• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柴ちゃん「柴犬9」のブログ一覧

2019年11月06日 イイね!

バンパーをふたをしました。

バンパーをふたをしました。( ノ゚Д゚)こんにちわ柴ちゃんです。

今日は、年休をいただいてます( ̄ー ̄)ニヤリ

けど、明日は・・・・・嫌な予感がしますわ「仕事が特に」

さて久々のブログですが

先週から愛知県では、朝7時前までは気温が15度以下に成ってたので「週間天気予報で見て」

もうヒーターを早めに点けたいと言う事で、少しでも早く水温が温めて欲しいと

去年から付けてた、フロントバンパーに風を入らないフタを付けました。

15度近い気温では、水温80度近くまで成るには走行してから約30分ぐらいかかりましたが

今は約20分で水温が80度に成る程10分は短縮なりました。

けど、コレは下道で走った結果なので、高速道路90キロ走行するとあっと言う間に水温は80度に成ってしましますので「午前9時頃と午後15時頃で」

エンジンルームに付いてる、雨が入らない様に付いてるゴムを取って、熱を抜けやすくする対策をすれば、良いかと思います。

コレで少しでも早くヒーターが点けれて嬉しいですね(o^―^o)ニコ
Posted at 2019/11/06 10:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスト | クルマ
2019年09月10日 イイね!

オイル汚れの確認

オイル汚れの確認( ノ゚Д゚)こんばんわ柴ちゃんです。

すでにブログをサボってる柴ちゃんですが、逆に燃費記録だけは更新してます。

意外と燃費記録を残すのって便利だと思います。

8月はお盆休みはシッカリと取れましたが、それ以外の仕事での注文がスゴイ数で

合計55時間も残業しましたわ(-_-;)

こんな暑い時期で大量注文は控えめにして欲しいと感じました(-_-;)

その分土日はぐでぇーーとしてました。

ラジドリは全然やってません。

さてもう、1部サボり過ぎるのもダメなので

今日はエンジンオイルの汚れをチェックをしました。

前回は3000kmに成ったらオイルの汚れチェックをする予定が

サボっての5000km合計15000kmのエンジンオイルの汚れをチェックしました。

約4300㎞で走ってる間には富士スピードウェイを1回高速道路を走ったぐらいです。

名古屋高速だと4回?ぐらいは走ってます。

オイルの汚れを確認した結果では?

エンジン車では4000km以下走った感じの汚れかな?

まだこの汚れなら、まだ走れますね。

出来れば2万kmまで行けれたら嬉しいけど・・・・・

距離を許す限りチェックしていきます。

速度制限で走れば燃費が良くエンジオイルの交換サイクルを伸びるのが素晴らしいですね(⌒∇⌒)
Posted at 2019/09/10 22:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスト | 日記
2018年12月25日 イイね!

変わらないなぁ

変わらないなぁ( ノ゚Д゚)こんばんわ、柴ちゃんです。

昨日からかなり寒く成りましたですね(;´∀`)

今日は7時でも0℃の寒さ(゚д゚)!

下のグリルをフタした感じでは?

53℃までは行きますが

70℃でそれ以上上がらず

一時てき50℃まで下がる事もありました「今日は(゚A゚;)ゴクリ」

走行してから15分には暖房点けて走行しました。


1番は1分ぐらいの暖気してからの走行

3番は5分以上で暖気してからの走行になり

あまり変わりませんですね(;´∀`)

0と2番は、仕事帰りで暖気1分してからの走行です。


フタをして1番分かった事は、エンジンからEVへの切り替えが良くなった感じです。

切り替えが良くなった分燃費は上がるかと思ってたけど?

やっぱ温かい時が限定に成りますね(´;ω;`)


寒い時期での燃費稼ぎは難しいですね。
Posted at 2018/12/25 23:13:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスト | 日記
2017年04月11日 イイね!

日産ノート電気自動車の試乗しに

日産ノート電気自動車の試乗しに( ノ゚Д゚)こんばんわ、柴ちゃんです。

さっきつけ麺を久々に食べたなぁと思い

食べブロを見てたら3年ぶりでした(;´∀`)

さて、お昼ご飯も美味しく食べ終わった事で「9日日曜日で」

最近、ドライブしてると日産ノートのニスモ仕様が良く目に見てます。


ちなみに、Z33後期モデルでの3.6リッターニスモ仕様の出て走ってた

愛知県では2台しか存在してな買ったことが日産の買った所で教えてくれました。

その内の1台は、父が買いましたですね(;´∀`)

3回は運転させてもらいましたが、ハイグリップでの曲がるのが\すげえ/車高が低く感じるサスペンション

借り物なのでドコまで信じて走れば良いのか分からないニスモZ33

まだノーマルの方が運転しやすかったです。


ニスモノートで新たにe- POWERと言う、エンジンは発電機を発電してバッテリーを充電

バッテリーからモーターを回して車体を走らせる


どんな感じかなと日産岐阜店まで行きましたが!

今日限って違う店舗へ行ってしまったの事です「貸して欲しいと」

残念でした(ノ∀`)アチャー

変わりにe-POWER Xタイプを試乗して見ました。


乗った感想でわ

モーターからデフへと駆動してますので、エンジン回転を上げての走るイメージとは全然違いました。

僕的で言うと、ラジコンですねw

アクセル開けるとダイレクトに発進するのでAT・CVTとはイメージ違いです。

アクセル全開では無いんですけど、坂道でも走る感じが伝わります。

コレは、リーフでもオンナジ感じなのかな?「乗せてるモーターはリーフと一緒です」


普通に乗っていても違和感は無いのが\すげえ/ですね。


途中、モードーの変更して走って見てくださいとと言われ

Sモードにしてアクセルペタルを放すと、普通よりも強いエンジンブレーキがかかります

距離間が分かれば、ブレーキペタルを踏まなくっても止まれる仕組みに成ってるので楽ですね。

加速はアップするそうですけど、平坦地から下り坂でしたので分かりませんでした(汗)


エコモードにすると、アクセルペタルを放すと、普通よりも強いエンジンブレーキがかかるのは変りません。

アクセルを踏んだ時にマイルドに走る感じは、どの車でも一緒かな?と思いますが

僕的には意外と嫌いです。エコモードでの走行は、ワンテンポ遅れて走るのが(`・ω・´)

けど、このノートe-POWER は嫌な感じがしませんでした。


良く思う事は、ブレーキを踏むと発電をする仕組みは今でもオンナジかな?と思います。

早目にブレーキをかけると発電が長く充電するのも長く成るのは当たり前で

ブレーキパットの方は、長くブレーキリスクを当ててるのでブレーキパットの減りが早いかな?

と思うイメージでしたが


ノートe-POWER では、Sモードとエコモードでのアクセルペタルを放すと、普通よりも強いエンジンブレーキがかかる仕組みに成ってますが

コレはモーターの力で発電しながらブレーキをかけてくれる仕組み成ってるので

ブレーキパットの消耗が減少が出来る所が良い所です。

最後の必要に止める時は、ブレーキペタルを踏んでブレーキをかけてくださいの事です。


面白い事は、試乗車にはバックモニターが付いてますが、バックモニターはフィットには付いてませんが

バックモニターをひとまず見ながらのサイドミラーを見ながら駐車

後から気づいたのは、車体が真上写ってるインテリジェントアラウンドビューモニターが付いてたのねと忘れてましたw


んーーー

徐々に欲しく成ってきてしまった。

どうしようかな?ですね(;´∀`)


買っちゃうならニスモノートですね。

Posted at 2017/04/11 22:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスト | 日記
2016年03月20日 イイね!

トヨタ パッソ走行

トヨタ パッソ走行( ノ゚Д゚)こんばんわ、柴ちゃんです。

今日はドライブレコーダーとブラズマクラスターを付ける為借りて来た

2011年モデルらしい?

トヨタパッソです。

運転してて感じた事は

街乗りでの排気量1000ccでも走りますが

CVTでの最初の出だしは良いけど

後から加速が重いのが微妙な点

イメージで言うと1速→2速→3速が1速→3速

と言った感じで上手くエンジンパワーが使ってないです。

逆にエコモードが優先的でした。


Sドライブを入れると1速→2速→3速と言うイメージで走ってくれるので

エンジンパワーが少しでも使えて良い走りしました。

逆にエコモードの走行は無くなるのが欠点ですけど(;´∀`)


個人的にはエコランプ点いても点いて無くっても気にしずに走ろうですね(^^)


サスペンションの動きは、街乗りでは丁度良い動きで

ブレーキも結構効くのがビックリです。


コレで1トン以下に切ってたら

なおかつ良い車、オススメだと思いました。
Posted at 2016/03/21 00:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスト | 日記

プロフィール

「GW前に歯医者とか耳鼻科への治療費が大変で遊べないよぉ( ノД`)シクシク…」
何シテル?   04/23 21:54
こんにちは、柴ちゃん「柴犬⑨」です。 みんカラを前から見ていてやろうかな?と思いやり始めました。 今は新しいフィットを乗り換えて前よりももっといろん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

川上のぞむの「自粛の影響が大きいと聞いており…」メールにご注意! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 00:14:00
 
鬼島の出会い系クチコミの鬼! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 23:55:45
 
ワンオフマフラーの消音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 12:28:24

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド フィットハイブリッド (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
フィットハイブリッド後期モデル7AT HYBRID・S Honda SENSING モデ ...
その他 R31HOUSEオリジナルシャシ GRK GLOBAL 2 (その他 R31HOUSEオリジナルシャシ)
2018年5月24日に発売された限定シャーシ GRKGLOBAL2 CFRPシルバーカー ...
その他 ヨコモ その他 ヨコモ
ヨコモYD-2です。 ひとまずノーマルからスタートしてきますので宜しくです。
その他 R31HOUSEオリジナルシャシ GRK2+ブルー仕様 (その他 R31HOUSEオリジナルシャシ)
R31HOUSE オリジナルシャシGRK2です。 足回りは、いろんなメーカーにも付けれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation