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2013年05月14日 イイね!

HKSセンターパイプ買っちゃった。

HKSセンターパイプ買っちゃった。
サイレントチャンバー付き。


もちろん75パイ。



サイレンサー部に絞りは無いね、良かった。


チャンバーいらなかったかなぁ。


Posted at 2013/05/14 23:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年05月11日 イイね!

A/F覚書。(真似したら完全に危険。。)とうとうIAMが降下。5000rpmは改善しない。

 

 う、薄すぎた。のか。。


 学習値で下がらず、IAMでアドバンス5掛けって、、


 まぁいっしょじゃんみたいな。

 
 6000rpm位までA/F動かしたぜぇ。。こ、壊れるんじゃないかなぁ。。


 でも、フィーリングと音はいいぞ。なんか雰囲気出てて。


 もはや、ただ薄いってだけで、計測でもしないと、善し悪しワカラン。。。。


 5000rpmのLoad低下は解消しない。


 しかし、6000rpmくらいまでターゲットブーストは完全トレース。


 というか、若干オーバー。。。


 なんで6000rpmかと言うと、そこまでしか合せてないからです。

 
 
 

 

 
Posted at 2013/05/11 00:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | openecu | クルマ
2013年05月04日 イイね!

AVCS覚書。多少は改善か。一応6000rpm位までブースト維持。


 

 バルタイを変えた。

 
 水色のブースト目標を割らないようになった。6000rpmでは垂れるけど。気になるのはやっぱり5000rpm。多少は改善したけどブーストもLoadも下がってる。INを閉めるのが早すぎたっぽい。燃料はだいぶ綺麗に噴くようになったかな。

 

 4500rpm位から下がって、5200rpmあたりで持ち直す感じ。


 A/Fは師匠の助言を元に、もっと薄くしようと思う。


 

 1500rpmあたりでワイドオープンした時のA/F濃くできた。


 てか濃すぎかも。。
Posted at 2013/05/04 16:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | openecu | クルマ
2013年05月02日 イイね!

覚書。リタードしまくり。AVCSテスト4000rpm以降がなかなかの駄目っぷり。


  

 ぐはははははは。馬鹿だね。


 しかも、バルタイのセッティング不良でMAFが4v到達まで800回転遅くなった。


 そして全域Load値ダウン。


 がしかし、フィーリングはグッド。ツマッた感じはしない。これが素人の限界です。

 

 下からの。薄すぎかな。


 これは濃くするんでしょうか。点火を遅角するんでしょうか。


 ぐははハマって来たぜ。
Posted at 2013/05/02 17:53:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | openecu | クルマ
2013年04月26日 イイね!

スバルの燃調(憶測)。A/F弄るのは楽しい。しかし、ノック出て純正MAPから点火は弄れない。


 5000rpm付近の谷の改善にバルタイ弄ってみた所、


 オーバーラップ減らしたら濃くなったりして面白い。


 A/Fはなんせ11.2までしか純正センサーでは反応しないので、


 紙一重のA/Fを弄っているわけで、ドキドキする。


 ここまで来ると、パラメーターどこか一つだけ弄ると言うわけにもいかない。


 リタードするので点火も見なきゃいけないし、バルタイでA/Fも変るし忙しい。


 いやぁでも楽しいんですけどね。


 吸気温度が20℃前後のこの季節にセッティングを終えたい。

 
 プライベーターで燃調合せの方法論を獲得するのは、なかなか


 時間と労力と度胸が必要だと思ったしだい。


 3000rpmのブーストがオーバーシュートする付近と、


 課題の5000rpm以上の回転数はノックリタードが入りまくる。


 ブーストと点火は純正MAPなので、下げるしか選択肢が無い。


 師匠も言ってたけど、BL/BPの点火は中々で、ブースト上げりゃリタード、


 A/F薄くすればリタード、つまり、結構なバランスでつめてあると思う。


 あ、でもオーバーシュートすると負荷軸は純正MAPじゃ飛び越えるので


 Load2.3以降は自分で作ると師匠に習った。これ大事。師匠に感謝。


 本題のスバルの燃調の考え方。憶測ですが。 


 SUBARUのターボ車は上が濃い濃いとプロチューナーや、


 僕が師匠と仰ぐ方々も口ぐちにおっしゃる。


 その理由の憶測。


 過給圧の上昇によって
燃圧も上がり、インジェクターの排出量が増えるが、


 K定数とVQの2次元では過給圧のコンディションが加味されない為に


 濃い方向のMAPになっている。


 恐らく、純正MAPは基本的に正圧付近、且つ、3000rpm手前あたりで


 A/Fが出るような感じに出来ている感じがする。ログ取って見る限り。



 つまり、3000rpm以上の回転数では基本的に燃圧が上がる場面が多い為、


 A/Fは濃い方向に行くと思われる。もちろん踏んだ場合。抜けば薄くなる。


 圧力補正MAPはあるのに負圧しか加味せず、正圧は補正値が無い。
 

 これまた憶測だけど、今時の奴は”踏まない”と思われているのか、

 
 濃い分には安全という考えか、なんらかの作為があるのだろうが、


 少なくとも、インプもレガシィも高回転ハイブースト時の効率は


 煮詰められていない。燃費は悪く、パワーも出ない。



 EJ20末期にして、備えたシステムと制御で達成できる境界線上に、


 燃費という言葉の呪縛と言うか、功罪がこの制御に落ち着いた、


 と言う事なのでしょうか。


 今時のキャッチコピーただの低燃費だけじゃなく、全回転域」低燃費


 とかにして欲しいよ。マツダのエンジンあたりがいいのかなぁ。


 まぁ、圧力補正は、個体差がありすぎて高回転域は平均化が難しいのかも。
 

 LよりDは大味とも言うから圧力は難しいのか。
 
 
 レガシィは踏まないかもしれないが、ラリーカーホモロゲモデルのGRBも


 同じようなマップなので、
車種別の話ではなく、スバルの全体的な考え方


 だと思われる。


 ま、憶測ですが。
Posted at 2013/04/26 23:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | openecu | クルマ

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2011からTactrixのopenport2.0でECUチューニング始めました。ブログは記録と思考をまとめる為に書いてます。訳が解らない人間が訳が解らんことを...
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