2014年10月13日

私の元に愛車として納車されたころの
エンジンルーム
当時からすっきりしていて綺麗でした(^_^)v
しか~し
そこはロータスヨーロッパ
このままで済むはずもありませんでした
月日が経つごとに
変わりに変わって3年後には...........
「何が変わった」かですか?(^^;)
そりゃ~もう色々(笑)
今年の夏には
どこでそんなに電気を使うのか?
な~んて言うほど
容量の大きなオルタネーターに交換
(筑波サーキット走行中パンク)
所謂、ブラックオルタネータと言う奴に
交換
ご存知の方も多いとお思いますが
なな何と90Aもの発電容量を持っている
優れもの(^_^)v
しかも低速から十分な発電容量
アイドリング時に電動ファン回っても
アイドル低下なし(凄)
現代車はそんなこと無いのでしょうが(^^;)
さらに低速高負荷時にプーリーへの
負荷が非常に小さいとの事
だからオルタプーリーを小さくできる(^_^)v
て~事は
カムプーリーとの差かあるから
なおさら低速での発電力が高い
だから、アイドルで電動ファン回っても
エンジン回転下がらない!!
凄~い
無論カムプーリーへの負荷を軽減できる
だからインテークカムのねじれ負担が軽減!!

私のは赤のアルマイト(小)
青のアルマイト(大)もあるそうです。
Posted at 2014/10/13 15:06:19 | |
トラックバック(1) | 日記
2014年10月04日

念願叶いインパネ交換できました(^_^)v
次には、次にはと思いつつも
あちらこちらのメカニカルメンテナンスがあり
やっと交換できました。
交換時パネル裏の配線も隅から隅と点検
劣化もまだ心配なさそう。
パネルが無いのでクラッシュパット上の
デフロスターパネルも閉めなおし(^_^)
交換前は赤っぽい茶系
スイッチ類の文字も印刷されており
そこそこ満足はしていたので、交換が遅くなったのも
一つの原因かな!?
交換後は、以前より深いブラウン
黒と茶のマーブル
手前味噌だが思いっきり満足
旧パネルのアップ
細かなひびが.........(^^;)
交換後
新品と言うこともあり
濃い色でも、室内が明るくなった感じ
交換後は
部屋のインテリア(⌒_⌒V
Posted at 2014/10/04 17:13:16 | |
トラックバック(0) | 日記