• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kt6sambar4WDの愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2011年10月7日

ロワーアーム ブッシング&ストラット バー ブッシュ交換 2/2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ロワーアーム ブッシングとストラット バー ブッシュを交換します。
同時にダスト カバーとスタビライザ リンク等も交換しています。


ブッシングを交換する為に,ストラット バーを外します。
2
ロワーアームのブッシングをプレスで抜く為に,ロワーアーム内側にスペーサを入れておきます。

今回は9.5mmのソケットとM8のワッシャーを使用しました。
3
ブッシングの新旧比較。


品名:ブッシュ,サスペン

部品番号:MR319067

単価:1,732円

数量:2
4
ブッシングの新旧比較。

元はブリジストン製ですが,新品は不明。
ゴム部やインナーの形状が変更されていました。
5
新品ブッシングを圧入します。

ロワーアームにスペーサを入れ,12.7mmの32mmソケットで圧入しました。
6
圧入したブッシング。

ロワーアームが変形していないか確認します。


ロワーアーム ブッシング側ボルト締め付けトルク:T=105Nm {10.5kgfm} ナットは再使用不可部品。 
※仮締めした後,車両を接地し,空車状態で本締めする。

ボールジョイント部締め付けトルク:T=59~71Nm {6.0~7.2kgfm}
ナットは再使用不可部品。
7
ストラット バーのブッシュを交換します。

向きに注意して入れます。

ストラット バー ロワーアーム部締め付けトルク:T=59Nm {6.0kgfm}

ブッシュ部締め付けトルク:T=53Nm {5.3kgfm}
※仮締めした後,車両を接地し,空車状態で本締めする。

品名:ブッシュK,サスペン

部品番号:MR124908

単価:2,467円

数量:1
8
結果

高速コーナーでフロントのアンダーが抑えられ,アクセルオン状態でもフロントの逃げが大きく軽減されました。
少し前にリヤのブッシュも全て交換して有るので,バランスが取れたようです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

16inchにinch up

難易度:

パジェロミニのショック交換

難易度:

ヘッドライト&フォグランプ

難易度:

本革ハンドルカバー取り付け

難易度:

タイヤローテーション前後(192,806km、3,300円)

難易度: ★★

スペアタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今度はFブレーキパッドを交換しろと指示が出た。」
何シテル?   02/20 23:52
富士重工一筋でしたが、今は三菱好きです。 それでも、未だに S62 式の KT 型 サンバー は一番のお気に入り。 三菱車の中では 三菱 GTO と デ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
三菱農機製トラクターです。 現在メインで活躍中。 カーステや作業灯を追加しています。 快 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2022年06月23日 奈良県に引き取りに行き納車。  S203型 W203 ブリリアン ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
2013 年 03 月 01 日,新菱 オート 様より納車されました。 平成 3 年 2 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
妹の車として、2010/04/13に新菱オート様より納車されました。 平成08年08月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation