• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月21日

京成新型車両3200形の乗車レビュー

京成電鉄の新型3200形ですがデビュー以来、見かけることはあっても乗車する機会がありませんでした(泣)
ところが先日、ようやく通勤時の電車に充当されたので無事に乗車することが出来ました。
さらに乗車区間がほぼ京成本線なので3100形もほとんど乗車の機会が無いんですよね。
(3100形はアクセス線運用に充当されているので高砂以西の一部に限られてしまいます。)
なんともようやく実車に乗れたので、いつも乗っている3000形も含めて3種類の主力車両と比較することにしました。
=3000形(482両:6両編成×29本、8両編成×19本)=
=3100形(56両:8両編成×7本)=
=3200形(6両:6両編成×1本)=
=比較用のデータは下記のとおりになります=
上段:3000形、中段:3100形、下段:3200形
※歯車比は全型式共に6.07です。
編成重量:8両編成(248.0t)、6両編成(186.0t)
編成重量:8両編成(256.9t)
編成車重:6両編成(※169.5t)、4両編成(113.0t)※は推定です。
車重:27.0-33.0t
車重:28.0-34.2t
車重:31.5-34.9t
制御装置:IGBT-VVVFインバータ(東洋電機製造:ATR--8125-RG681A)
制御装置:ハイブリッドSiCモジュール適用IGBT-VVVFインバータ(東洋電機製造:RG-6045-A-M)
制御装置:ハイブリッドSiCモジュール適用IGBT-VVVFインバータ(東洋電機製造:RG-6056-A-M)
主電動機:かご型三相誘導電動機:定格出力125Kw(東洋電機製造:TDK-6074-A・三菱電機:MB-5100-A)
主電動機:全閉型かご型三相誘導電動機:定格出力140kw(東洋電機製造:TDK-6071-A)
主電動機:全閉型かご型三相誘導電動機:定格出力140Kw(東洋電機製造:TDK-6071-A)
補助電源装置:静止形インバータ:定格容量150KVA(東芝インフラシステムズ:INV153-A0形)
補助電源装置:静止形インバータ:定格容量150KVA(東芝インフラシステムズ:INV192-E0形)
補助電源装置:静止形インバータ:定格容量100KVA(東芝インフラシステムズ:INV223-D0形)
空気圧縮機:レシプロ式:2000L/min(ナブテスコ:C-2000-ML)・スクロール式:1600L/min(三菱電機:MBU-1600Y)
空気圧縮機:オイルレススクロール式:1,200L/min(三菱電機:URC1200SD-I)
空気圧縮機:オイルレススクロール式:800L/min(三菱電機:URC800SD-I)
台車:モノリンク式ボルスタ付空気ばね(住友金属:FS564M・FS064T)
台車:モノリンク式ボルスタ付空気ばね(日本製鉄:FS583M・FS583T)
台車:モノリンク式ボルスタ付空気ばね(日本製鉄:FS585M・FS585T)
=まとめ=
乗車した運用は各駅停車だったので加速・減速をたっぷり味わうことが出来ました。
やはり従来のIGBT-VVVFインバータとは違ってハイブリッドSiCインバータは高速で滑らかなスイッチング動作なのですね。
わずかに車重の関係もあるのでしょうが、スムーズで滑らかなインバータ制御を満喫することが出来ました。
まさに下記の図にあるような感触でしたね。
これからの増備が予定されていますが、6両・4両編成での増備になるようなのでまだまだ乗車する機会はあまりなさそうです。
置換えが進んだら進んだで、熟睡する危険性が増すので乗り過ごしに十分注意しないといけないかもです(笑)
ブログ一覧 | 鉄ちゃん | 日記
Posted at 2025/06/21 15:51:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【汎用アイテム】あの隙間、、前から ...
YOURSさん

トヨマツミーティング2.0
ryu_nd5rcさん

62歳を過ぎてからのスポーツ
nobunobu33さん

テュリャ テュリャ テュリャ テュ ...
きリぎリすさん

今朝は粗大ゴミを捨てに行って…
S4アンクルさん

前科二犯(^^ゞ
どんみみさん

この記事へのコメント

2025年6月21日 22:32
お疲れ様です。
いつもありがとうございます。

JR初期(国鉄だったかな?)時代は、4両編成を2つ繋げて8両編成て走らせてたのは車体番号で確認できました(笑)が、1編成中の箱ひとつだけ入れ替えとかはあるのでしょうか?
先頭車両なら事故とかで入れ替えはあるかも知れませんが、中間車両だけ入れ替えとか 4両を3両にするとか・・・

鉄道には詳しくない私です(汗)
コメントへの返答
2025年6月22日 9:05
コメントありがとうございます。

自分も古い電車しか知らなかったので最近の電車はどうも(笑)
もはやパソコンのようで2両セットで繋いだり外したりを考えているみたいなんですね。
さらにこれからの人口減少とか・・・これも時代なんでしょうね~

プロフィール

「やっぱり避暑地はいいですね~ http://cvw.jp/b/623666/48611008/
何シテル?   08/20 17:13
モータースポーツ好きから更に進化してレプリカ・痛車好きに!(笑) 痛車の進化に遅れまいと追いかけながら 旧型国電でレトロブームも楽しんでます。 余生は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456 789
1011 1213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シリーズ戦開幕直前の重要なお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 07:23:17
R06.08.08 鴨ちゃんズの定位置に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/09 11:36:13

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス
スズキ GSX-R125 こリンス (スズキ GSX-R125)
最新システムでお勉強中~www
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
散々競技に使用してリアハッチもドアも歪んでしまいました(笑) 岩に助手席から乗り上げてフ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ナビゲータだったので車両製作が進まず660ccになってしまい旧車に(TT); やっと完成 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation