
先日交換した、ラジアスアームブッシュの
体感を主観的ではありますが、レポート
してみます。走行テストは高速道路
一般道それぞれの発進、停止、コーナー
をそれぞれ試してみました(^_^)v
話が少し長くなりますが、宜しかった
お付き合い下さいm(_ _)m
写真を見ていただくと、ブッシュが何処に使われて
いるかが、先日の写真よりは少し分かり易いと 思います。
ラジアスアームの役目は、リヤサス(タイヤも含む)
の前後にかかる力により動いてしまうことを抑制する部品です。
走り出し、或いは加速時にタイヤからフレーム、或いは結果
ラジアスアームから動力が伝わり車体が動くことになるわけです。
従って、ブッシュは急激なフレームへの動力伝達の
衝撃を吸収してくれる部品。と言うことになります。
発進、加速時はフレームを前に押し出し、ブレーキ
、減速時はフレームは引っ張るかたちになります。
従って、このブッシュが劣化、或いは亀裂などが入っていると、
この部分にガタが生じ、前後に力がかかった時に、
結果タイヤが外側に向いたり内側に向いてしまうことがご理解
いただけますでしょうか(^_^)v
タイヤが外側にせよ内側にせよ向きを変えてしまったら、
しかも左右均等と言うことは絶対にあり得ませんから、発進・加速、
ブレーキ減速時に尻振り現象を発生することになります。
Europaのよに非常に運動性能の良い車では
命取りになりかねませんよね(^_^;)
ならばピロボールの方がよいのでは.......。
ごもっともなご意見です。
動力伝達効率としてはゴムブッシュより、ピロの方が圧倒的に
よいですからね~。しか~し、良いことばかりでありません。
衝撃を吸収してもらえない分その衝撃は直接フレーム、或いは
サスペンションに負担がかかることになります。
負担がかかると言うことは、各パーツの耐久性が 短くなる。
と言うことを逆に意味します。
車体全体の動きに硬さが出ることは間違いありません。
しかし、レーシーな走りを十分楽しめることは間違いありませんが。
結果、私の場合交換前のブッシュが差ほど劣化 していなかったので、
走行テストとしては以前とほぼ変わらず安定した車体バランスでした(^_^)v
大変短いレポートですいません(^_^;)m(_ _)m
車体全ての接続部分が、ピロのようにバックラッシュが少ない部品や、
硬いショックや、硬いバネの取り付けは確かに動力伝達は良い
のですが、ある意味粘りが無くなってしまうことになります。
伝達効率と粘り、この組み合わせを自分の車で 見つけ出す。
これが重要なチューニングで楽しい事ですよね(^_^)
長々とした文章、最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました。
お礼申し上げますm(_ _)m
Posted at 2011/09/21 11:50:42 | |
トラックバック(0) | 日記