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2011年10月25日 イイね!

Loadがホップ・ステップ・ジャンプ?

Loadがホップ・ステップ・ジャンプ?
 取りあえず、また踏んでみた。


 ブーストはかかるっぽい。。結構くるよ。






 
  

 ところで師匠。。



 どうやらE型(スぺB)はまた戻っとるようですタイ。。

 

 

 
 Primary Open Loop Fueling マップです。


 横グリッドの数は増えているようですが。



 マックス2.35ですな。。


 たすかに師匠の過去ブログではD型は横グリ20以上あるみたい。



 がび~ん。。
Posted at 2011/10/25 22:19:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | openecu | クルマ
2011年10月24日 イイね!

A/F11.1398って。。

A/F11.1398って。。
 師匠。助けてくらさい。。


 3速、4速でスロットル100%だと傾向的に


 3000rpm以降はLoadがFuelingマップを越えちゃう。。


 


 Load2.4とかだし。。


 どこ読んでるんでしょうか?


 
 3000rpm Load2.35 だと A/F10.81


 純正センサー11.1398。。


 だぁ~もうわかりません。(涙
Posted at 2011/10/24 23:39:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | openecu | クルマ
2011年10月24日 イイね!

ブーストったらブースト。。そしてアクセルペダルの踏み方指南。

ブーストったらブースト。。そしてアクセルペダルの踏み方指南。
 AVCS同様。。


 踏み始めを意識してMAPを弄ってゆく。


 Load値ではなくRequestedTorque値なので


 ログはあんま視なくてもイメージで描くのだ。。


 改めてまたDBWも視てるのだけども 
 

 スロットル開度は純正DBWだと結構唐突に100%になる。



 意外と気にならないんだけど


 今回ちょっと3000rpm付近でドッカン的なフィーリング


 残念。。Targetboostマップを適当に弄ったせいだ。


 マップのボカシコミが必要だ。


 


 

 上がアクセルペダルによる要求トルクマップ。

 
 下がスロットルマップ。


 回転数によるが40~50%付近から唐突に100%になる。


 そして100%以外の部分の多くが10%~20%台なのがわかる。


 ようは、アクセルペダルを50%踏んだ状態位までが


 ほとんどスロットルが10%~20%位しか開かない。


 アクセルペダル70~80%踏んだ時、結構唐突に


 スロットルが100%開くようになる。 


 しかし、唐突に見えるが、実際のトルク感に唐突さはない。
 (ダルさは大いにありますが。。)

 
 純正マップは、アクセルペダルから要求トルク



 要求トルクからスロットル開度とブーストマップを重ねる。


 それぞれのぼかし具合(グラデーション)で


 上手い具合にリニアなトルク感を出すという事なのだと思う。


 ダルイ。と思うのは逆説的な言い方をすると


 ワイヤー式しか踏んだことがないからで



 今の若者(現代のDBW車しかしらない人)は


 0~70%の広いペダル領域で 
 

 普段は燃費を気にした繊細なアクセルワーク。

 (どう踏んでも20%前後をゆっくり開くように車が制御する)



 そして、ここぞと云う時は、ベタ踏みをするのだ。
Posted at 2011/10/24 00:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | openecu | クルマ
2011年10月23日 イイね!

TargetThrottle+RequestedTorque+TargetBoost=3D?



 


 これをイメージしながら


 踏み具合とBoostのかかり具合を考える。



 こんなの考えたのは天才に違いない。。
Posted at 2011/10/23 00:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | openecu | クルマ
2011年10月23日 イイね!

雨。。Boost

雨。。Boost
 こわくて踏めなかった。。


 時間も早かったし。


 あと、実は低負荷低回転1500rpm以下ってのを


 まだAVCS弄っていたりします。


 が、いい感じに出たかもしれない。。


 いやぁ~でも


 まるまる・モリモリって感じを少し味わった。


 満足。


 

 いや、駄目だ満足しちゃ。。



 雨だし。。


 走りこまないとわからんので


 また時間かかりそうだ。



 A/Fがすでに11.1398ってことは。。


 もう観測できない領域。。


 師匠、あとは”勘”で。


 なんてことはないですよね?
Posted at 2011/10/23 00:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | openecu | クルマ

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