• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kt6sambar4WDの愛車 [三菱 パジェロミニ]

スロットルボディ&TPS交換('96-04型中古品)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年03月04日
1
車速センサー出力がECUに入ると、アイドリングが1100rpm固定になってしまう症状で、原因を探っていたところ、TPS(スロットル ポジション センサー)がこの車体の年代もしくはグレードの物とは異なる可能性が出てきたので、ほぼ同年式である1996年04月登録車から取り外された中古スロットル ボディ Ass'yと交換しました。


(TPSが異なる場合、スロットル ボディも異なる品番だと言う事が分かった為、スロットル ボディ Ass'y交換としました。)

'96-04型のスロットル ボディと、この車両に付いていたスロットル ボディを見比べると、まずTPS取り付け部の大きさが異なります。
次に、ISCサーボ部分が異なります。
2
中古のスロットル ボディなので、装着前に清掃しておきました。

組み立て時、ISCバルブ部とスロットル ボディとの間に入るフッ素系パッキンが入りにくいです。
3
ISCバルブ部です。

元付いていたスロットル ボディのISCバルブとは構造が少し異なります。
4
TPSの点検をしたところ、一部にガリが発生していたので、分解・清掃しました。

このTPSは非分解式なので、「MIKUNI」と刻印の有る面を鋸で切り、接点部を露出させました。


[スロットルポジションセンサー(TPS)点検]<除くSOHC-M/T>

(1)TPSコネクターを切り離す。
(2)TPS側コネクターの端子No.1と端子No.4間の抵抗を測定する。
  標準値:3.5~6.5kΩ
(3)TPS側コネクターの端子No,2と端子No.4間の抵抗を測定する。

スロットルバルブをゆっくりとアイドル位置から全開まで開く
↓                ↓           ↓
スロットルバルブ開度に比例してスムーズに変化する

(4)標準値を外れている場合、又は抵抗がスムーズに変化しない場合はTPSを交換する。


(端子No.は画像左から 1 2 3 4)
5
このTPSはアイドルスイッチ付きです。

画像右側のプリントパターンがアイドルスイッチ側になります。


[アイドルスイッチ点検]<DOHC>

(1)TPSコネクターを切り離す
(2)TPS側コネクターの端子No.3と端子No.4間の導通を点検する。

アクセルレーターペダルを
踏む→導通無
戻す→導通有
6
TPSの接点爪部。

この爪部と、プリント抵抗分を深海鮫OILにて拭き、ガリの有無を点検したところ、ガリが無くなりスムーズな抵抗値の変化となりました。
7
仕上げに切り取った部分を蓋とし、接着剤を塗布し閉めました。
8
スロットルボディへTPSを取り付け、整備解説書に則りTPSを調整して完了です。

スロットル ボディ締め付けトルク:9Nm{0.9kgfm}
エアーホースバンド(スロットルボディ部):6.9Nm{0.7kgfm}


結果
アイドル状態からの発進が非常に楽になり、肝心の車速センサー出力がECUに入った後、アイドリング回転数が下がらない現象は無事に完治しました。
TPSが機能した事で、加給域までのトルク感も良くなりました

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ライセンスランプカバー、パッキン交換

難易度:

ヘッドランプLED化

難易度:

テール&ストップランプバルブ交換

難易度:

ドライブレコーダー 取り付け!

難易度:

ATセレクターランプ取り付け

難易度:

デットニングしてみたよ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「京奈和も,第二阪和に繋げたいとコメントされてました。」
何シテル?   03/20 23:17
富士重工一筋でしたが、今は三菱好きです。 それでも、未だに S62 式の KT 型 サンバー は一番のお気に入り。 三菱車の中では 三菱 GTO と デ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
三菱農機製トラクターです。 現在メインで活躍中。 カーステや作業灯を追加しています。 快 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2011年02月16日新菱オート様より納車されました。 平成07年??月登録車。(19 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
2013 年 03 月 01 日,新菱 オート 様より納車されました。 平成 3 年 2 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
妹の車として、2010/04/13に新菱オート様より納車されました。 平成08年08月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.