• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

10-10の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン]

整備手帳

作業日:2013年7月20日

AUDI TT用ブレーキ移植

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
あまりにも重い19インチホイールに
交換後から、あまりにブレーキが
効かないことが気になっていました。。。

そんな矢先、bu-yanさまの6potブレーキ
装着車へ試乗させていただくことに。

同じクルマとは思えないブレーキの
効きにアワワ^^;

安全のためには、ブレーキ強化が必要か?
と考え、いつものように徘徊していると・・・

みーつけた^^v

TT用 前後キャリパーをGET♪
ブレーキを移植することにしました。

記録用としてUPしておきます。
2
まずはリアローター

純正260mm→310mmVディスクへと変更
TT純正OEMローターを格安GET。

耐熱ブラックでベルハットとローターのふちを筆塗りしてサビ予防
3
フロントは写真取り忘れ^^;

純正288mm→340mm
Voing製 ドリルド/スリット 12DPローター

クラックを恐れ、非貫通を選択。

こちらはすでに塗装済み
4
GOLF R や TTSと同じキャリパーですが、このキャリパーは鋳物の無塗装。

表面をつるつるに仕上げるために、かぞー家におじゃまして、サンダーで研磨させていただきました^^

いつもありがとうございます♪
5
久しぶりにベランダを塗装ブースに改造!

たっぷりサフェで凹凸をつぶします。
6
下地処理後、ツヤが出るまで何度も何度も重ね塗り♪

色は悩んだ末に、汚れ覚悟でホワイトに挑戦です。
7
ツヤだくに仕上がりました^^v

DIYで組む予定にしてましたが、さすがに路上では・・・^^;
エア抜き作業も一人では時間がかかるので、ATオーバーホールの作業とあわせてショップへ依頼。

リアは無加工・ポン付け。

フロントも無加工でOKですが、ブレーキホースを用意する必要がありました。
8
キャリパー交換時に傷がついてしまい、塗装後の「ぴかぴか」のままといかなかったのは残念でしたが、ブレーキの効きは驚くほどで、最初の一踏みは「カックン」ってなりました(笑)

高速の料金所の減速や急な渋滞の際にも、思ったように減速できるのがとてもうれしいです♪

少し走るだけで汚れが目立つので、何か対策が必要そうです^^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ボンネットダンパー

難易度:

吹けないエンジン.

難易度: ★★

冬武装解除

難易度:

67,966km オイル交換

難易度:

68,000km車検合格

難易度: ★★

メーター液晶修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「行ってきましたMINILIVE(^-^) 撮ってきましたMINILIVE(*'▽')/ http://cvw.jp/b/618466/38240295/
何シテル?   07/18 18:58
クルマ、バイク好きです。運転も洗車やメンテも好きです。自分でいじりたい派なので、基本はDIYですが、最近はプロの力も借りるようになりました(^-^) みなさま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
   こんな感じのミニクロスオーバーに乗っていました(*'▽')/
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
4年間、DIYで楽しみました! DIY自作バンパー(GOLF6GTIとのニコイチ)が一番 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
走って楽しい車でした。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ほぼすべて自分でいじりました。シルキー6最高でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation