• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月26日

今日は雨降り

今日は一日雨でした。
冷たい雨ではなくなりましたが、
その分 大気が生暖かく季節の移り変わりを感じました。
夜が明けるのも早くなってきたようですし、
いよいよ春が近づいてきてるのでしょうね。

ところで、雨の日にカリーナを走らせる度に
気になることがあります。
この車は、
ウォッシャー連動間欠フロントワイパー
(車速感応オート・時間調整式)
とカタログに記載があります。

時間調節は手動で3段階くらいの調節ができますが
それでは車速感応オートとは何ぞや。
出すスピードによって動く間隔を勝手に調節してくれるのかな?
と思っているのですが、室内から観察する限りどうも微妙な感じです。
まぁ大雨の中、間欠ワイパーで走行するのは危険なので
雨量に応じてワイパーを動かすスピードは調整していますけれど。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/02/26 23:14:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TFにした理由…その2
porschevikiさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2010年2月27日 6:07
車速感応は前期にはついてないのかなぁ?気にしたこと無い・・・orz

以前のっていたスバルのフラッグシップな車は

停車中はあからさまに作動感覚がひらきましたけどね~。
走り出すと早くふき取ってましたし。
コメントへの返答
2010年2月27日 23:27
こんにちは。

これは「車速感応オート」という装備に
自分が凄く反応してしまいました。
そんなすごい装備がついていたっけ?
みたいな。

ワイパーにも色々種類がありますよね。
以前乗ってた車は間欠ワイパー作動時の
時間間隔の設定が無段階でしたので、
雨量に応じて好きなように設定できました。
他には
ワイパーのバーを上に「チョイ」と弾くとか
手前に引くと、その時だけ一回動いたり。
(ミスト機能だっけ?)
個人的にはこの装備が欲しいのですが。
みんカラの整備手帳を見ていると
他車で移植している方もいらっしゃいますね。
カリーナでできなものかな。
電装系は空っきしダメなのが情けないです。
2010年2月27日 7:09
そういえば私のも車速感応式のは無いみたいですね。雨の量の応じてテキトーに動かしています。

それよりも去年は左リヤドアの下部が少し水漏れしていたので、ドアの内ばりを直してもらったら大丈夫でした。これはこの形式のカリーナやプレミオ(カリーナとドアを共有)には付きもののトラブルみたいです。
オーナーの方は注意を!!
コメントへの返答
2010年2月27日 23:32
こんにちは。

>雨の量の応じてテキトーに動かしています
普通はそうですよね (汗

それよりも左リアドア下部ですか!
ちょっと注意して見てみるようにします。
ドアとかみ合わせがうまくいってないのかな。
跳ね上げた水が抜けきらないままなのかも。

ありがとうございます。
2010年2月27日 19:58
どうなのかな?って思って調べてみました。

前期もカタログに車速感応式とありました。

それでも信じれなくて(w

配線図を確認しました。

たしかにワイパーリレーに車速入ってますね~

で!さらに疑って?

修理書みてみたら!詳細が載ってました。

作動点検

車速0キロのとき
IGN ONでワイパースイッチをINTにして間欠時間測定。

INT TIMEのボリューム最小4.2秒誤差プラマイ1.5秒。
ボリューム最大11.6秒誤差プラマイ4秒。



車速30km以上のとき
IGN ONで同じことをする。

ボリューム最小で1.1秒誤差プラマイ0.5秒
ボリューム最大で9.6秒誤差プラマイ4秒

だそうです。

ようは、時速30km以上で走ると2~3秒動作が速くなるってことですね。

って・・・取説は調べてないけど似たようなことが載ってそう・・・
コメントへの返答
2010年3月17日 0:11
わざわざ調べていただいて申し訳ございません。

実は微妙に動作しているんですね。
これに気をつけながら運転すると
やっぱり拭き取る間隔が違うのかな。
ありがとうございます。

修理書にはそういう詳しい事が載ってるんですね。 
自分は
「多分、自分で修理することは無いだろう」
という判断で見送っています。
配膳図集とかエンジン整備書だとか
修理書等は技術が無い自分には
必要が無いのではと思わないでも無いです。

とはいえ、他の整備手帳の話になりますが、
思い返すに AE111カリブの整備書を、
事前に入手していれば、流用した
ストライプの貼付け位置にも
迷いが少なくなったのでしょうね。


プロフィール

こんにちは。 2016年3月下旬よりトヨタアルテッツァに乗っています。 以前は4気筒-5バルブ-6MTのカリーナGTに乗っていました。 今回は4気筒-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

West River 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/29 22:02:26
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
今回も兵庫県川西市にある west river 様に車を探していただきました。 これから ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
親父の遺してくれた車。 カリーナを降りてしばらく乗っていました。
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
過去の愛車。 本当は、B15 サニ-VZ-Rを探していたのですが  やはりすぐに見つかる ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
このスカイラインの画像は、west riverさんの まっすん3様に 「ここのお店に並ん ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation