ようやくホイールの装着が完了しました。
今回ご協力いただいたWRGOさんありがとうございました^^
それでは装着画像をどうぞ。
前回のホイールは17インチ、今回のホイールは16インチ。
1インチ小さくしたので、予想通りインパクトには欠けます。
やはり1インチの差は大きいですね~と実感しました。
というか、16インチにしてはすごく小さく見えますね^^;
さて、今回は1代目のホイール「バーセルX-15」と2代目BBSホイールとの重量をまとめてみました。
クリムソン「バーセルX-15」の総重量は14.5kgでした。
そして今回装着したBBS「RG-F」の総重量は11.4kg。
その差は1本につき3.1kg!つまり、4本で12.4kgの軽量化に繋がりました!
MH23系の純正シートの重量が約13kgなので、単純に座席1つ外した計算になりますね^^v
問題点1「キャリパーカバーへの干渉」
今までウェーバースポーツのキャリパーカバーを装着していたのですが、ホイールと干渉してしまい取り外す形になりました。
せっかく購入したカバーなので干渉しないように加工して再度取り付けてみようと思います。
問題点2「ブレーキローターカバーとの相性」
ご覧の通り、このローターカバーのカラーは鮮やかな青色です。
実際にこのローターカバーを装着したままBBSホイールを付けてみたのですが、どう見てもカバーのブルーが浮いて見えるので気に入りませんでした。
かといって取り外すとローターの錆が丸見えということで外す訳にもいかない。。。
ということで。。。
渋めに塗装してみました^^;
ん~・・・渋い!(爆)
足元のアクセントに用いられるブレーキローターカバー。
これを黒に塗装する人はなかなかいないのかもしれませんね。
目立とうとするのも1つですが、自然な一体感をコツコツと積み重ねて行く事も素敵な車にする近道です♪
あと、ナットも今回鍛造タイプのものに変更。
前回のナットと比べて合計48gの軽量化に繋がりました^^;
~全体画像~
ん~・・・渋い!(2回目)
このホイールのカラーDBK(ダイヤモンドブラッククリア)は時間帯や天候等、さまざまな状況により色味が違って見える所がまた面白いです。
私はどちらかと言うとスポーク派でしたが、今回のホイールを購入してメッシュの良さが分かりました。
マットブラックマットブラックと拘っていましたが、最終的にこちらにして良かったと思います。
さて、バネ下重量をを軽量化できたということで今回もやりますよ!
毎回の恒例(?)行事!じゃすみんのタイムアタックコーナー♪
「バネ下重量1kgの軽量化は車体を10kgほど軽くしたのと同じである。」
と、風の噂で聞いた事があります。
・・・私は信じていませんがけどね。
さて!今回の目標は・・・このお馬!
「カレイジャスミン」
茶色いボディーに優しそうな瞳が印象的なお馬さん。
馬名:カレイジャスミン
品種:サラブレッド
性:牝馬
毛色:鹿毛
生年月日:2005/05/08
最高速度:不明
燃費:測定不能
燃料:にんじん
賞金累計 (平地)1575万円
今回名前が同じということで運命を感じました。
すまんね。どこの馬の骨かは知らんが、この世にじゃすみんは私ひとりでいい。
前回は座席を運転席のみにして測定。
タイムは10.8秒でした。
今現在はレカロシートを運転席と助手席に装着しているので約13~14kg重くなっている。
そして今回念願の鍛造ホイール&鍛造ナットを装着したことにより、約13kgの軽量化に成功。
そう、単純に考えればプラマイゼロである。
私が今回の行いたい測定は「バネ下重量の軽量化は本当に10倍の効果があるのか!?」という事を目的としています。
それでは、エンジンスタート!
アクセルと共にry)
深夜の冷たい空気ry)
明らかに加速ry)
まるで別な車にry)
じゃすみん「うおおおお!」ry)
え~、時間が無いので結果だけを報告いたします(爆)
さて、今回のタイムは・・・
9.8秒!!!
やったー!ついに、ついに10秒の壁を越えたぞーーー!(ノ>▽<)ノ
やりました!遂に10秒の壁を越えることが出来ました!
しかし期待しすぎたのでしょうか、確かに軽くなった感じはしましたが、思った以上に加速は良くなりませんでしたね。。。
今回の測定でこれが660ccの限界か・・・と感じてしまいました^^;
タイヤが厚くなった分、乗り心地は格段に良くなりましたけどね♪
まとめ「バネ下重量1kg軽くする事と、ボディー重量3kg軽くすることは同義!」
諦めたら、そこで試合は終了だよ! byスティ君
Posted at 2011/03/15 15:37:17 | |
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