風邪引きました。最近の奴は喉の痛みと頭痛にくるみたいです。皆さん手洗いうがいを…最近ですね、またバイク熱が沸々と沸いてきてしまってるんですね。祖父の家に置いてる私のバイクの修理?レストア?が完了いたしました。皆さま、エイプはご存知でしょうか?HONDAから出ております空冷OHC縦型エンジンのアレです。そのエイプのおじいちゃんともいうべきバイクが私のバイクなのですがHONDA R&Pと言います。ライド&プレイという名前で、乗る楽しみと弄る楽しめるというコンセプトです。ユーザーが自分の個性を表現できるようにタンクやサイドカバーにペイントが無く、好きなようにやりなさいとHONDAが申しておる少し個性的なレジャーバイクなのです。しかしこのかわいい愛車、エンジンが非力過ぎて話しにならんのです。坂道のストレスときたらもう…………それで同型エンジンのエイプ100エンジンを載せてパワーアップ&12V化!!!と思っておりましたがエイプ100エンジン高過ぎます。エイプ50エンジンを落としてボアアップしたほうが安い。(おい、まずは免許だろ…)ということでR&Pにエイプエンジンを載せる作業が続きました。ですがこれがなかなか進まず大変でした…12V化に伴い、付けたかったパーツを付けまくりました。(この話は後程)しかし、問題がありました。ウィンカーや灯火類がR&Pとエイプとでは違うのです。エイプはバッテリーレスですがR&Pはバッテリー搭載車です。交流直流の違いです。R&Pは灯火類のアースはボディアースでいいのですが…エイプはアース線をハーネスに結線しなくてはなりません。まずウィンカーにハンダを使ってアース線を増設し結線。おおっ!ちゃんとピカピカする!(そのまま結線すると全灯します)そしてテールライトがくせ者でした。ウィンカー同様にハンダでアースを増設。結線してもブレーキランプとテールランプが全灯…あれれ…?何度やっても全灯。ブレーキランプのフットスイッチか?と思い、通電チェック。ちゃんとオンオフしてる。まさか…………新品で買った『武川ブレーキレバー』こいつでした。こいつのせいで長い歳月が………新品ゆえ一番疑わない部分。泣けます。今度愛車upします。