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じゃすみん。のブログ一覧

2011年04月28日 イイね!

トルマリンチューニング!

トルマリンチューニング!皆様、お久しぶりです^^v
2011年4月25日。
トルマリンチューニングを試行いたしました。
「え?なにそれ?」と思う人が大半だと思います^^;
皆さんはトルマリンをご存知でしょうか?
 
トルマリンは鉱山で採れる天然鉱石で、10月の誕生石として知られています。
主な産出地としてブラジル・中国・イスラエルなどが知られています。
トルマリンは和名で「電気石」と言われており、電気を発する不思議な鉱石として知られていました。
1990年代になってトルマリンは、私達の生活、とりわけ健康に大変有意義であることが分かってきました。これは主にトルマリンの電気的特性や含有元素が要因と考えられます。
これに伴い、浴用 、寝具 、携帯グッズ 、サポーター、化粧品、調理器具など、あらゆる分野にわたるトルマリン製品が製造・販売されるようになりました。
トルマリンに外から力を加えると、その周囲にマイナスイオンを発生することが測定から分かっています。
人間に効果があるのなら車にも効果があるのではないか?
そう考えた人が何気なく行ってみたチューニング。
誰が考えたかはわかりませんが、「車には効果ないだろ・・・」と疑っている間にも色々とトライした人はその人よりも一歩先に進んでいます。
常識にとらわれてはいけない!

「チタンを使ったらどうなるか?」
「ゲルマニウムを使ったらどうなるか?」

という具合に色々とテストした人が勝ちなのである。
やがて噂が噂を呼び、今では知る人ぞ知るマル秘チューニングとなっています^^

とりあえず情報収集を行い、材料を集めてきました。

・トルマリンシート×10
・アルミテープ×1
・虫ヨラズ(銅板)×5

合計金額1500円。
全て100円ショップダイソーで揃う物で今回のチューニングは安価&簡単に行う事が出来るのでオススメです>▽<

作り方は簡単!
虫ヨラズ(銅板)を適当なサイズにカットし、その上からトルマリンシートを貼ります。
100円ショップのトルマリンシートは効果が薄いのでこのように5枚ほど作り、それを束ねて使用します。
銅板を使用することによってトルマリンの効果を向上させる事が出来るんです♪

このようにトルマリンシートを銅板でサンドイッチ状態に。
その上からアルミシートを貼り付けます。
アルミシートを使う事によって銅の酸化防止&反射板としての効果があります。
100円ショップのアルミシートは薄いので3枚ほど重ね張りすると良いですよ^^v

あとはこれを固定すれば完成!
一番試行率が高いエアクリパイプに装着しました。
エンジン内部の熱や振動によってトルマリンシートからマイナスイオンを発生させ、空気の流れの整流作用があるようです。
つまり、エンジンのトルクUP、燃費の改善、エンジン音の清音化が図られるという訳ですね!

そして余った材料を使用してガソリンが通るインレットホース(供給ライン)に装着。
2箇所に装着し、つなぎ目辺りに純正のカバーを被せました。
直接燃料にマイナスイオン効果をもたらし、燃焼しやすい状態にします。
燃料を完全燃焼させる事により車が無駄なくスイスイ動くという訳ですね!

さて、肝心の効果ですが・・・言われてみれば変わったカナという感じに^^;
そりゃそうでしょう、いい加減にやればいい加減な結果しか帰って来ません。
それがこの世界のルールなのDA!
と、いう訳で!

ま~た買ってしまいました(。。lll)

レジ定員「またおまえか」
じゃすみん「うち、虫屋敷なんですよ。」

曖昧では終わりたくなかったので更にトルマリンパワーをプラスします!
次は腕用に使用するトルマリンパッチを購入。

・トルマリンパッチ×10
・虫ヨラズ×5

合計金額1500円
市内の方、すみません。
赤○のダイソーのトルマリン商品&虫ヨラズは全て私が買い尽くしました。
ご購入予定の方は別な店を回るか、次の入荷までお待ち下さいませm(_ _)m

今度はインタークーラーからサージタンクまでをつないでいる吸気ダクトに装着。
アース線を装着すれば更に効果を体感できるとの事なのでハンダで配線を繋ぎ、写真黄丸部分にアースしました。
あのSEVでもここに装着するシートが2~3万円ほどで売られています。
もしこれで効果を体感できれば・・・嬉しいな。

そしてエアクリーナーにも装着。
アースは写真赤丸ボルト裏側部分から取りました。
するとどうでしょう!
SEV並に効果を体感できたではありませんか!
低回転~高回転までの吹き上がりが確実に変化しました!
 


SEV商品は天然鉱石と金属を組み合わせた物。。。
 


そして今回トルマリンパワーの効果は十分に体感できた。。。




つまり・・・




SEVの天然鉱石は・・・
トルマリンだッッ!m9(`・ω・´)ビシッ!


じゃすみん「いや~、久しぶりにキマりましたね課長!」
ゴン蔵「この結果には驚ろかされた。何しろ取り付けによるデメリットが皆無なのが良い。」
じゃすみん「そうだね、SEVを装着すれば数万円掛かるけど、自作なら出費も大幅に抑えることが出来るというわけ^^」
ゴン蔵「愛車にも財布にも優しい弄りという訳だな。お前にしては良くやった。」
スティ君「僕の中の眠っている性能を無理なく引き出せたね♪」

自分なりに色々と工夫をして効果を体感する。
これほど楽しい事、嬉しい事は無い。
次はトルマリンシートではなく原石を使用してみたいと思います^^b
皆さんも是非お試し下さい!
正直、チューニング好きなお友達は一人もいないので寂しいです(爆)

完璧な車などない、だから面白い! byじゃすみん。
Posted at 2011/04/28 14:19:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月23日 イイね!

次世代添加剤!

次世代添加剤!今日は添加剤を購入しました♪
RS★Rのランナップです。
添加剤にも色々な種類がありますよね^^
この添加剤は摩擦抵抗を極限まで下げる性能のみを追及した添加剤!
近年宇宙事業用に開発された新素材と独自のファインセラミック系素材を配合しているらしいです。
効果としては

★エンジンパワー、トルクの上昇
★レスポンス、ピックアップの向上
★エンジンの伊豆、振動の低減
★オイル交換サイクルの延長
★CO2排出量の改善

等が上げられます。
今回これを購入するのは2度目ですが、まだ1度も愛車に使用はしていません^^;
1度目は父の日のプレゼントにと購入しました。

恐らく使ってはくれたのでしょうが、どんな効果だったのかは未だ不明です。。。
「安い車に高性能商品は無用の長物!」と思いがちですが・・・実は違うんですよ!
小排気量で高回転を多用する軽自動車ほど高性能オイル&添加剤を使用しなければならないのです。
「経済的に厳しい環境にあるから軽自動車を選んだ」という人も多いでしょう。
そうであればこそ、理想的なメンテナンスを行うことによって車の寿命を延長させることこそが経済的な負担の低減に結びつくというところに目を向ける人は意外に少ないような気がしてなりません。。。

このRS★Rの添加剤で効果を体感できた人は数多いです。
実験結果も公にしているので信頼できます。
ネタバレするとワゴンR(MC22S)にこのランナップを使用した場合、2.4馬力上がるようです。
何馬力上がるとかそういうのは街乗りでは殆ど意味を成さないのですが、全域でトルクアップを感じることは出来るらしいですね!
やはりパワーも大事ですが、トルクはもっと大事だなと最近気が付き始めました^^;
私のチューニングは本当に素人考えで車のことをまったく考えていませんでした。
今からでも遅くないと思うのでこれからバランスの取れたチューニングをしようと思っています。
今の自分&愛車に欠けている物は何なのか。
1から考え直してみようと思います。

今現在オイル交換をしてから大体3000キロ程走行しました。
4000キロ辺りになったらオイル交換しようと思っています。
皆さんは大体どれくらいでエンジンオイルを交換しますか?
又、オススメのエンジンオイル等があれば教えていただければと思います^^

僕らは鉄の塊だけど、ちゃんと生きているんだよ byスティ君
Posted at 2011/04/23 15:12:42 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月21日 イイね!

SEVの効果を再×2検証!

皆さんこんにちは!
前回ご紹介したSEV「ラジエター」を再検証してみました!
最近私の頭の中はいつもSEVの事ばかり。
何故?どうして?と悩んでいくにつれ、だんだんと髪が薄くなっていることに気付き始めました。
これは純粋に車弄りを楽しんでいた好青年じゃすみん。(21)が、SEVというメーカーの見えない不思議な力により日に日に病んでいく物語。。。

この商品はラジエターホースに装着する事によってパワー&トルクをアップさせるアイテム。
SEVシリーズの中でも結構人気も価格も高い商品なのだ。

なかなか作業する時間が無かったのでアッパーホースに装着したまま3日が経過。。。
※アッパーホースとはエンジンからラジエターに冷却水が通るホースの事※
作業前に走行するとまた更に効果が上がっていたことに驚きました。
やはりこの商品は効果が反映されるまで最低でも30分~1時間ほど掛かるようです。
そして効果は日に日に上がっていく・・・(ピークは3日辺り)
効果としてはエンジンが低回転~高回転までスムーズに吹き上がります。
特に高回転域のトルクが気持ち良いですね。

何もスポーツ走行でしか実感できないわけではなく、普通にエコ運転で走行していても分かります。
おしとやかにアクセルを踏んでも車がスイスイ動くのでストレスになりません。
燃費についてですが、結構荒い運転を繰り返していたので悪くなると思いきや、平均燃費は15.6と変化がありませんでした。
純正の燃費計は信用ならないので燃費向上については何ともいえません^^;
最初の装着箇所はアッパーホースでしたが、今回はロアーホースに装着してみます。
※ロアーホースとはラジエターからエンジンに冷却水が通るホースの事※
エンジンに効果をもたらすなら、なるだけエンジンに近い場所に装着したほうが良い。
父の情報によれば初代SEVラジエターの装着箇所はロアーホースに限定されていたとの事ですのでこの箇所でハズレはないかと思います!

・・・その前に今装着しているSEVを全て外し、感覚を0に戻します。
SEVの目に見えない闇のパワーによりだんだんと髪が抜け落ちていき、鏡を見ると温水洋一さんが目の前に映っていました。。。
外して丸1日経過しましたが、走行すると結構なパワーダウンを感じました。。。
エンジンが全然元気ないというか、キビキビ走ってくれなくなりました。
何をいうとんねん!と疑われるのは当然ですが、これは付けた人にしか分からない事かと・・・(。。lll)
自分もこんなもので毎回振り回されているのはストレスが溜まります。
だけど・・・それが結構楽しかったり(爆)
車に効果があるのなら生き物にも効果があるのではないか?
そう思い、ちょいと悪ふざけを。。。

じゃすみん「・・・どうだい?」
ゴン蔵「あ~綺麗なお花畑で母ちゃんが手招きしt・・・おぃ!!!」
じゃすみん「・・・動物にも効果ありとφ(゚- ゚)」

実際にロアーホースに装着してみました。
そして3日間いつも通りに走行してみましたが・・・効果は変わりありませんでした^^;
どちらのホースでも、効果は変わりないようです。
この時点で私の髪は全て抜け落ち、21歳の輝かしい若さはなくなり、輝いているのは頭だけになりました。
さぁ、前回ご要望が多かったので今回もやりましょう。

じゃすみんのタイムアタックコーナー!
 
前回のタイムは11秒ジャスト。
車の状態も環境も前回の測定と同じにしました。
今回の変更点は

・NGKイリジウムプラグに交換。
・エアフィルターの交換。
・ヘッドバランサーV-1&V-2装着。
・ラジエターN-1&N-2装着。

・・・変更点がありすぎる^^;
ですが付けたからには数値化させていただきます。
 

今回の目標は・・・この車!



<新型マクラーレンMP4-12C>
近年発売された新型マクラーレン。
最大出力は600psを発生し、エンジン回転数は8500rpmまで許容する。
最大トルクは61.2kgm。

0-100km/h加速は3秒台前半、最高速は320km/hオーバー。
価格は約2670万円らしい。。。。
全てにおいてウチのスティ君が負けている。
だが、愛車にかける情熱&闘志だけは負けてない!
この車はこれから先もずっと!大切に!乗り続けていくんだ!

スティ君「嬉しい!じゃすみんの為にも僕頑張るよ!」
ゴン蔵「感覚からすると、10秒は切れるだろうな。」
じゃすみん「よし、行けーーーー!!!!」

車は勢いよく加速!
出だしも良好!車がイキイキしている感じだ!
車が敏感に反応する、まるでピカチュウのように。
高速の伸びも良い!
グーーーンと体が取り残されそうになる感覚になる!
まるでライチュウのように。

この感じ・・・・・たまらない。
もう何もいらない。
地位も、名誉も、お金も、女も。
ただ愛車と一緒にこの感覚だけを、永遠に・・・感じていたい。




70キロ・・・80キロ・・・90キロ・・・!




キッシューーーーン!




・・・結果は!?!







