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こいんの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年2月10日

レゾネーター?インテークチャンバー?ここが帯電してたんだ(;^_^A

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
吸気パイプ?インテークパイプ?
途中の静電気除去やってとても
調子良くなりました。

前回のコレね(^^ゞ
https://minkara.carview.co.jp/userid/619181/car/1168583/6200294/note.aspx


その後、本当に吸気パイプに効果
あったんか?と思いパイプ周りの
静電気計測してみました。
2
いちばん離れているし効果に
影響ないだろ!とバカにしていた
レゾネーター...(・∀・)

こいつ、実は...

スゲー帯電状況でした(;^ω^)
3
静電気測定器で計測したら
久々に見る高帯電...(';')

-1585vの値が出てます(;・∀・)

レゾネーター?と言うのか
インテークチャンバー?の
下側です。
4
上下分割出来そうなので念の為
上側を計測すると、なんと
帯電状況が違います...(;'∀')

-0343vです。

出来るだけ0に近づけるのが
静電気チューンの醍醐味!
(当社比です)
5
一応、色々やっているインテーク
パイプの帯電状況は-0081vです。

0にすることは不可能ですが
0にだいぶ近づいてきてますね(笑)
6
レゾネーターにはネジ部など
無かったので今回はアルミテープで
静電気除去しました。

導電性アルミテープを使用して
周りを細かいギザ刃ハサミで仕上げ
そしてレゾネーターの蓋部と底部に
貼り付けました。

車の前側に貼付けしたのは走行風で
放電促進考えました。

貼付け後に静電気測定しました!

なんと-0010vです。

だいぶ放電されました。
7
レゾネーター?なのかな
インテークチャンバー?

アルミテープ貼付けオススメです。

風が当たる場所が吉(笑)

走行フィールですが良くなったハズ...

言い切れないのはココと珍しく
他の場所にも放電索を一緒に取付
したため、ここだけの効果と
言い切れないからです(^^ゞ



その他、施工も合わせた部分は
明日、ちょっと色々走りまわる
ので効果測定してからお披露目
したいと思います。

それでは、おやすみなさい(^.^)

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この記事へのコメント

2021年2月10日 23:44
この場所は最近手を付けてないから、見直し必要かもですね😂
コメントへの返答
2021年2月11日 1:08
おばんです(^^)

吸気の流れの帯電よりは
ステー部が走行時に揺れる
事で帯電してそうです😅

ゼロに近づけるため頑張ります(^^)
2021年2月10日 23:49
素晴らしい🙋‍♂️⚡️⚡️⚡️ビリビリ〜
コメントへの返答
2021年2月11日 1:09
盲点でした😁

こんなトコに帯電している
なんて( ・∇・)

どんどん静電気放出させます!
(๑•̀ㅂ•́)و✧
2021年2月11日 9:41
静電気測定器活躍してますね😄
コメントへの返答
2021年2月11日 14:23
おかげさまで活躍してます。

思い込みだけじゃなく色々な
場所の計測したほうが良いと
いまさら気が付きました😅
2021年2月11日 9:51
こいんさん

おはようございます・・♡

あの・・インテークは良いのですけど・・
スロットルバルブに、静電除去をすると燃費が落ちるのですけど・・
何故でしょうね・・? (O_O)
もしかして、私の着け方が悪いのでしょうけど・・
何か良い方法がありますか・・?(。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2021年2月11日 14:26
こんにちは(^^)
休日楽しんでますか〜!

スロットルバルブ?ボディや
付近にはアルミテープや
静電気除去しない方が良い
場合が多いです。

スロットルボディ付近の放電
対策外しましょう!

吸気だったらエアクリーナーBOX
までが良い感じです(^○^)
2021年2月11日 9:56
静電気の見える化⚡️👀素晴らしい。

こいんセンサー ➕ 計測器で完璧👍
コメントへの返答
2021年2月11日 14:29
クルマは良いですね(^^)

私の性電気とセンサーは
年々劣化しているハズ
ですよね🤣
2021年2月11日 13:11
数字で見せられると説得力がありますね!👍
こいんセンサーは有難いです⚡️😆
コメントへの返答
2021年2月11日 14:32
いつか、あなたの街にも計測に

こいんのぶらり計測の旅

来週はスペインからです🤣
2021年2月11日 17:29
同じ物体なのに、上と下で値が違うって面白いですね

下側は、何故にそこまで帯電してるのか分かりませんが

下から上に静電気が上がって来て、表面で放電されるんでしょうか(*´∇`)
コメントへの返答
2021年2月11日 18:36
こんばんは〜(^^)
私の勝手な見立て?想像ですが
下部はゴムに差し込むステーが
あり運転中など振動で帯電する
気がします。上下二分割なので
下の帯電が上に伝わっている
のかなぁなんて🧐

下から十分に放電したらOKそうな
感じですね🤣
2021年2月11日 20:43
こいんさん、こんばんは〜☆

静電気測定器、大活躍ですね😉👍
そんなにたまってるんですね🤭
やっぱアルミテープは効きますね🎵
コメントへの返答
2021年2月11日 21:50
おこんばんは(^^)

たまってますね🤣
スタッドレスなので激しい
走りもできないのでセレナ君
相当、たまってそうです😁

ストレス解消させてあげなきゃ🤔
2021年2月11日 22:06
こんばんは(^-^)/

やっぱり吸気ボックスは静電気凄いんですね!Σ( ̄□ ̄;)
早速アルミテープで効果出ましたか😄

春までお休み状態なので😅冬タイヤからノーマルに交換してから始めたいと思います😃
コメントへの返答
2021年2月11日 22:23
おつかれさまでーす。

レゾネーター?は帯電してました😅
だいぶ改善されましたけど。

私のはプラスチックインマニなの
ですがこちらも高帯電🤣

GCの鋳物マニも計測してみたい
ですねぇ〜😍

私も冬タイヤなのでキビキビ
走れません。早く春にならない
かなあと待ち焦がれてます🌸

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