• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝陽のブログ一覧

2012年08月15日 イイね!

日々これ進歩

最近話題の新世代ディーゼルエンジン


私もCXー5に試乗するまでは、力が無くて煩くて臭い…しかも高い。というイメージでした。


今のイメージでいえば、タービン付きならビュンビュン走るし、処理すれば思ったより静かで、燃やし方で綺麗な排気


昔とは丸きり違ったイメージになりました。そしてここ最近、このディーゼルエンジンの気になる記事といえば…


“小排気量ディーゼル”です。


MAZDAのスカイアクティブ技術により大幅に拡がったディーゼルの需要、あわせて囁かれる小排気量ディーゼル開発の“噂”


じゃあどのくらいの排気量なら…?というのが一番気になる所でしょうね。


他のブログでも取り上げられていましたが、昔日本にも小排気量ディーゼルが乗用車用にありました。


そう、DAIHATSUシャレード


私が知ったのは興味本意で行き着けのショップに教えて頂いたお話


その方は当時のディーラーで整備をなさっていたんですが…


「技術競争の産物でとにかく人気が無かった。」「ディーゼルの特徴とも言える“耐久性”がまるでなくてよく壊れた」「あと走らん」だそうです(汗)

耐久性が何故なかったかというと、「小さいエンジンで高圧縮、力が無いから軽く作った結果」

確かにディーゼルエンジンはピストンも分厚く高圧縮に耐えれるシリンダーの為、重たいエンジンになります。力も無いから小排気量に拘る理由が燃料代の安い当時にはありませんでした。


でね…できたらいいな~と私も思うんですが、スカイアクティブ技術で作った最初のが2200cc
その前からあったエクストレイルのも2リッター以上…


これも1つの今現在の答え「これ以下は使いにくい」んぢゃないかと。

少々排気量がないと走らないのは変わってないので、あわせて耐久性の為の質量・低振動の為の防振処理

=それを載せる車体

そんな希ガスるんですよね~(・ω・`=)ゞ


書く言う私も技術の進化を期待して、小排気量ディーゼルや新たなロータリーエンジンなんかが出てくれる事を心待ちにしていたりします。


上に書いた“できない”が、いつかきっと“できる”に

日々これ進歩。そんな技術を日本から出して欲しいと願います(*´∀`*)タノシミ♪
Posted at 2012/08/15 06:59:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | | モブログ

プロフィール

「オシャレさん http://cvw.jp/b/622196/47488049/
何シテル?   01/22 15:31
島根の恥っこで介護福祉の仕事をしています。 40代の若作りの痛いおじさんです。 更新ヌルめ みんカラ徘徊ばかり それでも好きだと言ってくれる女性陣…いやもう男性...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1 234
5 6 7 8910 11
12 1314 151617 18
19 2021 2223 24 25
26 2728 29 30 31 

リンク・クリップ

DOALL CST ZERO-1 HYPER XJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 10:56:12
ペンキオールペンその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/22 21:31:52
朝陽さんのホンダ エイプ50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/19 01:40:03

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
レトロスポーツが欲しかったけど〜 予算が合わず、ベース車のブラックトーンです。 税制滑り ...
スズキ ジムニー ジム兄 (スズキ ジムニー)
3月13日無事納車となりました。 これが最後の欲しかった愛車となるかもしれませんね。 紆 ...
ヤマハ MT-09 Qさま (ヤマハ MT-09)
大型免許を採ったので、大型おバイクを買いました。 乗り易いのに恐い。 暴れ牛な3気筒 ...
ホンダ エイプ50 エイプ ちゃん (ホンダ エイプ50)
不動車を頂いてそこから… タダより高い物はない そんな言葉がよぎる泥沼4miniで ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation