乾いている雑巾を無理やり搾るように。。。
剥き終わった玉ねぎを更に剥いていくように。。。
じゃすみん君は今回、無理やり車ネタを搾り出しました。
今現在、宮崎は地獄です。
外に出た瞬間、一気に髪に火がついてしまう程に日光が熱い!
いや、正確には痛い!
路面の上は危険なほどに高温!まるでフライパンだ。
外に出かけると大体2~3人は野外で気を失っているのが当たり前。(爆)
もはや人が住める環境では無くなってしまった。。。
何が言いたいかと言いますと・・・車の冷房の効きが悪いのです!
天井が黒なので余計にそう感じるのかもしれません。
それを改善する為、今回色々と探して来ました。
これだ・・・1・2・3♪
皆さんは風鈴をご存知でしょうか?
そう、日本の夏に家の軒下などに吊り下げて用いられる小型の鐘鈴。
風によって音が鳴るような仕組みになっており、
「夏の風物詩」として今でも愛され続けています。
日本では一般に涼しげな音と表現されてきた音で、秋を知らせるスズムシなどの虫の声とも似ています。
冷房のなかった時代に日本のむしむしとした湿気の多い暑い夏をやり過ごすため、日本人は風鈴の音を聞くことに涼しの風情を感じてきました。
100円ショップにて購入しましたが、何だか普通の風鈴で面白くありません。
人と被る事に神経質なじゃすみん君は今回、色々と手を加えてみることにしたのである。。。
こちらが風鈴についていた純正紙。
カニさんが描かれています。
いカニも夏という感じの絵柄。
でも、何だか寂しい。。。
とりあえず上のスペースを埋めてみよう!
とりあえず空いているスペースに何か文字を入れてみた。
・・・・。
やっぱりダメだな、シュールすぎる。
これはゴミ箱行きです。
他に何か代用できるものが無いか探します。
色々と考えた結果、3つ思い浮かびました。
①リーフ型の芳香剤!
まず最初に思いついたのがこの芳香剤。
ただオシャレというだけでなく芳香剤なのでいい香りがします。
いい音色といい香り・・・耳と鼻の両方を心地良く刺激してくれます。
こういった使い方もアリですね!
②DIYふうり~ん!
お次はDIYにチャレンジ。
腕が訛らない様、定期的にDIYは行う必要があります。
カーボンシートを適当な大きさにカット。
これを2枚作りサンドイッチします。
これで両方カーボン柄♪
それだけでは寂しいのでBBSホイールの特典「BBSステッカー」を貼り付けてみました。
ん~・・・和+スポーツ=微妙。。。
これもゴミ箱行きと。(・_・ )ノ" ゚.
③鹿児島出身!アザラシカップル♪
最後は鹿児島水族館で購入したキーホルダー。
2匹のアザラシちゃんの愛のパワーで夏の鐘を鳴らします。
アッコさんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」という曲を流すと更に雰囲気がでるかもしれません。
ざら男「なぁ、いいだろ?くんかくんか。」
ざら子「ちょ・・・ちょっとざら男・・・こんなところで。」
といったアザラシカップルの声が聞こえてきそうです。
1人で運転している際は音が鳴らず、異性を乗せると鳴る仕組みです。
ただし、2人の愛称が悪いと鳴りません。
2人の相性が良いときだけなるので面白いです。
ですがアザラシカップルの体重が重いせいか「チンチン♪」という安っこい音に変わりました。
やはり純正のバランスを崩すのは良くないですね。
試しに彼女を乗せてみたところ全く鳴らないという結果に終わりました(。・ω・)
さて、ここからがインプレ。
おふざけでこのネタを思いつきましたが、意外にいい感じです。
段差やカーブを通る際に「リリ~ン♪」という何とも涼しい音色が鳴ります。
車高短で乗り心地最悪な車でも段差を通るのが楽しく感じることでしょう。
しかし写真のミラー辺りに装着すると鈴は良いんですが紙が邪魔です。
ナビモニターに被って画面が見づらいという事になります。
かといって紙を取り外した場合、鐘の中の「舌」が同時に動いてぶつからず、音が鳴りません。
ただ鐘がぷら~んぷら~んという感じでゆれるだけになってしまうのです。
つまり風の力で音を鳴らすのではなく車の振動で音を鳴らす訳ですから、「舌」をあまり動かさず鐘だけを動かす必要があります。
そこがまた難しいところですね。。。
そしてあまり吊るすヒモを長くするとカーブで横Gが加わった際に鐘が色々な箇所に衝突します。
フロントガラス、ルームミラー、頭蓋骨etc...
死因→「夏の風物死」にならない様ご注意下さい。。。
広いワゴンには向いていても、狭いスポーツカーには不向きだという事ですね。
肝心のエアコンの効きですが、ちょっと変わったかな!というプラシーボ効果があります。
夏場のマンネリ化した愛車との関係を改善してみませんか!?
100円ショップでもオシャレな風鈴が沢山あります。
1個1個音色も違うので自分の好みに合った音を探してみて下さいね^^b
このブログは「日本の文化を大切に。。。」
じゃすみん工房がお送りいたしましたm(_ _)m
変わってニュースです。
昨日夜中に運転中の20代男性が頭を強く打ち、意識不明の重体です。
原因は不明ですが、頭蓋骨にヒビが入っていることから警察は殺人未遂として捜査を進めていく方針です。。。
以上、ニュースをお伝えしました。 by NHK
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2011/07/28 18:00:07