
先日純正のケント5.5J(フロント・リヤ)共に
パナフォーミュラ1(フロント6J・リヤ7J)に交換
これに伴いショックアブソーバの減衰力を調整
ご覧の通り同じタイヤのサイズ
(リヤADVAN A048 205-60-13)
なのに、これほどまでにワイド差が変わってしまう(驚)
リヤのサイドウォールを見ると、ケントの時と
全く違うのが分かります(^_^;)
てな訳で減衰力の調整を、試走を繰り返し
行ってみました(^_^)v
ご存じの方も多いと思いますが、改めてスプリングの働きと
ショックの働きは全く異なるもの。と言うことを
理解した上で、減衰力の調整を行った方が良いと思います。
(誤解をされている方もおられるようなので)
一言で言うと
スプリング=路面からの衝撃を緩和させると共に車重を支える
ショック=スプリングの余剰振動の吸収
と言うことで、全く働きが違いますよね~
何故?ホイールのサイズ(幅)が変わったからショックの
調整をするのか?
それは........タイヤも見方を変えればスプリングと同じ
所謂エアースプリングとも考えられる訳ですよね(^_^)v
従来の5.5Jと比較すれば空気密度も変化するし、
タイヤのサイドウォールの柔軟性、剛性も大きく変化します。
(因みに車両の前後方向の運動性能より、
横方向の運動性能が大きく変化します。
ロール性能も大きく変化します)
Europaのように車重が軽いライトウエイトカーは
スプリングの硬さが特に大きく影響します。
以前にもBlogでupさせていただきましたが、私の
スプリングのバネレートはフロント5kg、リヤ6kgと比較的
柔らかいスプリングです。
(Europaのばね上重量を考えると十分な硬さと考えます)
と言うことで、ワイドになったことで理屈抜きで
ばねは硬くなりました(>_<)
ケントの時の減衰力で走ったら、いや~跳ねるは跳ねるは(驚)
現在試走を繰り返し、
リヤ10段戻し、フロント5段戻し(硬い方から)
(因みに私のショックはGAZUで36段調整式です)
明日、天気が崩れないようであれば、いつもお世話になっている峠で
試走し、再調整したな~と考えています(^_^)v

Posted at 2013/08/31 10:49:35 | |
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