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my Lotus Europaのブログ一覧

2014年09月23日 イイね!

超多忙を言い訳に1年振りの更新

超多忙を言い訳に1年振りの更新丁度1年前超多忙になり突然みんカラを休止、
みん友の皆さんからご心配のメールを数多くいただき
大変恐縮でした。まだ多忙な日々は続いていますが、
ボツボツまたUPしてゆきますので、これからもどうぞ宜しくお願いします。

そんな訳で1年振りの更新は
大黒PAです。


911のオーナーからお声がけ頂、暫し愛車談義


綺麗なエンジンルームを拝見させて頂きました。


オーナーのご好意で、なんとドライバーシートに座らせて頂きました。
力強さがひしひしと伝わってきました。(ありがとうございました)


若い頃の憧れの1台でした。


こちらはまた美しいコブラでした


911さんとお別れした後、久しぶりに横浜の街を流しながら帰路に
つきました。いつ来ても横浜は素敵な街です。

いつもこんなアングルになっちゃうんですよね~(笑)

これからまた、ぼちぼちアップしますので宜しくお願いいたします。
Posted at 2014/09/23 18:17:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月01日 イイね!

朝日峠にサスセッティング再確認へ

朝日峠にサスセッティング再確認へ宣言通り天気が良いので朝日峠に再度
サスセッティングの確認
街の走りでは、今ひとつ納得出来ないので、
ちょっとコーナーを攻めながらのセッティング
来ました(^_^)v




しか~し今日は天気良すぎて、
車内で唯一クールダウン出来る
風も、今日は特に温風で~す(暑)


少しでも涼しい時間に、ひとまず1本流して
昨日までのセッティングの感触を確かめました(^_^;)
でも、来るまでの高速である程度分かっては
いたのですが(笑)
 
2本目リアの感触を確認しながら走ってみました
左右にも振って見ましたが、まあまあかな~
路面との当たりも悪くなさそうです(^_^)v


3本目フロントの感触を確認しながら走行
今までは弱オーバーステアだったので
そこいら辺を気にしながら。
フロントもまあまあかな~
路面との当たりもやはり悪くないようです(^_^)v


結局、リヤ11戻し、フロント6戻しで決まり
サイドウォールとの擦れ傷もないようでOK

 
因みに空気圧は1.5kg/cm2
リヤフェンダーとタイヤの隙間も大丈夫そうです(^_^)v
Posted at 2013/09/01 20:03:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月31日 イイね!

ホイール交換に伴うショックアブソーバ減衰力調整(^_^)v

ホイール交換に伴うショックアブソーバ減衰力調整(^_^)v先日純正のケント5.5J(フロント・リヤ)共に
パナフォーミュラ1(フロント6J・リヤ7J)に交換
これに伴いショックアブソーバの減衰力を調整
ご覧の通り同じタイヤのサイズ
(リヤADVAN A048 205-60-13)
なのに、これほどまでにワイド差が変わってしまう(驚)


リヤのサイドウォールを見ると、ケントの時と
全く違うのが分かります(^_^;)
てな訳で減衰力の調整を、試走を繰り返し
行ってみました(^_^)v


ご存じの方も多いと思いますが、改めてスプリングの働きと
ショックの働きは全く異なるもの。と言うことを
理解した上で、減衰力の調整を行った方が良いと思います。
(誤解をされている方もおられるようなので)
一言で言うと
スプリング=路面からの衝撃を緩和させると共に車重を支える
ショック=スプリングの余剰振動の吸収
と言うことで、全く働きが違いますよね~

何故?ホイールのサイズ(幅)が変わったからショックの
調整をするのか?
それは........タイヤも見方を変えればスプリングと同じ
所謂エアースプリングとも考えられる訳ですよね(^_^)v
従来の5.5Jと比較すれば空気密度も変化するし、
タイヤのサイドウォールの柔軟性、剛性も大きく変化します。
(因みに車両の前後方向の運動性能より、
横方向の運動性能が大きく変化します。
ロール性能も大きく変化します)
Europaのように車重が軽いライトウエイトカーは
スプリングの硬さが特に大きく影響します。
以前にもBlogでupさせていただきましたが、私の
スプリングのバネレートはフロント5kg、リヤ6kgと比較的
柔らかいスプリングです。
(Europaのばね上重量を考えると十分な硬さと考えます)


と言うことで、ワイドになったことで理屈抜きで
ばねは硬くなりました(>_<)
ケントの時の減衰力で走ったら、いや~跳ねるは跳ねるは(驚)
現在試走を繰り返し、
リヤ10段戻し、フロント5段戻し(硬い方から)
(因みに私のショックはGAZUで36段調整式です)
明日、天気が崩れないようであれば、いつもお世話になっている峠で
試走し、再調整したな~と考えています(^_^)v
Posted at 2013/08/31 10:49:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月27日 イイね!

アルミホイールを交換してみました

アルミホイールを交換してみました純正ケントにお世話になり丸5年
歪みも出始め、高速で車体が振動するように
なったこともあり、思い切って交換してみました(^_^)v
どうせ交換するならイメージチェンジと思い
賛否はあると思いますが、私なりに決断!!




パナフォーミュラ1
フロント6J/リヤ7Jに
そして色はゴールドの削りだし
ガンメタだとケントとイメージが変わらないと思い
思い切ってこの色にしてみました(^_^;)


ケント5.5Jと7Jを比較すると歴然の差
運動性能が変わることは間違い無し。
ましてやEuropaなら尚更のこと


トレッドを稼ぐためフロント・リヤ共に
5mmのスペーサーを噛ませました(^_^)v
フロントはそのまま何とか納まりましたが
リヤフェンダーは当然削ることに(汗)
削っても、フェンダーとの隙間2mmしか
取れませんでした........まっ大丈夫でしょう(笑)


ホイールナットは、これまたどうせなら
ジュラルミン製を装着


軽さはご覧の通り
バネ下のこの差は大きい!!  


ジュラルミン製のナットはスチール製に比べ
膨張率が倍あるから、熱の収縮により緩むので
危険!!
と言うネットでの書き込みを数多く見かけましたが、
誰一人実際の検証を話しておりません。
ならば、私が検証しましょう(^^)/
ナットの噛み込み深さは15mmで、トルク120N・m

走行フィーリングやジュラルミンナットの緩み等については
経過報告をしてゆきたいと思いますので、お楽しみに(^_^)v
Posted at 2013/08/27 19:57:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月19日 イイね!

真夏のドライブアイテム(^_^)v

真夏のドライブアイテム(^_^)v今年のmy Europa乗るときのアイテムはこれ!!
首巻きジェル(^o^)






ご存じの方も多いと思いますが、
これが結構バカにならない効果が(^_^)v

タイプは何種類かあるようですが
私が今年使ったのは、この2種類
使い方は簡単、30分~1時間水に
漬けて置くだけ。

青い方は、乾いているときは粉状
茶色い方は、粒状

水を吸うと、ご覧通りパンパンに
膨れあがるので、後は首に巻くだけ

これが効果絶大
しかもかなり長持ち
「冷たい!!」って程ではないのですが
じんわり後頭部から熱を吸収してくれ
あの狭いEuropaの車内でもボ~っとならない(笑)

ちょっと冷たさを感じたいときは、水に漬けるか
さもなくば、ぐるぐる回すだけ、これで結構
冷たく感じます(いやほんと!!)

一度お試しあれ
因みにお値段
上の青い方は=@150 円
下の茶色い方は=@135円
 でした(笑)
あっ!!
決して使い捨てではありませんよ(^_^)v
Posted at 2013/08/19 20:37:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

39年前突然遭遇した言葉にはならない衝撃的な車、夢を見続けて30年。その車が今my garageに!! オーナーになりまだ9年ですが、これから先一生手放すことは...
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