• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hayato299の"パジェロ" [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2019年7月15日

IPF ハーフバー TYPE-3(?) 取り付け&加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
IPFのハーフバーを装着しました!
念願のフロントの大型パーツ…グリルガードや、ナッジバーに憧れていましたがこの度ハーフバーをお迎えいたしました!
2
販売していたショップの説明では、V87Wに装着されていたとの事でポン付けできると思っていましたがそう簡単にはいかない事態になりました…。
3
ハーフバー取り付けの要となる最下部のステーに問題が。
このステーはスキッドプレート固定箇所を利用します。
車体→ハーフバーステー→スキッドプレート…という順番で挟み込んで装着するものと思われますが写真の通りステーを先に装着するとスキッドプレートが付かなくなります。
スキッドプレートの上からステーを装着するとハーフバーの位置がかなり下がるのでもう一箇所の取り付け箇所であるナンバープレート固定穴と合わなくなります。
そもそもちゃんと固定されません。
4
ステーを自作するか、スキッドプレートを外して付けるか…
色々考えを巡らせた結果スキッドプレートにステー用の穴を開けることにしました。
仕上がりが雑になったので詳細は割愛させていただきます(笑)
なんとなく察してください。
5
という事でステーとスキッドプレートが共存できない問題は解決しました。
後は付くようにしか付かないので各部を仮止めしながら微調整をして取り付けていきます。
6
はい、完成です!
一緒に付いてきたIPFのスーパーオフローダーは配線が無かったのと僕の好みとも違うので外してLEDワークライトに載せ替えました。
ちなみに左右のバーは取り外し可能でブルバー(ナッジバー、カンガルーバー、ブッシュバー)のような感じにもできます!
7
みんカラやネットで調べてもメッキバージョンしかヒットしなかったのですが前所有者が手を加えたものかもしれません。
ハーフバーのスキッドプレート裏に赤メッシュも加えられてますし。
ステー問題もあったのでそもそもV8V9用でもないのかもしれません…。
しかし黒で良かった…僕のパジェロのテーマに沿っているのでいい買い物をしました。
8
こちらが純正スキッドプレート無しバージョンになります(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ディストリビューターキャップ・ローター交換

難易度:

フロントシート交換

難易度:

【備忘録】燃料添加剤 AZ製 FCR-062 投入

難易度:

3代目パジェロ純正フットレスト流用

難易度:

エーモン(amon) 静音計画 風切り音低減フィンセット 4986 取付け

難易度:

JAOSフロントスキッドプレート&ステンレスセンターアンダーガード

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年01月02日06:17 - 22:24、
445.46km 11時間49分、
5ハイタッチ、バッジ53個を獲得、テリトリーポイント560ptを獲得」
何シテル?   01/02 22:26
通知OFF

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) 三菱純正アルミホイール 艶消しブラック塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 23:05:19
O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/03 22:56:18
デイライト機能付きポジションLED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 00:34:53

愛車一覧

アメリカその他 その他 ロス子(8) (アメリカその他 その他)
TREK Roscoe 8 '23
三菱 パジェロ パジェロ (三菱 パジェロ)
2017/11/05 ~2019/07/28 ACTIVE GEAR仕様でした。 現在 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
GT アグレッサー コンプ '23
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
平成27年 10月30日 お友達に嫁いでいきました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation