• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

my Lotus Europaのブログ一覧

2011年09月21日 イイね!

ラジアス・アームブッシュ交換後走行テストレポート

ラジアス・アームブッシュ交換後走行テストレポート先日交換した、ラジアスアームブッシュの
体感を主観的ではありますが、レポート
してみます。走行テストは高速道路
一般道それぞれの発進、停止、コーナー
をそれぞれ試してみました(^_^)v
話が少し長くなりますが、宜しかった
お付き合い下さいm(_ _)m



写真を見ていただくと、ブッシュが何処に使われて
いるかが、先日の写真よりは少し分かり易いと 思います。
ラジアスアームの役目は、リヤサス(タイヤも含む)
の前後にかかる力により動いてしまうことを抑制する部品です。

走り出し、或いは加速時にタイヤからフレーム、或いは結果
ラジアスアームから動力が伝わり車体が動くことになるわけです。
従って、ブッシュは急激なフレームへの動力伝達の
衝撃を吸収してくれる部品。と言うことになります。

発進、加速時はフレームを前に押し出し、ブレーキ
、減速時はフレームは引っ張るかたちになります。


従って、このブッシュが劣化、或いは亀裂などが入っていると、
この部分にガタが生じ、前後に力がかかった時に、
結果タイヤが外側に向いたり内側に向いてしまうことがご理解
いただけますでしょうか(^_^)v

タイヤが外側にせよ内側にせよ向きを変えてしまったら、
しかも左右均等と言うことは絶対にあり得ませんから、発進・加速、
ブレーキ減速時に尻振り現象を発生することになります。

Europaのよに非常に運動性能の良い車では
命取りになりかねませんよね(^_^;)

ならばピロボールの方がよいのでは.......。
ごもっともなご意見です。

動力伝達効率としてはゴムブッシュより、ピロの方が圧倒的に
よいですからね~。しか~し、良いことばかりでありません。
衝撃を吸収してもらえない分その衝撃は直接フレーム、或いは
サスペンションに負担がかかることになります。
負担がかかると言うことは、各パーツの耐久性が 短くなる。
と言うことを逆に意味します。

車体全体の動きに硬さが出ることは間違いありません。
しかし、レーシーな走りを十分楽しめることは間違いありませんが。

結果、私の場合交換前のブッシュが差ほど劣化 していなかったので、
走行テストとしては以前とほぼ変わらず安定した車体バランスでした(^_^)v
大変短いレポートですいません(^_^;)m(_ _)m

車体全ての接続部分が、ピロのようにバックラッシュが少ない部品や、
硬いショックや、硬いバネの取り付けは確かに動力伝達は良い
のですが、ある意味粘りが無くなってしまうことになります。

伝達効率と粘り、この組み合わせを自分の車で 見つけ出す。
これが重要なチューニングで楽しい事ですよね(^_^)

長々とした文章、最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました。
お礼申し上げますm(_ _)m
Posted at 2011/09/21 11:50:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月19日 イイね!

ちょっと噂のラーメン屋

ちょっと噂のラーメン屋小耳に挟んだちょっと噂のラーメン屋さんに
上さんと立ち寄り試食
「とんこつラーメン道楽」というお店で~す (^_^)v
 
チェーン店で都内に数店あるようなのですが
本日は品川第一京浜下り線にあるお店です。
混んでいるときは道沿いに車が止まり
注文すれば、その車まで運んでくれるとお店の
中に書かれていました(^_^;)
 
実際車で食べている人は居ませんでしたが ね今日は。

1階席、2階席とも満席で、少々待たされました。
並ぶ、待つは二郎ラーメンだけでいいと思ったのですが(笑)
まっ数分なら(^_^)v
 

上さんは「ネギとんこつ」
 

私は「辛ラーメン」普通の辛さ
因みに大辛¥50円増し、激辛\100円増しです。
大辛まではいけそうな感じでしたが、上さんに
言わせると舌の感覚おかしいんじゃない?
と、一撃食らわされました(^_^;)

 
味は確かに並ぶ人が出るかな~
と言うところでした。
一丁前に評論家ぶりましてすいませんm(_ _)m
素直に美味しかったです。
あっ!!
因みに餃子も美味しかったですよ~(^_^)v
Posted at 2011/09/19 01:18:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月17日 イイね!

ラジアスアームブッシュ交換&フロントガラス雨漏れ補修

ラジアスアームブッシュ交換&フロントガラス雨漏れ補修足回りのメンテナンスは程々出来ていたのですが
考えてみると、ラジアスアームのフロント側
のブッシュ交換した記憶が無かったので、
今回交換しました(^_^)v





ピロボールへの変更という選択もあったのですが、敢えてゴムブッシュ
のままでいきました。
 
私の足回りは以前にもお話させていただきましたが、GZAのショックで
減衰力を高めにし、バネレートを下げるセッティングをしてある
ものですから、ここでピロにするのはバランスが崩れると思い
ゴムブッシュにしました(^_^)v


フロント側なので、フレームの中心に近く余り大きなヨーを受ける
ところでもありませんので、無理にピロにする必要が無いと
判断しました。と言うよりここまでピロにしてしまうと、剛性が
あがりすぎてフレームにも大きな負担をかけることになるし、
アンダーが出やすくなると思いました。 
交換したブッシュは思ったより痛みも少なかったので、大きな
バランス改善には至らないかもしれません(^_^;)
 
先週のツーリング時にゲリラ遭遇し発覚したフロントカラスからの
雨漏れを、シーリングしていただいたので、乾くまで
試乗できないので、ブッシュの交換結果が体験できませ~ん(^_^;)
 
後日走行感想をアップいたします(^_^)v
Posted at 2011/09/17 12:46:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月11日 イイね!

LOTUSの友人たちと房総ランチツーリング

LOTUSの友人たちと房総ランチツーリング今日は、LOTUS乗りの友人方と千葉房総半島へ
ランチツーリングに行ってきました(^_^)v







気軽に美味しい磯料理のランチを食べに行こうと
言うことで、京葉道路幕張PAで待ち合わせ。
いざ出発~っ!!
うん?
行く方面の雲ゆきが何やら怪しいぞ~
 
といいながら走り出してまもなく
ザーッ∥∥∥
うほ~っ
前が見えないぞ~っ
な~んて上さんと笑っていたら
フロントガラス上からポタポタ雨漏れ(^_^;)
運転席も助手席も雨漏れ
上さん曰く傘さそうか(^_^)
外よりかはましだね。と言いながら二人で爆笑
 
ゲリラなので暫くしたら青空
現地の金谷、漁師料理「かなや」もピ~かん
 
向こうに見えるは三浦半島.........近っ!!
 
レストラン内からも三浦半島が綺麗に
雲が無ければ富士山が真正面に見えるのですが
 
今日は、かき揚げ丼を頼んでみました(^_^)v
 
家内はかなや丼、いろんな魚介が沢山
 
生け簀には生きのいい魚や貝、伊勢エビがすいすい
 
お腹も満足
海を眺めながら一服して、のんびりと館山道を
帰宅。と思いきやまたゲリラに遭遇(T_T)
そんでもって、地元に戻ってきてから
本日3度目のゲリラ
いやはや、これには参りましたm(_ _)m

ランチツーリングにご参加された皆さ~ん
お疲れ様でした(^_^)v
また、近いうちに是非ご一緒しましょ~う
Posted at 2011/09/11 23:19:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

39年前突然遭遇した言葉にはならない衝撃的な車、夢を見続けて30年。その車が今my garageに!! オーナーになりまだ9年ですが、これから先一生手放すことは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
111213141516 17
18 1920 21222324
252627282930 

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ my Europa (ロータス ヨーロッパ)
若かりし頃、突然の遭遇から早39年いつかはオーナーにと夢を捨てずに........そして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation