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イイね!
2009年11月10日

退院後

エンジンかけはじめの揺れは燃焼の不安定だという結論をDに出された訳ですが、そもそも燃焼の不安定はなぜ起きるんでしょうか?

掛け始めだけ不完全燃焼のような状態だったとして、素人判断で点火系かと思い「プラグ交換で対処できるのか」とDに聞いてみたところ「変わんないんじゃない?!」となんとも無責任なありがたきお言葉

ただ、60000キロでの交換を推奨しているとのことも言っておりました。
ワタシの39はそろそろ60000キロですので一度プラグは変えてみようかと思っております。
そこでまたまた皆様にお聞きしたいのですが燃焼効率の良いプラグはどれがオススメでしょうか?
しかもちょこっとだけ速くなったと勘違いできそうなのがいいんです。
また、「プラグではなくてコレを変えたら安定するよ」みたいな物がありましたら是非ご教示ください。

ちなみにインテークマニホールドのシューって音が友人の525と比べてハンパじゃない大きさですが何か関係ありますか?

毎度相談や質問ばかりですみませんが宜しくお願いいたします。



ブログ一覧 | BMW E39 | 日記
Posted at 2009/11/10 13:49:00

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この記事へのコメント

2009年11月10日 16:44
研究熱心ですねぇ。わーい(嬉しい顔) 
冷熱時のエンジンを早めに適正温度に上げる為、コンピューターが燃料調節する訳ですが、極力不安定にならない様に設定されているはずですね。燃調を絞る等する際にばらつきが出る事がありますが、仕方ない事だと思います。交換してない?プラグの問題は別として、Dの言う通り変わりないと思います。
コメントへの返答
2009年11月10日 21:11
仕方ない事なんですねexclamation×2

それであれば今回の件はこれで終了にしてレスポンスアップできるパーツを購入する方に時間を掛けようと思いますウィンク
2009年11月11日 17:40
はじめまして!
うちの子も気温が低い時にかけると、温まるまで少しだけプルプルっとしてます。
そろそろエンジン&ミッションマウントの交換を考えていたのですが・・・まぁ時期的にプラグも交換するか!と思っていたところにブログを拝見しました。
しょうがないんですかねぇ・・・?
コメントへの返答
2009年11月11日 18:11
こんにちは。

揺れに関しては温まるまでの数分だけですからある程度は仕方のないものと判断しました。

エンジンマウントを変えたら少しだけシャキッとした気がしますので潰れがあるようでしたら交換する価値アリじゃないでしょうか?!
もしプラグを変えられましたらどんな感じか教えて下さい。
2009年11月23日 12:33
はじめまして。
E38乗りのAMAです。

以前、私の38もエンジンブルブルしてました。
エアフロよりも後ろ側で、空気吸い込んじゃって、燃料薄くなりすぎてブルブルだったようです。

インマニ部分のガスケット?が冬場に暖まるまで隙間があるようでした。

アイドリング時だけで、ちょっとだけアクセル開けるとブルブル止まりますよね。

プラグは関係ないと思いますよ。
コメントへの返答
2009年11月23日 12:59
こんにちは。

インマニ部分のガスケットに隙間ですかぁ・・・(@@)

スロットルボディ手前の蛇腹のホースは交換したのでこれは確認しないといけないですね!貴重な情報ありがとです。

アイドル時のブルブルは確かにアクセル開けると収まります。
でも不思議ですよね?!アイドルは安定しているのにエンジンだけがブルブルして車体が揺ら揺らするなんて・・・

今またDに入院中ですのでいただいた情報を元に色々聞いてみます。

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