
だんだんとサーキット走行に慣れてきた今日このごろ、今回は三重まで足をのばしモータランド鈴鹿の86/BRZ走行会に参加して来ました。
実は週初めに体調を崩し、火水と仕事を休んでいたので万全ではありませんでした。
しかし!ひとたびコースに出ればアドレナリンさんの力で無問題、そんな不安は消し飛びました\(^o^)/
86/BRZ走行会は初めてだったのですがグループでの開催ではないのに24台も集まっていたのは感心しました。
最初にサーキット経験が少ないということで講習を受けることになりました。
正直、4回も走ってるもんヽ(`Д´)ノと不満に思いましたがライン取り等のアドバイスももらえ、とても有意義なものでした。
走行は1枠7台ずつで15分15分15分10分の計4セット。
1回目はVSCスポーツで初見なのでコースに慣れること中心で53.766秒
2回目は全オフでタイヤの空気圧を調整しアタックで53.048秒
3回目はVSCスポーツに戻し走行で53.642秒と伸びず。
途中走行時間を把握してなかったので一時クーリングしていざアッタク!って時にチェッカーが振られてしまいかなりショボーンでした。
やはりVSCがあるとタイムが伸びないのか。
4回目はもちろん全オフでアッタク。
もう少し攻めようと自分の中で課題としていたフロントタイヤに強めの負荷をかけて(ちょっとスキール音がするくらい)曲がることを実践。今まではフロントには優しい運転だったので。
その結果・・・
52.370秒
見た瞬間「ファッ!?」ってなりましたw
思ってもいないタイムだったので嬉しかったです。
しかし、2番目のタイムは+0.478秒と差があり偶然の要素が大きい・・・。
同じプライマシーで自分より1秒以上速い方もいるようで、どうやったらそんなタイムが出るのか?まだまだ修行が足りないですね。
モータランド鈴鹿を走った感想としては外周のスピードセクションは他には無い面白さがありますね。だけど、ちょっと遠いのがネック(-_-;)
ブレーキにも厳しいコースでしたが変えていたおかげでセッション中は制動力が落ちることはありませんでした。だけど、相変わらず油温は厳しくクーリングを挟まないといけないのは非常にもどかしい。
オイルクーラーか・・・もうタイヤも変えたいし一緒にホイールも、悩みは尽きません(笑)
タワーバーは今日頼んじゃいましたけどねッ(^^)
Posted at 2013/04/01 00:02:08 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