またまた気になっちゃったのが旧型国電の運転室!
だって、ねこまたさんの「ますこっとれいん」で[おまけパーツ]が楽しめるんですから
そりゃぁ~楽しみたくなっちゃいますよね~(笑)
そこでおさらいを!
全室運転台と半室運転台とはいったいどうなっているのか?
基本的に[切妻前面]の場合「半室運転台」で[半流前面]の場合は「全室運転台」のようなんですが・・・
実車の写真で確認しようとネット検索したんですが残念ながら運転室や運転台の写真って少ないんですよね。
そこで今回はわかる範囲でまとめてみました。
なにしろ車体更新で半室から全室運転台に変わった車両もあるくらいですから
ホント旧型国電って奥が深いんですよねぇ~
◎モハ51形
1935年度製造[半流前面]
・クモハ51001(モハ41056)半室運転台→全室運転台(岡オカ)
※全室運転台改造時に助手席後部の客室窓が塞がれている。
・クモハ51002(モハ41057)半室運転台
・クモハ51003(モハ41058)半室運転台(岡オカ)
・クモハ51004(モハ41059)→クモハ51804 半室運転台→全室運転台(長キマ)
・クモハ51005(モハ41060)半室運転台(岡オカ)
※グローブ型ベンチレータが5つのタイプ
・クモハ51006(モハ41061)→クモハ51806 半室運転台(静ヌマ)
・クモハ51007(モハ41062)→クモハ51808 半室運転台(静ヌマ)
・クモハ51008(モハ41063)→クモハ51810 半室運転台→全室運転台(静ヌマ)
※全室運転台改造時に助手席後部の客室窓が塞がれている。
・クモハ51009(モハ41064)→クモハ51812 半室運転台(静ヌマ)
・クモハ51010(モハ41065)半室運転台(大タツ)
※ガーランド式ベンチレータ装備
1936年度製造[半流前面]
・クモハ51011(モハ41066)全室運転台(長キマ)
・クモハ51012(モハ41067)→クモハ51814 全室運転台(静ヌマ)
・クモハ51013(モハ41068)全室運転台(長キマ)
・クモハ51014(モハ41069)全室運転台(長キマ)
・クモハ51015(モハ41070)全室運転台(静トヨ)
・クモハ51016(モハ41071)全室運転台
・クモハ51017(モハ41072)→クモハ51816 全室運転台(静ヌマ)
・クモハ51018(モハ41073)→クモハ51818 全室運転台(静ヌマ)
・クモハ51019(モハ41074)全室運転台(静トヨ)
・クモハ51020(モハ41075)→クモハ51820 全室運転台(静ヌマ)
・クモハ51021(モハ41076)全室運転台(静トヨ)
・クモハ51022(モハ41077)→クモハ51822 全室運転台(静ヌマ)
・クモハ51023(モハ41078)全室運転台(静ヌマ)
・クモハ51024(モハ41079)→クモハ51824 全室運転台(静ヌマ)
・クモハ51025(モハ41080)全室運転台(長キマ)
・クモハ51026(モハ41081)全室運転台
1936年度製造[半流前面]
・クモハ51027 全室運転台(静トヨ)
・クモハ51028 全室運転台(大アカ)
・クモハ51029 全室運転台(静トヨ)
・クモハ51030 全室運転台(長キマ)
・クモハ51031 全室運転台(広ウヘ)
・クモハ51032 全室運転台(長キマ)
・クモハ51033 全室運転台 戦災廃車
・クモハ51034 全室運転台 戦災廃車
・クモハ51035 全室運転台(岡フチ)
・クモハ51036 全室運転台(広ウヘ)
・クモハ51037 全室運転台(岡フチ)
・クモハ51038 全室運転台(大アカ)
・クモハ51039 全室運転台(岡オカ)
・クモハ51040 全室運転台(広ウヘ)
・クモハ51041 全室運転台(広ウヘ)
・クモハ51042→クモハ51800 全室運転台(静ヌマ)
・クモハ51043 全室運転台(岡フチ)
1937年度製造[半流前面]
・クモハ51044 全室運転台(静トヨ)
・クモハ51045 全室運転台(岡フチ)
・クモハ51046 全室運転台(静トヨ)
・クモハ51047 全室運転台(岡フチ)
・クモハ51048 全室運転台(中ウヘ)
・クモハ51049 全室運転台(岡フチ)
・クモハ51050→クモハ51826 全室運転台(静ヌマ)
※グローブ型ベンチレータが5つのタイプ
・クモハ51051 全室運転台(岡フチ)
・クモハ51052→クモハ51828 全室運転台(静ヌマ)
・クモハ51053 全室運転台(岡フチ)
・クモハ51054→クモハ51802 全室運転台(静ヌマ)
※グローブ型ベンチレータが5つのタイプ
・クモハ51055 全室運転台(岡フチ)
1938年度製造[半流前面]
・クモハ51056 全室運転台(大タツ)
※車体リベットレスタイプ
・クモハ51057 全室運転台(岡フチ)
※車体リベットレスタイプ
●モハ41形からの編入[切妻前面]1943年~1944年(台車振替)
・クモハ51062(元:モハ41002)半室運転台(小)(岡フチ)
・クモハ51066(元:モハ41006)半室運転台(小)(岡フチ)
・クモハ51067(元:モハ41007)半室運転台(小)(岡フチ)
・クモハ51068(元:モハ41008)半室運転台(小)(岡フチ)
・クモハ51069(元:モハ41009)半室運転台(小)(静トヨ)
●モハ40形からの編入[切妻前面]1944年~1945年(台車振替・片運転台化)
・クモハ51075(元:モハ40007)半室運転台(小)(岡オカ)
・クモハ51078(元:モハ40010)半室運転台(小)(南チタ)
・クモハ51080(元:モハ40012)半室運転台(小)(岡オカ)
・クモハ51083(元:モハ40015)半室運転台(小)(岡オカ)
・クモハ51084(元:モハ40016)半室運転台(小)
・クモハ51085(元:モハ40017)→交直流試験車クモヤ492-1(電源車)
・クモハ51086(元:モハ40018)→交直流試験車クモヤ493-1(電動車)
・クモハ51087(元:モハ40019)半室運転台(小)(岡オカ)
※半室運転台(小)は半室でも小型な半室運転台だったようです。
●モハ42形からの編入[切妻前面]1944年(片運転台化・1953年3扉化)
・クモハ51073(元:モハ42012)→クモハ51830 半室運転台(静ヌマ)
※パンタグラフを後部へ移設、撤去跡にベンチレータ無しで4ケ仕様
※電動機出力がUPされているにも関わらずクモハ51形のまま
●クモハ43形からの編入[切妻前面]1963年~1964年(3扉化)
・クモハ51200(元:モハ43002)半室運転台(静ママ)
・クモハ51202(元:モハ43008)→クモハ51850 半室運転台(静ヌマ)
・クモハ51204(元:モハ43014)→クモハ51852 半室運転台(静ヌマ)
・クモハ51206(元:モハ43024)半室運転台(岡オカ)
・クモハ51208(元:モハ43032)半室運転台(岡オカ)
◎モハ54形
1937年度製造[半流前面]
・クモハ54001 全室運転台(静ママ)
・クモハ54002 全室運転台(静ママ)
1940年度製造[半流前面]※ノーシル・ノーヘッダー車
・クモハ54003 全室運転台 戦災廃車
・クモハ54004 全室運転台(仙リハ)
・クモハ54005 全室運転台(長キマ)
1941年度製造[半流前面]
・クモハ54006 全室運転台(静ママ)
・クモハ54007 全室運転台(静トヨ)
※押込み型通風器装着
●モハ60形からの編入[半流前面]
・クモハ54101(元:モハ60026)全室運転台(長キマ)
※ノーシル・ノーヘッダー車
※押込み型通風器装着
・クモハ54103(元:モハ60027)全室運転台(仙リハ)
※ノーシル・ノーヘッダー車
※押込み型通風器装着
・クモハ54104(元:モハ60032)全室運転台(静トヨ)
・クモハ54105(元:モハ60029)全室運転台(仙リハ)
※押込み型通風器装着
・クモハ54106(元:モハ60034)全室運転台(静ママ)
・クモハ54107(元:モハ60031)全室運転台(仙リハ)
・クモハ54108(元:モハ60036)全室運転台(静ママ)
・クモハ54109(元:モハ60033)全室運転台(長キマ)
※押込み型通風器装着
・クモハ54110(元:モハ60038)全室運転台(静ママ)
・クモハ54111(元:モハ60035)全室運転台(静ママ)
・クモハ54112(元:モハ60040)全室運転台(静ママ)
・クモハ54113(元:モハ60037)全室運転台(大アカ)
・クモハ54117(元:モハ60090)全室運転台(静ママ)
・クモハ54119(元:モハ60091)全室運転台(静トヨ)
・クモハ54121(元:モハ60092)全室運転台(静トヨ)
・クモハ54123(元:モハ60093)全室運転台(静トヨ)
・クモハ54125(元:モハ60094)全室運転台(静ママ)
・クモハ54127(元:モハ60095)全室運転台(静トヨ)
・クモハ54129(元:モハ60102)全室運転台(静ママ)
・クモハ54131(元:モハ60104)全室運転台(静ママ)
・クモハ54133(元:モハ60105)全室運転台(静ママ)
◎モハ50形
●モハ53形からの編入[切妻前面]1963年~1964年(3扉化)
・クモハ50000(元:クモハ53002)全室運転台(静トヨ)
・クモハ50002(元:クモハ53003)全室運転台(静トヨ)
・クモハ50004(元:クモハ53004)全室運転台(静トヨ)
・クモハ50006(元:クモハ53005)全室運転台(東フナ)
・クモハ50008(元:クモハ53006)全室運転台(静トヨ)
◎モハユニ61形[半流前面]1943年製造
・モハユニ61001(唯一電装)→モハユニ44100→クモハユニ64000 全室運転台(静ママ)
・モハユニ61002(未電装)→クハユニ56011 全室運転台(静ママ)
・モハユニ61003(未電装)→クハユニ56012 全室運転台(静ママ)
◎クハ68形
●クロハ59形からの編入[切妻前面]
・クハ68001 半室運転台(長キマ)
・クハ68003→クハ68403 半室運転台(静ママ)
・クハ68005 半室運転台(新アカ)
・クハ68007→クハ68401 半室運転台(静トヨ)
・クハ68009→クハ68405 半室運転台(静ママ)
・クハ68011 半室運転台(長キマ)
・クハ68013 半室運転台(静トヨ)
・クハ68015 半室運転台(新アカ)
・クハ68017 半室運転台(長キマ)
・クハ68019 半室運転台(静ヌマ)
・クハ68021 半室運転台(新アカ)
・クハ68023 半室運転台(長モト)
●クハ68形オリジナル[半流前面]
・クハ68024 全室運転台(岡フチ)
・クハ68026→クハ68416 全室運転台(静ママ)
・クハ68028 全室運転台(新アカ)
・クハ68030→クハ68404 全室運転台(静ママ)
・クハ68032→クハ68402 全室運転台(静トヨ)
・クハ68034→クハ68406 全室運転台(静ママ)
・クハ68036 全室運転台(岡フチ)
・クハ68038 全室運転台(静トヨ)
・クハ68040→クハ68400 全室運転台(静ママ)
・クハ68042 全室運転台(静ママ)
・クハ68044 全室運転台(新アカ)
・クハ68046→クハ68410 全室運転台(静ママ)
・クハ68048 全室運転台(名カキ)
・クハ68050 全室運転台(新アカ)
・クハ68052 全室運転台(長モト)
・クハ68054→クハ68408 全室運転台(静ママ)
※車体リベットレスタイプ
・クハ68056 全室運転台(長モト)
※車体リベットレスタイプ
・クハ68058 全室運転台(長モト)
※車体リベットレスタイプ
●クハ55形をクハ68形に編入[切妻前面]
・クハ68060←クハ55013 半室運転台(小)(仙リハ)
・クハ68062←クハ55014 半室運転台(小)(岡フチ)
・クハ68409←クハ68064←クハ55015 半室運転台(小)(静ママ)
・クハ68418←クハ68066←クハ55016 半室運転台(小)(静ママ)
・クハ68068←クハ55017 半室運転台(小)(静トヨ)
・クハ68070←クハ55020 半室運転台(小)(岡フチ)
・クハ68072←クハ55021 半室運転台(小)(岡フチ)
・クハ68074←クハ55023 半室運転台(小)(岡フチ)
・クハ68075←クハ55024 半室運転台(長モト)
・クハ68407←クハ68077←クハ55027 半室運転台(静ママ)
※半室運転台(小)は小型半室運転台
●クハ55形をクハ68形に編入[半流前面]
・クハ68078←クハ55039 全室運転台(岡フチ)
・クハ68080←クハ55042 全室運転台(岡フチ)
・クハ68082←クハ55061 全室運転台(長モト)
・クハ68084←クハ55063 全室運転台(新アカ)
・クハ68086←クハ55064 全室運転台(仙リハ)
・クハ68088←クハ55067 全室運転台(名カキ)
※ノーシル・ノーヘッダー車
・クハ68090←クハ55068 全室運転台(長モト)
※ノーシル・ノーヘッダー車
・クハ68092←クハ55074 全室運転台(新アカ)
※ノーシル・ノーヘッダー車
・クハ68093←クハ55075 全室運転台(静ヌマ)
※車体リベットレスタイプ
・クハ68420←クハ68094←クハ55076 全室運転台(静ママ)
・クハ68095←クハ55077 全室運転台(静ヌマ)
・クハ68096←クハ55078 全室運転台(岡フチ)
・クハ68097←クハ55079 全室運転台(長モト)
・クハ68098←クハ55080 全室運転台(静トヨ)
・クハ68099←クハ55087 全室運転台(長モト)
・クハ68414←クハ68100←クハ55082 全室運転台(静ママ)
・クハ68101←クハ55089 全室運転台(長モト)
・クハ68102←クハ55084 全室運転台(長モト)
※乗務員扉上にヘッダーあり
・クハ68103←クハ55091 全室運転台(静ヌマ)
・クハ68104←クハ55086 全室運転台(新アカ)
※乗務員扉上にヘッダーあり
・クハ68412←クハ68106←クハ55092 全室運転台(静ママ)
●クハ55形(旧サロハ46形改造クロハ59形)のクハ68形に編入[切妻前面]
・クハ68107 全室運転台(静ヌマ)
・クハ68109 全室運転台(静ヌマ)
・クハ68111 全室運転台(長モト)
●クハ47形をクハ68形へ編入[切妻前面]
・クハ68200←クハ47002 全室運転台(長モト)
・クハ68210←クハ47072←サハ48014 全室運転台(新ナカ)
・クハ68211←クハ47073←サハ48012 全室運転台(新ナカ)
結論として編入車両や一部の大規模更新車両を除いて
基本的には[切妻前面]は半室運転台、[半流前面]は全室運転台で間違いないようです。
あ~ぁ、こんな事なら旧型国電の車内写真もタップリ撮っておいた方がよかったですよね。
下の写真は1978年クハ79津田沼電車区構内
※ネットで検索した結果なので参考写真等が必ず合っているとは限りませんのでホントご参考まで。
また、多くの古い写真をUPして頂いた方々、大変ありがとうございます。
特に写真付きの資料が多くあったコチラがお薦めです。
旧型国電の記録
https://www.localline.jpn.com/h6feet/
もうこれ以上は旧型国電の魔界へ入らないようにしないと(笑)



