宮崎にもついに・・・ハチロクがやってきた!
ということで、本日はネッツの試乗会で86に乗る事にしました♪
スポーツカーの運転は生まれて初めて。
それ以前に試乗が初めてです^^;

こちらが試乗した
86GT(TRD仕様)
実際に見ると凄くかっこいいですね。。。

フロントフェイス。
・TRDフロントスポイラー
スポイラー系のエアロでも表情はぜんぜん違って見えます。
蛇っぽいフロントマスクが食欲をそそりますね!

サイドより。
・TRDサイドスカート
・TRD全長調整式サスペンションセット
サイドスカートもシンプルながら良い味出しています。
車高調も付いており、現在1.5cmダウンしている状態です。
それでもやはり隙間が目立つ。。。
トヨタ86はフロントバンパーに指示器が付いている関係で車高が1.5cmしか下げられません。
それ以上下げる場合は保障対象外となるようです。
BRZはヘッドライト内部に指示器が付いているのでそれ以上に下げれるらしい。
弄りが好きな方にとってこの差は大きいのかもしれない。。。

リアより。
・TRDリアバンパースポイラー
・TRDリアトランクスポイラー
・TRDハイレスポンスマフラーVer.R
リアの迫力は結構なものです。
マフラーも車検対応品ですのでうるさすぎないジェントルなサウンド。
どちらかといえばマフラーよりもエンジン音の方が大きく感じます。

内装は至ってシンプル。
だが、それが良いという感じ。
一応2ドア4人乗りですが、長時間後部座席に人が乗るのは拷問です。
基本2シーター車と考えてください。
そう考えれば、内装は結構広いと感じます。

メーターもシンプル。
だがそれがry)
中心がタコメーターというデザイン。
自分は結構慣れるまで時間が掛かっちゃいました。
この車はATなのでパドルシフトが付いています。

エンジンルーム内。
総排気量:1998L
最高出力:147kw[200PS]/7000r.p.m
最大トルク:205N・m[20.9kgf・m]/6400~6600r.p.m
内径×行程:86.0mm×86.0mm
圧縮比:12.5

次世代D-4S搭載。
水平対向4気筒直噴DOHCエンジン。
良く見れば分かりますが、パーツの至る所にスバルのマークがあることからエンジンはほとんどスバル製だという事が分かります。
トヨタのエコ技術も凄いですが、スバルのスポーツカーに対するこだわりも凄いですね。
感想としては「やはり86は素晴らしい車!」と言いたいところですが、今回も感じたことを感じたままに書かせてもらいます。

試乗車という事もあり、荒い運転ができず自分のペースで運転させてもらいました。
控えめなアクセル操作でも結構なトルクを感じる事が出来ます。
帰りはアクセル全開!
スポーツカーならではの加速感がありましたが、それ以上に驚いたのは足回り&剛性。
高速域でもしっかりした足回りで非常に安心感がありました。
ちょっとやそっとのカーブでグニャつく事はありません、非常に安定しています。
とにかく攻撃的なパワーと瞬発力が魅力なじゃじゃ馬。
ドラクエでいう
「作戦:ガンガンいこうぜ!」という感じでしょうか。
MTモードで運転すると若さを更に煽る車という印象が強かったです。
当たり前ですが、この86はATで乗る車ではありません(ATは全然面白くない)
最初は興奮しましたが、後々落ち着きだして最後には「単に荒く早いだけの車」という印象で終わってしまいました。。。
色々と書きましたが、スポーツカーを知らない子供のたわごとだと思ってください。
好みの問題もありますが、私のような人間の場合は旧型の86に乗った方が満足していたのかもしれません。
86とBRZどちらを買うか?という事に関して色々と議論が飛び交っておりますが、私はどちらかというと全体的に落ち着いたBRZ。
これからもスポーツカーの歴史を繋いでいくであろうスバルを応援したいです。
スポーツカーとは運転を楽しむことを主な目的とし
運動性能に重点を置いて設計・製造された自動車のことをいう。
つまりどれもクセが強い車であるということ。
好き好みも大きく分かれるから必ず試乗をしよう! byじゃすみん。
Posted at 2012/04/08 21:24:28 | |
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