• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

my Lotus Europaのブログ一覧

2010年10月13日 イイね!

燃えたディストリビュータその後の検証

ご無沙汰で御座いましたm(_ _)m
完全ではありませんが少しはショックから立ち直ってきました。
しかし、my Europaはまだ手元にもっどってきていません(涙)
日が経つに連れ燃えたディストリビュータの原因が、内部からでは
ないような気がしてきたので、改めて検証してみました。(下の写真は当日のもの)


デスビ内部のマグネット部分をよく見ると、ポイントレスのマグネット部
が解け出火下のではなく、溶けたデスキャップがくっついているようにも
見えたので、ドライバーでこじって見ました。
(デスビが手元になかったので今になりました)
 

すると、どうでしょう(-_-)
内部はこんなに綺麗で、 配線も燃え尽きていません。外が燃えているだけです。
 

更にマグネット部を外してみると..........(驚)
この状況から考えられる事は、やはり外的要因 ???
何らかの原因でデスキャップの方が先に燃え
溶けたキャップがポイントレスマグネットに付着
重ねてローターにもダメージを与えたように見えます。
 

では外的要因とは何でしょうか?
プラグコードやデスキャップからの電気がリークして?
それで果たしてデスキャップが燃え出すことがあるのでしょうか?
一番考えられることは、キャブからのガソリン漏れ
それが直ぐ下にあるデスビ(コードの付け根付近)に垂れ!!
リークした(CDIによって増幅された)電気で点火
そして燃えだした???????
キャブからのガソリン漏れ?????????
あくまで推測の域を脱しないですが。
 

もし、キャブからのガソリン漏れによるものとしたら、何らかの対策を講じなければ
今後も同じトラブルに遭遇することが予測されちょっと不安です(汗)
どんな策を講じれば?
Posted at 2010/10/13 15:16:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

39年前突然遭遇した言葉にはならない衝撃的な車、夢を見続けて30年。その車が今my garageに!! オーナーになりまだ9年ですが、これから先一生手放すことは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ my Europa (ロータス ヨーロッパ)
若かりし頃、突然の遭遇から早39年いつかはオーナーにと夢を捨てずに........そして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation