 車で走ることが好きで、よく地元の山に遊びに行っています。 最近は人との交流も楽しいと思えるようになってきました。 そんな自分と趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

八千代SMG☆S660生誕祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 01:05:30
びーさん@R50さんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 20:36:52
ニコ厨な私が、YouTubeへ排気音と走行音をアップしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/31 18:03:42

愛車一覧

ダイハツ エッセ 黒飴号 (ダイハツ エッセ)
昔からスズキが好きで「俺はダイハツには乗らねぇ。」とか言ってたにも関わらず、家の近所に良 ...
スズキ アルトワークス サバトラ (スズキ アルトワークス)
オーナーが好きなのはNAエンジンなんだけど、「やっぱり軽にはターボ欲しいよね」ってことで ...
スズキ アルトバン ある男・OYM塾スペシャル (スズキ アルトバン)
「軽自動車×NAエンジン」っていう非力この上ない仕様にも拘わらず、軽量な車体のお陰かキビ ...
スズキ スイフトスポーツ イエローデビル (スズキ スイフトスポーツ)
ラリーの世界では“イエローブレット”の異名を持つ黄色いあんちくしょう。 JWRCで大活躍 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation