• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃすみん。のブログ一覧

2011年04月02日 イイね!

SEVの効果を検証。

皆さんこんばんは。
前回ご紹介いたしましたSEVのヘッドバランサーの効果について書きたいと思います。
実際に取り付け、大体500km程走行しました。
私は昔から目に見えないもの&科学的に証明できないものは信じないタチです。
ですのでこのヘッドバランサーの効果も全然期待していません。
それでは早速ヘッドバランサーを装着してみます。

1つ1つの効果を知りたかったのではじめは高回転重視のV-2のみ装着してみました。

じゃすみん「スティ、どうだ?」
スティ君「(*´Д`*)♪」

まんざらでもない顔。
これで効果があれば、高回転の吹き上がりがスムーズに感じるはず。
期待感というよりも、出費に対する後悔のほうが大きいのが正直なところ。
そんな感じでいつも通りゴン蔵課長を乗せて走行してみました。

まずはいつも通り車庫から出る。
ゆっくりじわ~っとアクセルを踏んで出発。
当然ながら、全然効果は実感できない。
まずは手始めに近くにある急な坂道を走行。
すると・・・

スティ君「クンッ!(*´Д`*)」
じゃすみん「ん!?」

・・・いや、気のせいか。
坂道の登り始め、いつも以上に力強いパワーを感じた。
恐らく、気のせいだろう。

次は平坦な道。
アクセル開度30%で加速しようと思う。
アクセルを踏んだ。

スティ君「クンッ!(*´Д`*)」
じゃすみん「お。」

ちょっとだけ低速トルクが上がった感じがする。
アクセルを叩くようにトンッ!と踏むとそれに合わせて車もクィッ!と反応する。
ターボ車特有の出だしのトロさが低減された感じ。。。
・・・でもなぜ低速トルクが上がった?

じゃすみん「課長、どう思います?」
ゴン蔵「いや、俺にはまだ体感できないな。」
じゃすみん「やっぱり気のせいなのかなぁ。。。」
ゴン蔵「とりあえずエンジンを高回転まで回せ。話はそれからだ。」

そう言われ、人気の無い道に侵入。
アクセル開度75%。
・・・いざ!

スティ君「クィィーーーン!(*´Д`*)」
じゃすみん「・・・あ~言われてみれば。」

言われてみればエンジンのフィーリングが変わった気がする。
加速が滑らかになったような。。。

スティ君「じゃすみん!すごく心地が良いよ!なんかこぅ・・・ゲルマニ○ムを体中に付けた感じ!」
じゃすみん「おい、ゲルマニ○ムはインチキだったろ。」
ゴン蔵「・・・やれやれだ。」

少なくとも、車の調子が良くなっている感じはした。
自宅に帰り、低回転重視のV-1を追加装着。

情報によれば、V-2はV-1の機能を補うようなものであり、単体での効果はあまり期待できないとの事。

ゴン蔵「どうだ?」
スティ君「( ・´ー・`)」
じゃすみん「ドヤ顔の意味が分からない。」

前回より更に愛車はご機嫌な様子。
それでは第2回目!出発~♪
まずは低回転。
アクセルをトン踏み!

スティ君「グンッ!」
じゃすみん「・・・お~♪」
ゴン蔵「ほう、これは興味深い。」

これはゴン蔵課長もはっきりと体感できたようで、超低回転域での発進が可能になりました!
車の反射神経が格段に良くなり、車がイキイキとしている感じが分かります。
バックする時も同様で、まるで車がバックステップするかのようにトンッ!と下がります。
しかし再加速をする際、ターボ車独特のトロさ(反応)は改善されませんでした。

そして高回転。
アクセルをベタ踏み!

スティ君「グィーーーーン!」
じゃすみん「ん~♪気持ちいい!」

低回転から高回転まで滑らかに安定した走り!
今までの愛車は高回転になると必死にエンジンを回そうと頑張っていた感じが伝わってきましたが、今回はエンジンが滑らかに回るので無理をしている感じが無く、「まだまだ行ける!」という感覚に陥ります。
気が付けば速度が80km/hになっているのも珍しくありません。

スティ君「すごい!今までケチャップだったドロドロの血液が、今回サラサラのアセロラジュースに変わった感じがするよ!」
じゃすみん「・・・全然意味が分からない。」
スティ君「( ・´ー・`)」
ゴン蔵「どう考えてもお前の負けだじゃすみん。」

認めたくはありませんが、私の完敗です。
今回の走行で恐怖を感じました。
スピードではなく、こんな手のひらサイズのものをポン付けしただけで走りが変わってしまうという結果に。
劇的な変化!とまではいきませんが、明らかに違いは実感できるはずです。

そして翌日、最後の実験を行いました。。。



そう、逆チューニングです。
今まで装着していたものを取り外してどれほど効果が落ちるのか。
取り付けた期待により、いつも以上にアクセルを踏み込んで加速が良くなったと勘違いしてしまっている場合も珍しくは無いのです。










結果・・・








変わらねぇーーー!!!(笑)






なんと言う事!
付けても外してもフィーリングは変わらないという結果に!
取り外したカバーは助手席に乗せたまま走行。
エンジンから離れているので効果は無いと考えるのが妥当。
取り外してすぐに走行したのでもしかするとまだ効果が残っていたのか・・・そう考えたり。
謎は深まるばかり!もう証明するにはこれしかない!

<じゃすみんのタイムアタックコーナー♪>

前回のタイムは9.8秒!
SEVヘッドバランサーV-1&V-2を装着して走行!
環境も設定も前回と同様に走行してみます!
それでは結果発表!
 




タイムは・・・











11秒ジャスト!












\(^o^)/


他人の不幸で食う飯は、そんなに美味しいかい? byじゃすみん。
Posted at 2011/04/02 01:06:01 | コメント(17) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「また、夏かぁ・・・( 'ω')」
何シテル?   05/06 12:18
仕事も、責任も、将来も忘れて、頭を空っぽにして走ることが一番の幸せです。 昔のように狂った弄りはもうしません。 純正の乗り味を堪能し、大切に乗っていきます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
3 4 56 7 89
10 1112 13 14 15 16
171819 20 2122 23
24252627 282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フェライトコアの取り付けを実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 17:17:51
メーカー別 ダウンサイジング考 日産編② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:42:16

愛車一覧

マツダ ロードスター 261 (マツダ ロードスター)
2015年9月13日納車。 生まれて初めてのスポーツカーとなりました。 スポーツカーが次 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ保存用
その他 その他 その他 その他
名前:ゴン蔵 性別:♂ 猫種:ぶち猫 年齢:不明(恐らく50~60歳) 2010年12 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティ君 (スズキ ワゴンRスティングレー)
2009年6月、新古車で購入しました。 グレードはTS、カラーはパールホワイトです。 外 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation