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イイね!
2011年04月08日

すぺーさーとかいうものつけてみた。

この度スペーサーを装着いたしました。
スペーサーとはホイールの付属部品で、オフセットを調整する為のパーツです。
ホイールと車体側の間に挟んでオフセット(奥行き)の調整をする部品というのが正しいと思います。

スペーサーの厚さにも色々とありますが、私は5mmを購入致しました。
5mmまででしたら車体にもともと付いているボルトに引っ掛けるだけですし、重量も軽量で済みます。
スペーサーを付けるメリットとしては、ホイールとタイヤハウスの内部干渉を防ぐことができることと、好みにもよりますが見た目が良くなると言われます。
逆にデメリットとしては、バネ下重量が増える。
ナットを締める回数が減るので、脱落やボルトの損傷の可能性があることです。
<作業前>

作業前の状態です。
私の車の後輪はこのようになっています。
キャンバーの角度は2.7度でホイールが車体に引っ込んだ状態(ツラウチ)になっています。
「フロントはツライチっぽいのにリアはツラウチでバランス悪いね」と学校の先輩から指摘されました。
言われるまでは全然気にならなかったのですが、言われてからだんだんと気になり始め、気が付いたら財布の中のお札が消え、手のひらにはスペーサーが乗っかってました(爆)
やっぱりフロントとのバランスを考えると、もう少しホイールを出した方がバランス良く見えるかなぁ・・・。
何でも若いうちにやってみるっきゃない!
さぁ、人生初のスペーサー!
理想の形に・・・なるか!?
<作業後>
 



ならなかったーーー!

足回りの5mmは大きいものだとちょっと期待してたがやっぱりこれは無理だったーーー!

やはり見て分かるレベルは最低でも1cmからなんだなぁと実感。
1cmからだとワイドトレットスペーサーというかなり重たい物に変わります。
私のは5mmで軽量な分、走行に支障は感じませんでした。
バネ下重量をこれ以上増やしたくない私にとってはこれでもう十分かなと思います^^;
また一つ、足回りの勉強をする事が出来ました^^


小さな弄りをコツコツと、これが車弄りの醍醐味だね。 byスティ君
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/04/08 01:22:27

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この記事へのコメント

2011年4月8日 1:28
僕ゎホイール自体のオフセット詰めたから、今日ワイトレ15mmと3mmスペーサー外したよ(∩∀`)

5mmゎ危険だよww

ナットの噛み数考えると....3mmが限界だと思うけどなぁ(つω-、`)
コメントへの返答
2011年4月8日 15:43
こんにちは!
コメントありがとうございます♪
以前までは合計18mm装着していたんですね。
なんと!5mmは危険ですか!?
なるほど・・・一応今日ナットを締めなおしたのですが危険となると不安なので3mmに交換するか取り外すか検討し直そうと思います。
ご指摘ありがとうございました^^
2011年4月8日 5:37
自分もあまり気にしたことが無かったですf^_^;
コメントへの返答
2011年4月8日 15:45
こんにちは^^
足回りにこだわっている人にとっては気になって仕方が無いレベルなんだと思います。
そういった人に今回指摘されて触発されました(爆)
あまり変化が分からず危険度が増すのならばこれは取り外す必要アリですね!
2011年4月8日 6:16
違いは分かりますよ!アリだと思います
私もリア5mm入れてます。
ただ、★カナブン号★さんのご指摘通りの心配は付きまといます。
気を付けて!
コメントへの返答
2011年4月8日 15:46
こんにちは^^
え!?違い分かりましたか!?
さすがまちゅさん、すごいですね^^;
5mmは危険だと言われたばかりで不安でしたが仲間が身近にいて安心しました(泣)
本日ナットを締め直しました。
別に緩んでいる感じはなかったですが、これから定期的に締め直して行こうと思います。
ご指摘ありがとうございました^^
2011年4月8日 9:15
ほうほう...φ(..;)メモメモ

皆さん色々知って勉強になります!!


これからも勉強させて頂きます

コメントへの返答
2011年4月8日 15:47
こんにちは!
また一つお勉強になったみたいですね^^
実は私もスペーサーを購入するまでは役割をあまり理解できていないままでした><;
これからも一緒にお勉強していきましょう♪
2011年4月8日 10:01
同じく5mmはちょっと危ないですよ!
自分も一度5mm入れてみたけど、ナットのかかりがあまりにも少ないので走行させることなく外してしまいました・・・orz

そういえば最近インセットって言うらしいですね~
コメントへの返答
2011年4月8日 15:49
こんにちは!
えぇ!?
皆さんやはり5mmを危険だといってますね。
やはりこれは取り外したほうが良いみたいですね・・・Orz
あまり変化がなく危険ならもう外してしまおうと思います。
走行中タイヤが外れちゃったら遅いですものね><;
2011年4月8日 11:30
スペーサー・・・実感なしですかw

自分はタイヤ屋さんで外されました~シメが危ない・・・とか
コメントへの返答
2011年4月8日 15:51
こんにちは!
人生初のスペーサーでしたが、自分には全然変化が分かりませんでした^^;
それに危険と指摘する人が多いようなので取り外そうと思います。
やはり安全に走行出来てこその愛車にしたいので。。。
う~ん、やっぱり足回りは難しいですねOrz
2011年4月8日 11:50
こっちも勉強になりますw
いつも分かりやすい日記ありがとう★
コメントへの返答
2011年4月8日 15:52
こんにちは!
たまにフロントグリル辺りにホーンが丸見えのスティングレーを見掛けますが、あれレヴェッカさんですかね^^;
やはり5mmは危険なようです。
もっと勉強してから装着するべきでしたOrz
2011年4月8日 12:31
こんにちゎ(* ̄∇ ̄)ノ

もぅチョット出せそうな予感冷や汗


アクスル交換してたら、ぶっといホイール履けますが…

ワタシゎ~パルテックマルチアクスルに…25ミリのワイトレ装着してますゎウッシッシ

ホイールが、5.5Jなので~ツラウチのキャンバーゎ…4.5度だったかしら冷や汗
コメントへの返答
2011年4月8日 15:54
こんにちは~^^
そうなんです、1cmくらいは全然余裕があるんですよ。
25mmって相当重たいですよね^^;
舞IRさんはワイトレは装着していないと思っていました。
私もまだまだ勉強不足なようです。。。
2011年4月8日 22:43
まいどォ~♪
5mmでも、十分違うと、ごンタは思いますが(≧∇≦)

よく危ないと言われますが、ごンタはスペーサー関係でトラブルに見舞われたことはナイでス^_^;
ただ、これ以上の厚みになると、ロングハブボルトに打ち変えが必要になると思いまス

ごンタは、ワイトレ+スペーサーでス(爆
今まで乗った全ての車でスペーサーを装着してきましたが、トラブルなし♪
スペーサーも、しっかりセンターがでれば問題ナイですヨ^^

ちなみに、ナットが3巻き半しか掛かってないときもありましタ(爆
コメントへの返答
2011年4月9日 0:21
こんばんは^^
そうですよね、かなり危険なものでしたら売られていませんものね^^;
定期的に増し締めすればいいわけで。
ワイトレとスペーサーのコンボですか(笑)
アドバイスありがとうございました^^v

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