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my Lotus Europaのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

ホイール交換に伴うショックアブソーバ減衰力調整(^_^)v

ホイール交換に伴うショックアブソーバ減衰力調整(^_^)v先日純正のケント5.5J(フロント・リヤ)共に
パナフォーミュラ1(フロント6J・リヤ7J)に交換
これに伴いショックアブソーバの減衰力を調整
ご覧の通り同じタイヤのサイズ
(リヤADVAN A048 205-60-13)
なのに、これほどまでにワイド差が変わってしまう(驚)


リヤのサイドウォールを見ると、ケントの時と
全く違うのが分かります(^_^;)
てな訳で減衰力の調整を、試走を繰り返し
行ってみました(^_^)v


ご存じの方も多いと思いますが、改めてスプリングの働きと
ショックの働きは全く異なるもの。と言うことを
理解した上で、減衰力の調整を行った方が良いと思います。
(誤解をされている方もおられるようなので)
一言で言うと
スプリング=路面からの衝撃を緩和させると共に車重を支える
ショック=スプリングの余剰振動の吸収
と言うことで、全く働きが違いますよね~

何故?ホイールのサイズ(幅)が変わったからショックの
調整をするのか?
それは........タイヤも見方を変えればスプリングと同じ
所謂エアースプリングとも考えられる訳ですよね(^_^)v
従来の5.5Jと比較すれば空気密度も変化するし、
タイヤのサイドウォールの柔軟性、剛性も大きく変化します。
(因みに車両の前後方向の運動性能より、
横方向の運動性能が大きく変化します。
ロール性能も大きく変化します)
Europaのように車重が軽いライトウエイトカーは
スプリングの硬さが特に大きく影響します。
以前にもBlogでupさせていただきましたが、私の
スプリングのバネレートはフロント5kg、リヤ6kgと比較的
柔らかいスプリングです。
(Europaのばね上重量を考えると十分な硬さと考えます)


と言うことで、ワイドになったことで理屈抜きで
ばねは硬くなりました(>_<)
ケントの時の減衰力で走ったら、いや~跳ねるは跳ねるは(驚)
現在試走を繰り返し、
リヤ10段戻し、フロント5段戻し(硬い方から)
(因みに私のショックはGAZUで36段調整式です)
明日、天気が崩れないようであれば、いつもお世話になっている峠で
試走し、再調整したな~と考えています(^_^)v
Posted at 2013/08/31 10:49:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月27日 イイね!

アルミホイールを交換してみました

アルミホイールを交換してみました純正ケントにお世話になり丸5年
歪みも出始め、高速で車体が振動するように
なったこともあり、思い切って交換してみました(^_^)v
どうせ交換するならイメージチェンジと思い
賛否はあると思いますが、私なりに決断!!




パナフォーミュラ1
フロント6J/リヤ7Jに
そして色はゴールドの削りだし
ガンメタだとケントとイメージが変わらないと思い
思い切ってこの色にしてみました(^_^;)


ケント5.5Jと7Jを比較すると歴然の差
運動性能が変わることは間違い無し。
ましてやEuropaなら尚更のこと


トレッドを稼ぐためフロント・リヤ共に
5mmのスペーサーを噛ませました(^_^)v
フロントはそのまま何とか納まりましたが
リヤフェンダーは当然削ることに(汗)
削っても、フェンダーとの隙間2mmしか
取れませんでした........まっ大丈夫でしょう(笑)


ホイールナットは、これまたどうせなら
ジュラルミン製を装着


軽さはご覧の通り
バネ下のこの差は大きい!!  


ジュラルミン製のナットはスチール製に比べ
膨張率が倍あるから、熱の収縮により緩むので
危険!!
と言うネットでの書き込みを数多く見かけましたが、
誰一人実際の検証を話しておりません。
ならば、私が検証しましょう(^^)/
ナットの噛み込み深さは15mmで、トルク120N・m

走行フィーリングやジュラルミンナットの緩み等については
経過報告をしてゆきたいと思いますので、お楽しみに(^_^)v
Posted at 2013/08/27 19:57:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月19日 イイね!

真夏のドライブアイテム(^_^)v

真夏のドライブアイテム(^_^)v今年のmy Europa乗るときのアイテムはこれ!!
首巻きジェル(^o^)






ご存じの方も多いと思いますが、
これが結構バカにならない効果が(^_^)v

タイプは何種類かあるようですが
私が今年使ったのは、この2種類
使い方は簡単、30分~1時間水に
漬けて置くだけ。

青い方は、乾いているときは粉状
茶色い方は、粒状

水を吸うと、ご覧通りパンパンに
膨れあがるので、後は首に巻くだけ

これが効果絶大
しかもかなり長持ち
「冷たい!!」って程ではないのですが
じんわり後頭部から熱を吸収してくれ
あの狭いEuropaの車内でもボ~っとならない(笑)

ちょっと冷たさを感じたいときは、水に漬けるか
さもなくば、ぐるぐる回すだけ、これで結構
冷たく感じます(いやほんと!!)

一度お試しあれ
因みにお値段
上の青い方は=@150 円
下の茶色い方は=@135円
 でした(笑)
あっ!!
決して使い捨てではありませんよ(^_^)v
Posted at 2013/08/19 20:37:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月18日 イイね!

夏休み最後は朝日峠へ

夏休み最後は朝日峠へ夏休み最後の一人ツーリングは
涼を求め、朝日峠へ






朝6時起床
そそくさと身支度して、いざ朝日峠へ!!
到着したとき丁度開門中
左目でちら見して、そのままつつじヶ丘Pへ
頂上には雲が
やっぱり涼しい~


暫し涼み汗が引いたところで
朝日峠Pへ舞い戻り
ここからつつじヶ丘P迄は11kmの看板


足を運んだとき、いつもお声掛け下さる常連さんと
今回は記念撮影(^_^)v
(いつもお声掛けありがとうございますm(_ _)m)


今日は3本峠を往復(^_^)v
常連さんと暫し楽しいコミュニケーションの後
高速道路で帰宅も詰まらないし、いっそのこと
下道(国道)で........。

猛暑の中でもmy Europaは絶好調!!
ドライブしているオーナーの方が
オーバーヒートしそう(笑)


牛久沼を横目で眺め気持ちよく通過


未だ、お昼と言うこともあり国道もこの通り
ガラガラ
快調~っ♪
 
カレラ4と遭遇
ドライバーのオーナーさんも後方の私に
気が付いたらしく、暫し2台でランデブー
遭遇した方々楽しんでいただけたでしょうか(笑)
自己満足ですいませんm(_ _)m

今年も暑いお盆休みでしたが
my Europaと楽しく過ごせました(^_^)v
無論家族サービスもしましたよ(^_^;)
Posted at 2013/08/18 19:30:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月17日 イイね!

今日は涼しかった....と思えた(^_^)v

今日は涼しかった....と思えた(^_^)v今朝は少し寝坊(^_^;)
携帯を覗くとメールが.......。
ヨーロッパ乗りの友人から写メ入りで
今、筑波山つつじヶ丘Pからと言うメッセージ
(朝靄がかかりとても涼しそう)
朝日峠Pは既にゲートオープンと言う情報
しか~し、今から行くのではもう遅い(-_-)

てな
訳で、私は一人いつのもお台場裏
海の見えるお気に入りの場所へ(^_^)v


人工的な場所ですが、何となく都会に
近い海って感じが好きで(^_^)
今日は風が強く、いつもより汗もかかず
命がけのドライブとはほど遠い快適ドライブ(^^)/
羽田飛行場からの離発着を眺めながら
ちょっと臭い風を満喫(爆)
 
帰りはこれまた
の~んびり東京ゲートブリッジを
のろのろ運転
(まっここはどのみち覆面、パトカー、白バイの多いところ)


ゲートブリッジを若洲側に渡ると
これまた、目の前に豪快な景色が
夏の風を感じながらの~んびりと(^_^)v

今日は涼しく思える一人ドライブでした♪
Posted at 2013/08/17 17:59:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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39年前突然遭遇した言葉にはならない衝撃的な車、夢を見続けて30年。その車が今my garageに!! オーナーになりまだ9年ですが、これから先一生手放すことは...
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