タイム・・・10.5秒デス。





スティ君「・・・^^;」
ゴン蔵「・・・。」
じゃすみん「・・・チェンジで。」
スティ君「お願い!まだ捨てないでー><。」

ダメだこの車、早く何とかしないと・・・という結果になりました。
前回のタイムより0.5秒縮まりましたが、これは単にプラグやエアクリを新品に交換したからかもしれない。。。
SEVは体感こそ出来てもタイムには反映されない商品なのかもしれない。。。
でも信じてくれ・・・パワーアップもパワーダウンも、確かにはっきりと体感出来たのだ。
走行後、私の体の毛という毛が全て無くなりましたとさ。
めでたしめでたし。。。

よし決めた!次は中古のスポーツカーを買おう!
あとパグも。 byじゃすみん。

Posted at 2011/04/21 14:54:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月20日 イイね!

西都原古墳群で菜の花だけをお腹いっぱい見よう会

2011年4月19日。
西都原古墳群に到着。
お友達の皆様と「西都原古墳群でお腹いっぱい菜の花だけを見よう会」を開きました。
車もそこまで込んでなく、ドライブコースとしては最高でした♪

もっと速い時期に行けば桜が満開だったようですが、時既に遅し。
桜一つ咲いておりませんでした。。。
当日は合計4台がお集まりに。

ですが菜の花は満開!
綺麗に辺り一面咲いておりました^^
菜の花(なのはな)は、アブラナまたはセイヨウアブラナの別名のほか、アブラナ科アブラナ属の花を指す。食用、観賞用、修景用に用いられる。
ちなみにこれは観賞用。
食べてはダメですし、取ってはいけません。

綺麗ですね~^^
まるで天国のようです。
菜の花をこうやって見るのは何年振りでしょうか。。。
子供の頃は花畑を見ても何とも思いませんでしたが、今となってはもうここで永眠したいというほどに心に染みます。
当日は日が照って最高なピクニック日和だったのですが、とても風が強く体も冷えました^^;
SMAPのゴローちゃんを誘っても来ないだろうというほどの強風です。

時間はもう夕方。。。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
最後は皆さんと記念撮影!
森林伐採が進む中、ここはとても平和な場所でした。
これから先時代が変わっても、ここはずっと変わらずあり続けて欲しいな。
そう言って、トランクいっぱいに菜の花を詰め込んで帰宅。
よし、今晩は菜の花のお味噌汁でも作るとしよう!

幸せは経験するものではなくて、
あとで思い出してそれと気づくものだ byじゃすみん。
Posted at 2011/04/20 15:33:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2011年04月17日 イイね!

今年の梅雨に向けて。。。

もうすぐ来る梅雨ネタとして、今回はワイパーを交換しました。

前まで装着していたのはボッシュのワイパー。
だんだんと劣化してきてガラスの水滴もあまり拭き取れていませんでした。。。
結構前にウレタンクリアーを吹きかけたので無駄にテカっていますね^^;
今回は気分転換として見た目も変えてみようと思いこちらを購入しました。

「NWBデザインワイパー」
皆さんご存知NWBです♪
前々から装着してみたかったこの1品。
クラウンやレクサスなどの車種では純正採用されているらしいですね。
高そう!と思うかもしれませんが、意外にリーズナブルな価格で購入できます。

デザインワイパーだけあって形がとても上品です。
シンプルながらも高級感溢れるデザインに一目惚れしました。
サイズは400と500。
高級車に限らず、いろんな車種に装着できます。
実際に装着してみました。

高級ではない軽自動車に似合うかちょっと不安でしたが、意外にしっくりと来ますね^^b
取り付けも簡単で5分あれば出来ちゃいます。
見た目も大事ですが、もっと大事なのは性能!
かっこだけの商品だろ・・・いいえ、違うんです。
1滴残らず綺麗にガラスの水滴を拭き取ってくれます。
新品なんだから当たり前かもしれませんが(。。;)
ですが一番感動したのは拭き取る際の音が全く聞こえない点。
摩擦抵抗が少ないゴムを使用しているらしいです。
音も無く、滑らかにワイパーが動く感じ。。。
気が付いたら既に仕事をこなしているレベルの高い執事を雇ったみたいです(意味不明
ワイパー選びに悩んだらこれを選んでみてください。
久しぶりの当たり商品でした^^v

見栄え・性能・価格のバランスが取れている商品=良品 byじゃすみん。
Posted at 2011/04/17 17:09:50 | コメント(17) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「また、夏かぁ・・・( 'ω')」
何シテル?   05/06 12:18
仕事も、責任も、将来も忘れて、頭を空っぽにして走ることが一番の幸せです。 昔のように狂った弄りはもうしません。 純正の乗り味を堪能し、大切に乗っていきます。...
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