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CRUSHのブログ一覧

2012年01月25日 イイね!

HKS→純正エアクリ・エレメント交換

HKS→純正エアクリ・エレメント交換
 気高きまでに白い


 純正エアクリフィルター。




 
 そして、信頼のメイド イン ジャパン。


 

  しかもリーズナブル。。


 
 オート○ックスでプローバとか湾岸が9k円位した。


 
 エアクリボックス割ってみたんだけど



 HKS汚れ的にはセーフ?


 なんかタンポポの綿毛がイッパイ詰まってた。。




 で、本題。


 純正フィルターとどの程度A/F違うのかを


 CL領域のみですが発表。。



 上がHKS、下が純正フィルター。



 
 MAFの値は純正のままで相対比較。


 グラフではわかりづらいですが


 平均が純正で-3、HKSが-5.9でしたので


 3%ほど薄い方にズレました。


 だから何って言われそうですが。。。
Posted at 2012/01/25 20:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | openecu | クルマ
2012年01月21日 イイね!

今はハイスロです。。DBWの疑問。。

今はハイスロです。。DBWの疑問。。
 あの、今更なんですけど。。

 
 TargetThrottlePlatePositionには

 
 Cruise


 Non-Cruise


 Maximum


 とありますが。。


 I、S、S#にそれぞれ対応するわけなんでしょうか。。


 それにしても微妙な違いです。

 
 でもって、僕がリニアなつもりで書いた


 DBWの数値は見返してみると


 結構なハイスロになっておりますた。。

 (二の舞) 
 

 でも意外とあんまり違和感を感じてません。


 ブーストのかかり方の違いに気づいきました。
 (ターゲットブーストの横軸は要求トルクですものね。。)

 
 ところで

 

 こんな感じにしたらどうなるんでしょうか。
Posted at 2012/01/21 01:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | openecu | 日記
2012年01月19日 イイね!

ログをgoogleドキュメントで観たり。実験

ログをgoogleドキュメントで観たり。実験
 実験。


 苦肉の策と言いますか。。


 だってネットブックな上に


 エクセルないんだもん。
Posted at 2012/01/19 00:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | openecu | 日記
2012年01月18日 イイね!

空気圧チェックせょ。・燃費と空気圧の関係


 車好きとして失格でし。。


 スタンドで給油ついでにエアチェックしてもろうた。


 したら姉さん(珍し)が嬉しそうに


 「4輪とも空気圧減ってましたっ」ってさ


 4輪とも1.9だったそうな。。


 前回見たのは思い起こすと


 ふた月前くらいでしょうか。正直記憶がない。。



 なんだか最近燃費が悪かった。


 今、燃費計はリッター8.7kmとある。


 バルタイとブーストを弄り込んで踏んだら


 このくらいになるんだけど、最近とんと踏んでいない。


 おかしいなと思ったんだよ。ブーストノーマルだし。。


 いつもだいたいリッター9.0kmが平均かな。



 寒い今頃は9.4kmくらい行ける時もある。


 しかし、コンマ3の空気圧で燃費が4~5%変わるようだ。


 おそろしや空気圧。
Posted at 2012/01/18 19:52:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2012年01月17日 イイね!

禁断のDBW再び

禁断のDBW再び
 改悪しては戻し、改悪しては戻しの繰り返しぃ。 


 一度では評価できない。。


 戻して変化の度合いを確かめないと。
 (記憶力が無いとも言う)

 
 何を変えると車のどういう変化があるのか


 これが大事だと思う。

 
 点火・燃調は弄れないけど。。



 スロットルは好みにしてみよう。

 
 S領域を少し鋭くしたよ。
 (気持ち程度だよ。体感できないかも)
 

 でも、これは大抵の領域が


 20%前後しかバタ弁は開かないんだ。 


 各領域で純正比+5%くらい?適当です。

 
 
 #はリニアなんだけど、以前の経験から

 
 DBWは設定値より実際バタ弁が開くのが速いので


 横軸のリクエストトルクの間隔を考えるか


 スロットルオープニングアングル(%)で



 いいとこ見つけよう。ちょっと鈍目がいいと思う。

 
 アクセルレスポンスが変わるよ。
 (ECU触ってるとアクセルレスポンスって言って良いのか悩む。。スロットル開度あたりのトルク(MAF?)の増加。とか言えば納得がいくかな。トルク”感”が増すぉかな。(絶対トルクは同じであってあるアクセルペダルの開度におけるスロットル開度の開度設定が。。。。etc。。。。。たんに僕の頭が悪い。))
 

 前期型は回転域関わらずで


 一様に割り振られていたけど



 後期型はSIドライブの功罪というか


 旨いんだか下手なんだか分からない設定。


 でも、美点として3パターン全く別物の


 味付けできるのが面白い。後期マンセー。

 
 ここは性能の良し悪しとは違うと思うので


 自分色に染めてみようぜってことで。
Posted at 2012/01/17 23:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | openecu | 日記

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何シテル?   03/17 10:44
2011からTactrixのopenport2.0でECUチューニング始めました。ブログは記録と思考をまとめる為に書いてます。訳が解らない人間が訳が解らんことを...
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