• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキボーのブログ一覧

2022年07月22日 イイね!

ますこっとれいんリピート3

完成品を入手して自分好みに調整したらやっぱり作りたくなるよねぇ~(笑)
そこで最後まで作らないで残っていた「ますこっとれいん ぱーと1」旧型国電51系を作っちゃいました。
なかなか今までリピート製作となるとテンションが上がらなかったのですが・・・
今回は人の作品を手に取ってみて久々に制作意欲が沸いちゃいました!
さて、最後?になるハズのリピート作品はコチラ
クハ68406でした。
1937年 日本車輛製造にてクハ68006として製造
    大阪鉄道管理局宮原電車区に配属しその後、明石電車区に転属し関西地区で活躍
1944年 吹田工場でクロスシートからロングシートまたは座席撤去改造工事をうけクハ55120に改番
1948年 吹田工場で改造工事
1953年 クロスシート化されてクハ68034に改番
1956年 更新修繕Ⅰ(吹田工場)
1966年 静岡鉄道管理局伊那松島機関区へ転属
1968年 浜松工場にてトイレ設置工事を受けてクハ68406に改番
1979年 改修工事(浜松工場)
1983年 廃車    
こちらのグループは戦前戦後の混乱期にかなり改造工事が施されているのでいろいろな仲間がいます。
そんな中でも初期のクハ68オリジナルを保った車両として最後まで飯田線で頑張りましたね。
まぁ~そんな感情移入をしながら(笑)サクサクっと組立てします。
十分眺めたら(笑)
今度はデカールチューンでさらに眺めて楽しみます。
ちょっと並べて前回作品の気になった部分を修正してさらに眺めます。
ほどほどに満足したので51系電車区へ収納。
「ますこっとれいん ぱーと1」は12両入りのハズだったのに・・
気が付けばいつのまにやら17両に!!(笑)
まぁ~・・・そのぉ~・・・
嫁さんから見ると全部同じ電車でよく飽きないね~って言われますが(笑)
そこはそれぞれ車体更新前後で表情も違うし、全然違うんだよね~と説明しても・・・
??????????(苦笑)
やっぱりコイツは絶対理解されないオタク領域なんだなぁ~と実感しました。(笑)
よ~し!
ここはいっちょうこのまま思いっきりオタク人生全開走行と洒落ちゃいましょう~(爆)
Posted at 2022/07/22 11:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2022年07月21日 イイね!

「ますこっとれいん」完成品をゲット!

すでに販売終了しているBトレインショーティーは中古とか某オク等とかで購入するしかないんですが完成品も安価に入手できるんですよね。
そこでひょっとしたらと検索したらなんと最近は「ますこっとれいん」の完成中古品もありました。
今回入手したのはクハ68410。
とても安価(販売価格の半値)だったので組み立て方の参考にしようと思ってゲットしました。
前オーナーさんが軽くウエザリングなんかもされていてデカール類もフルで貼り付け。
とりあえず自分の作品と並べて観察します。
外観の印象なんかを比較して研究材料にさせて頂きました。
その後、全て分解して細部の組立て方や仕上げ加工の違いなんか見て勉強します。
追加で色差ししたりバリを取り直したり自分好みに追加の加工を施して再度組立てました。
そもそもこの領域は完全に個人個人の好みの問題ですから比較しようが無いんですけど
やっぱり他の人はどんな風に作っているのか気になりますよね。
まぁ〜「ますこっとれいん」はプラモデルみたいなものなので作品展の見学みたいな感覚です。
それにこの手の遊びは組立ながら自分の好みにイタズラして表現できますからやっぱり面白いんですよね。
「ますこっとれいん」自体がけっこうなメリハリがある造型なので
ウエザリングするとこうなるんだなぁ〜ととても勉強になりました。
Posted at 2022/07/21 16:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2022年07月15日 イイね!

「ますこっとれいん ぱーと2」第5作目製作しました。

今日は朝から雨模様ですっかり戻り梅雨ですね。
雨の中、走り廻る若さは当然無いので自宅で模型三昧です。
アソートケース(10両入り)で購入した「ますこっとれいん ぱーと2」も半分作っちゃいました。
さて、折り返しとなる第5作目は?
前面裏側の番号は「23」番
クモハ43015
末期の飯田線らしくスカ色の旧型国電です。
最近は連続で作っているのですっかり作り方が定着してきました。
・まずは前面&妻面
・続いて下廻り
・そして屋根廻り
・最後に側面を作って合体させています。
42系は全車半室運転台仕様なのでトイレが無いクモハはそのまま組めます。
最後にデカール関係を貼り付けて完成です。
う~ん!流石旧型国電!
どの角度から見ても絵になります!
最高に萌える瞬間ですねぇ~(もうほぼ病気ですwww)
クモハ43015
1934年 梅鉢製作所(旧:帝國車輛工業から東急車両製造大阪製作所、現:総合車輛製作所)にて製造
    大阪鉄道管理局宮原電車区に所属して関西地区で活躍
1950年 更新修繕工事Ⅰ(吹田工場)
    東京鉄道管理局田町電車区へ転属して横須賀線で活躍
    その後、伊東線で活躍?
1955年 更新修繕工事Ⅱ(豊川工場)
1963年 静岡鉄道管理局伊那松島機関区へ転属して飯田線で活躍
1983年 廃車
    1933年から1934年にかけて37両製造されました。(1937年に流電用の4両が追加製造されています)
    京阪神地区の急行電車用として活躍しましたが20m級にしては主電動機MT15(100kw)と小さく苦戦。
    戦中・戦後の4扉化や横須賀線配備の3扉化と出力アップMT30(142kw)等で仲間達が改造される中、
    横須賀線から伊東線へ配属されて最後の飯田線まで2扉の原型を維持していた唯一貴重な旧型国電でした。
さらに作った42系5両を並べて遊びます。
1/150スケールのショーティー「国電」コレクションなんで場所も取らないで楽しめます。
自宅に居場所がない自分にはピッタリの製品です。(笑)
Posted at 2022/07/15 17:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2022年07月12日 イイね!

残ったパーツを整理整頓しました

今日は
「ますこっとれいん ぱ-と2」製作の準備用として
「ますこっとれいん ぱーと1 51系の残パーツを整理整頓しました。
(新しいニッパーとピンセットを使ってみたかっただけですけどw)
前回制作時から半室運転台にすべく半室用パーツ(トイレ用w)を集めてみました。
全部で9室分が集まりましたので全台数製作しても大丈夫ですね。
パンタにパンタ台、台車はDT13(コロ軸ベアリング)が大量に余りました。
トイレ菅やベンチレータも残っているのでありがたいですね。
「ますこっとれいん」を作って楽しむ方は
是非、ねこまたさんのお役立ち情報を見た方がいいですよ。
今回の情報はコチラ
ますこっとれいん お役立ち情報⑧
ぱーと1の51系 全室運転台(ねこまたさんのHPより)
ぱーと2の42系 半室運転台(ねこまたさんのHPより)
外見からはチラッとしか見えないんですが・・
まぁ~そこは完全に自己満足な世界ですからご勘弁を(笑)
これで両運転台のクモハ42がぱーと3で登場!となれば
運転しなくても連結して眺めるだけで軽くゴハン3杯は行けちゃいますよね。(笑)
さらにすっかりホコリを被っていた「国鉄電車ガイドブック」を引っ張り出して
ひとりニヤニヤしながら萌えてます(笑)
Posted at 2022/07/12 15:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2022年07月10日 イイね!

「ますこっとれいん ぱーと2」第4作を組立。

さて、明日からは日勤がメインなんで体内時計を調整してます。
(蒸し暑いからバイクに乗るのを控えただけなんですけどねw)
さて第4作目はどんな車両かな?
前面裏側の番号は「2C」番
クハ47116
飯田線スカ色の旧型国電です。
うん!ショートボディとは言え
流石、旧型国電が好きな「ねこまた」さんの製品だけあって特徴がよく出てます!
ホームページにあったお役立ち情報その⑧「にゃふ」で半室運転台情報がありましたので
今回の「ますこっとれいん ぱーと2」42系は全車半室運転台に組立てています。
クハ47116
1933年 田中車輛製造(現:近畿車両)にてクハ58016として製造
    大阪鉄道管理局宮原電車区に所属して関西地区で活躍
1950年 更新修繕工事Ⅰ(吹田工場)
    東京鉄道管理局田町電車区へ転属して横須賀線で活躍
1951年 田町電車区伊東支区へ転属して伊東線で活躍
1953年 型式称号規定改正でクハ47116に改番
1954年 静岡鉄道管理局富士電車区へ転属して身延線で活躍。
1956年 トイレ設置工事
1958年 更新修繕工事Ⅱ(豊川分工場)
1958年 豊橋機関区へ転属して飯田線で活躍。
1971年 伊那松島機関区へ転属。
    同時期に改修工事を受けて前面幌枠を撤去、前面窓のHゴム化。   
1978年 廃車
    身延線配置時に本来の偶数(下り)向きから奇数(上り)向きに転換改造されています。
    さらに飯田線へ配属されて奇数(上り)向きから偶数(下り)向きに再度、転換改造されました。
    大阪の阪神間急行から横須賀線へ転属して伊東線・身延線・飯田線と活躍した波乱万丈な旧型国電ですね。
これで切妻旧型国電も4両が並びました。
このあと発売される「ますこっとれいん ぱーと3」は
半流の40系になるとすでに発表されているので
いろいろな混結編成が楽しみです。
Posted at 2022/07/10 15:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記

プロフィール

「タイムトラベルを楽しみなら http://cvw.jp/b/623666/48680157/
何シテル?   09/27 16:01
モータースポーツ好きから更に進化してレプリカ・痛車好きに!(笑) 痛車の進化に遅れまいと追いかけながら 旧型国電でレトロブームも楽しんでます。 余生は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
34567 89
1011 121314 1516
17181920 21 2223
2425 26 272829 30
31      

リンク・クリップ

シリーズ戦開幕直前の重要なお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 07:23:17
R06.08.08 鴨ちゃんズの定位置に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/09 11:36:13

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス
スズキ GSX-R125 こリンス (スズキ GSX-R125)
最新システムでお勉強中~www
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
散々競技に使用してリアハッチもドアも歪んでしまいました(笑) 岩に助手席から乗り上げてフ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ナビゲータだったので車両製作が進まず660ccになってしまい旧車に(TT); やっと完成 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation