YI12のブログ一覧

2024年01月02日 イイね!

祝賀新年

祝賀新年1日遅れですが新年明けましておめでとうございます。元旦から北陸で大震災起きたり羽田空港でJAL便の飛行機が火災事故起こしたり悲惨な状況が続いてるが、自分も結構悲惨な状況が続いてます。悲惨な状況から克服する1年を。

自分は今年の抱負ではあるかわからないが、若作りを目指すかも知れません。

かなり先になるかも知れないが、家族から離れてみたいとも思ってる。結婚とかはまだ先の話ではあるが、結婚しても一方的な関係にならないことを目指します。
Posted at 2024/01/02 21:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月03日 イイね!

リニューアルされたはま寿司に行った。

平日税抜90円は終わったが、はま寿司行って来ました。

リニューアルされてレーンが大幅に変更されて上下にレーンが出来てました。以前は寿司が回って提供されてましたが、リニューアルでテーブルまで運ばれるシステムとなった。注文は従来通りタッチパネルによる注文となってますね。リニューアルされた店舗では注文履歴の他に金額まで確認できるようになってます。

はま寿司はすき家と同じ系列なので、肉の握りには力入れてます。

醤油の種類も豊富で5種類が置かれてます。1種類はポン酢となってますね。

焼きトロサーモンレアステーキやビンチョウマグロのレアステーキと言った炙りメニューや牛肉などの肉握りは美味しいですね。個人的に

はま寿司は平日の90円は終わりになり一部メニューの値上げもありましたが、個人的には一番行く寿司屋となってました。

Posted at 2022/07/04 17:35:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理・食べ歩き・ドリンク | グルメ/料理
2022年01月02日 イイね!

祝賀新年&ホームライナー浜松に乗ってきた。

新年あけましておめでとうございます。コロナ禍ですが、元旦に18きっぷ使って静岡方面に行ってました。伊東線も乗ったり、小田原まで向かってたりしました。今回は、ホームライナー浜松の他に沼津までJR東日本の車両が乗り入れてるのを知ってたので、それにも乗ってみた。

名古屋から浜松までは新快速に乗り、静岡までは211系のため、オールロングでトイレなしの車両でした。

静岡から熱海まで向かうが乗換時間があるので、名古屋にない銀だこの居酒屋形態の店に行ってしまった。

ハイボールとたこ焼きを食べましたが、ビールでも良かったです。お通し代が220円かかります。毎年恒例の福袋購入購入目的でもあったが、居酒屋形態でも売ってました。

初めて伊東線に完乗してしまった。伊東で長くいても良かったが、Suicaグリーン券でアテンダントに区間変更して沼津までに変更したかったので、短い時間で滞在した。

熱海や伊東は観光地らしく元旦でも人がたくさんいたそうだ。リゾート21には乗ることが出来なかったが、ロングシート車は避けることができた。

時間あるのと沼津までグリーン車に乗るために小田原までやったきたが、熱海と異なり元旦なので駅ビルは休業してた。熱海には来宮神社もあるためか、元旦でも営業してたが小田原はそうでもなかった。

JR東日本がやってるアキュアの自販機ではこんな商品もあるが、アキュアの自販機でしか買えない一風堂の缶スープ。ラーメンスープの味がして美味しかった。他にもフロムアクアの天然水も有名だ。

今回はSuicaグリーン券で熱海まで購入し、沼津まで行先変更をアテンダントに依頼しました。Suicaグリーン券はJR東海区間では使用不可なので本来は磁気グリーン券が必要。裏技として同一区間の運賃で有れば差額なしてJR東海の区間の駅まで変更が可能です。

熱海駅からJR東海区間に入り、自動放送も流れましたが、JR東海区間では、車両のスピーカーから乗降促進メロディとアナウンスが流れました。東日本では滅多に使わないそうだが。

沼津に到着し、ホームライナーの乗車整理券を購入した。TOICAでも券売機なら精算可能です。クレジットカードは使えません。時間潰しに改札出て久しぶりのサイゼリヤでミラノ風ドリア食べてしまった。税込300円と安かったですね。以前は現金のみだがVISA、マスターのクレカ(タッチ決済対応)と、交通系ICが使えるようになりました。

ホームライナー浜松は、春のダイヤ改正で平日のみの運転となるため、乗り納めで乗ってみた。ホームライナー静岡は何度か乗ったが下りは初めてだ。373系は普通にも運転される特急型でムーンライトながらにも使われてた。

終点浜松に到着後、そのまま普通豊橋行きになるので引き続き乗車した。東京までは行かなかったが東京から名古屋までロングシートなしで特急使わずに移動が出来るのがメリットだ。ダイヤ改正で土休日は沼津から浜松はほぼロングシート車なので残念だ。

青春18きっぷで18キッパーに愛されるホームライナーは次のダイヤ改正で平日のみの運転となるため乗るのが難しい列車となる。

Posted at 2022/01/02 22:52:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月31日 イイね!

初のFDA(JALのコードシェア便にて)

12月20日に名古屋から福岡に行ってきたが、行きは格安航空会社のジェットスターに乗り、帰りはフジドリームエアラインズ(FDA)に搭乗しました。ただしJALとコードシェアなので、JAL便で予約してみました。

福岡空港へは地下鉄が通っており、利便性の高い空港として有名ですね。名古屋はセントレアが遠いので、うらやましいと思う。地下鉄のコンコースからエスカレーターで直接2階の保安検査場に行くことが出来ます。

FDAのカウンターは他の航空会社と同じく1階にありますが、JAL便で予約したので、オンラインチェックインが出来ず、カウンターにてちぇっくいんしました。ANAはスターフライヤーやIBEXなどのコードシェア便でもオンラインチェックインが可能なのでちょっと不便。(タッチ&ゴーも不可。)

保安検査場に入り、搭乗待ちするが、最近になってカードラウンジが保安検査場にも増設されました。場所は南エリアにあり北エリアから搭乗するのと、対象カードを置いてきたので利用しませんでした。カード会社がかなり限定され、イオンカードやエポスカードは利用できないそうです。

機材はブラジル製のエンブラエルのERJ175でした。ERJ170よりも定員が多い機材だそう。機内はスターフライヤーと同じくエコノミークラスだけで構成。個人用モニターやUSBコンセントやイヤホンジャックもありません。シートはレザーシートです。

機内サービスはLCCじゃないので、ドリンクやお菓子は無料です。機内販売はないが、機内サービスのお菓子にシャトレーゼのチョコや朝出発の便でコモのパンが提供されます。コーヒーにカルディのコーヒーが使われたりします。インスタントではなのでまずくはないですね。

FDAはセントレアではなく県営名古屋空港を発着するので、着陸体制になると名古屋市内を上空するそうで、名古屋市内の景色も見れますね。セントレアだと名古屋市内を上空することもあるが、あまり記憶にないので。

県営名古屋空港はかつては賑わいのあった空港ですが、今はFDAの数路線で運航されてるので寂しさを感じた。セントレアみたいに鉄道が通ってないので、バスが道路渋滞でよく遅れるそうだ。マイカー利用者にはセントレアよりは利便性が高いが、バス利用でも渋滞とかなければ利便性はまだ高いと思う。セントレアは名鉄のおかげで定時性が保たれるが、運賃は高いのがデメリットだし。

実はANAよりもJALの方が好みなので、名古屋はJALが冷遇されているらしく(名鉄がANAの株主のため)名古屋空港にはJALが撤退してFDAとのコードシェアとなってるが、セントレアのJAL便も東京と沖縄と北海道しか飛んでないという。羽田や伊丹がうらやましいと感じた。
Posted at 2021/12/31 23:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアライン | 旅行/地域
2021年12月31日 イイね!

博多南線に乗ってみた。

今月20日にJQエポスゴールドカードに切り替えた時に、飛行機の時間があったので、山陽新幹線の博多駅から在来線として運転してる一区間だけ走ってる博多南線に乗ってみた。

切符はJR西日本の区間となってるがJR九州の指定席券売機でも発券出来ました。クレジットカードも使用可能です。

博多南線は在来線扱いですが、ICOCAなどの交通系ICカードや、新幹線のEX-ICサービスも使用出来ません。片道でも良かったが、往復で購入した。博多南線に乗車するには、乗車乗車券の他、特急券が必要です。往復で600円で行くことが可能です。博多南線はグリーン車を除き、全席自由席となります。新幹線で博多から博多南まで乗り続いた場合も博多南の乗車券と特急券が必要。

自分が乗車した博多南行きは16番乗り場から発車。こだま号博多行きがそのまま博多南行きとして運転されます。

やって来たのは、500系新幹線です。元のぞみ用で現在はこだま専用で山陽新幹線で活躍中。

車内は元グリーン車で、可動式のヘッドレストは外されてます。東海道新幹線を走行しない山陽新幹線や九州新幹線の指定席車は、2-2配列となってますね。自由席車は東海道新幹線や東日本の新幹線の普通車と同じ2-3配列だった。博多南線ではグリーン車以外は全席自由席となってます。

博多南駅に到着し、目の前には山陽新幹線の車両基地があります。博多南線は車庫までの回送線を旅客線として開業させた在来線の路線です。新幹線車両で運行される在来線路線は越後湯沢からガーラ湯沢まで結ぶガーラ湯沢線もあり、この2路線となってます。全列車特急扱いのため、青春18きっぷは使用不可です。

駅前は雑居ビルもあります。西鉄バスの乗り場もあります。

切符売り場です。JR西日本の最西端の駅となってるが、ICOCAはもちろん、クレジットカードは定期券以外使えません。JR九州の在来線のきっぷまで発売されてます。特急券も新幹線区間を含む券も売ってます。

帰りは行きの列車がそのまま折り返しで博多からこだま号新大阪行きとなる500系に乗車。指定席車はレールスターと同じシートになってますね。

在来線でありながら全列車が新幹線車両で運行される博多南線。スキー場が開いてる時しか運転されないガーラ湯沢線よりも乗りやすいとされる。

Posted at 2021/12/31 21:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

「祝賀新年&ホームライナー浜松に乗ってきた。 http://cvw.jp/b/624889/45764410/
YI12です。 スズキのスペーシアギアを購入し乗る予定です。 広汎性発達障害=アスペをお持ちで3級手帳有りです! 自分は男ですが男にも関わらず男社...

スペーシアギアに ZE-52 Wドリンクインスマホをつけてみた 槌屋ヤック
2021/08/09 12:34:40
スイッチホール用USBポート増設
2021/07/31 13:01:51
[スズキ ジムニーシエラ]Jusby スズキ純正USBソケット+USB接続ケーブル
2020/12/12 17:18:24

スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
2019年2月4日に納車しました。 メタリックブルーとブラックのツートンカラーです。
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
初めての愛車です。3ドア、MTです。 割と走っていました。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
間もなく納車です。 5MT、ABS、MOMOステアリング、ナビ装着です。
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
5MT、ABS、MOMOステアリング、ナビ装着。 ちょこちょこいじりたいと思います。