• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kt6sambar4WDの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2022年7月6日

カーナビ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
Panasonicのナビ,ストラーダ Fクラスが付いていたのですが,非常に使いづらいのと,音が気に入らない為に,パジェロミニに付けていた三菱電機のナビに交換としました。

今回の作業は,細かい部分を省きます。

まず,シフトノブ部のウッドパネルを外します。
灰皿の方から指を掛け,持ち上げるだけで外れます。
メッキ部にコネクタがあるので,注意します。

また,この作業時に使われているネジは全てT20の柄付きドライバが必要です。
ビット交換式は使用できません。
2
灰皿は,シフトノブ側にある樹脂の爪を軽くマイナスドライバ等で持ち上げて外します。
3
灰皿用の電球が切れていましたが,このサイズは持っていないので次回にでも交換しようと思います。
4
ここが難関です。

中央吹き出し口の上向き制限を解除し,下側左右端にあるT20のネジを外します。

各吹き出し口の左側にある,制限解除用の爪を押し込みながら上や下に向けるようですが,なかなかうまくいきませんでした。

下側2本のネジを外し,上側にある爪を2箇所解除すると吹き出し口が外れます。
5
吹き出し口シャッタ用のイルミハーネスがありますので,慎重にコネクタを外します。
6
エアコンのパネル下側に,金属の留具があるので,これを解除し,下側2本のネジを外すとカーステ周りのパネルが外れます。
7
車両側のラジオアンテナケーブルが,L型の為に三菱電機のカーナビには奥行きの都合入らない事が判明した為,急遽延長ケーブルを買いに行き装着としました。
8
外した際の逆手順で取り付け完了です。

ウッドパネルは,全て本ウッドなのですが,アルミの板が2枚サンドイッチされた構造なので,簡単に割れる事はなさそうです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

GPSレーダー探知機Cellstar「AR-11EA」【データ更新】🎵

難易度:

アンドロイドナビ再取り付け、の巻

難易度: ★★

W204 コーディング第2弾

難易度:

androidナビ

難易度: ★★

オーディオBluetooth化その3(仕上げ)

難易度:

チェイサーと鰻弁当、の巻

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「C200のエアコンガスが車内で盛大に漏れている…」
何シテル?   02/06 18:31
富士重工一筋でしたが、今は三菱好きです。 それでも、未だに S62 式の KT 型 サンバー は一番のお気に入り。 三菱車の中では 三菱 GTO と デ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
三菱農機製トラクターです。 現在メインで活躍中。 カーステや作業灯を追加しています。 快 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2022年06月23日 奈良県に引き取りに行き納車。  S203型 W203 ブリリアン ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
2013 年 03 月 01 日,新菱 オート 様より納車されました。 平成 3 年 2 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
妹の車として、2010/04/13に新菱オート様より納車されました。 平成08年08月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation