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華月@青Eのブログ一覧

2013年05月12日 イイね!

ふと素朴な疑問???タイヤサイズ編!!!

ある車のタイヤサイズが
205/55/16
215/45/17
の2サイズ!(グレード別)

さて、PN車両規則によるところ、
225/45/16は可能なのかな?




サイズは幅+10mmまでOK!
インチは+1インチまでOK!(サイズダウンは規制なしだよね???)
ロードインデックスを満たしていること!

225/45/16は全てを満たしてる気がするよ(笑)
だってあるタイヤの215/45/17はロードインデックスは87、225/45/16は89!!!
なんとなく疑問を感じてみたんだな♪


普通に考えれば、225/45/17 or 225/45/18を考える人が多いかもしれないが、俺はどっちかと言うとひねくれ者なので、逆の発想をしてみたんだな(笑)
某車のエンジン特性を考慮すると、サイズUPの発想はありえないだろうと僕は考えてるからこそのひねくれ発想なんだけどね…


ちなみにインプが245/40/17が使用不可なのは、ロードインデックスの問題だった気がします。
それすらも16インチ仕様のタイヤのロードインデックス87はクリアしてるんだけどね(笑)


完全に屁理屈だよな(笑)
ちなみにインプの上記サイズを完全に使用不可に持ち込んだ張本人は僕ですけどね…♪



その前に、ホイールサイズがあるかどうか、疑問だけどね…





以下、PNタイヤ規則


 当該自動車製造者発行の量産車カタログの同一車両型式に記載されるタイヤ
サイズを基準とし、下記事項を条件に、サイズアップは幅を最大10mm、ホイ
ール径を最大1インチまで、サイズダウンは数値による規制なく変更すること
第3章 スピードPN車両規定
−359−
が許される。
   ①タイヤは、JATMA YEAR BOOK(日本自動車タイヤ協会規格)に
記載されているもの、またはこれと同等なものとする。なお、海外規格(T
RA、ETRTO等)タイヤに変更する場合、下記②、③および④に留意し、
且つそれらを証明する資料を携行すること。
   ②タイヤの最大負荷能力は、同一車両型式に定められているタイヤサイズの最
大負荷能力と同等以上であること。
   ③タイヤの静的負荷半径の基準寸法が、同一車両型式に定められているタイヤ
サイズの静的負荷半径の許容差の範囲であること。
   ④タイヤは公道走行の許される一般市販タイヤとし、競技専用タイヤは使用し
ないこと。
   ⑤タイヤおよびホイールは、いかなる場合も他の部分と接触しないこと。(ス
テアリングホイールを右または左に最大に操作した場合であっても、タイヤ
およびホイールは、他の部分と接触しないこと)
   ⑥タイヤおよびホイールは、フェンダーからはみ出さないこと。(第3−35図
参照)
第3−35図
   ⑦タイヤの溝は常に1.6mm以上あること。
   ⑧タイヤは加工しないこと。
   ⑨タイヤのウォームアップ、クールダウン、溶剤塗布等は行わないこと。
   ⑩スパイクタイヤの使用は禁止する。

Posted at 2013/05/12 22:15:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日 イイね!

素朴な疑問が最近解決???

以前に車のオーディオを取り付けた事が3度程あったのだが、オーディオの配線って、雄雌共に絶縁ゴムがくっついてるけど、いったいどうやってつけてるのかな、と…










最近カミさんが、ちょっと内職始めるわ!言い出して、何するのか気になってたんだよね。


カミさんの母親は何年かやってるけど、車の部品ってだけで、何に使われてるかわからなかったらしい…(笑)


カミさんも同じこと言ってましたが、俺は見て1秒以内に即答しちゃいました(^_^;)




オーディオの配線だろ!????
















まさかとは思いましたが、やはり人の手でやってたのね(笑)





自分は数本手伝ってすぐ飽きました。














気になる手当ですが…










全部で2000本( ̄ー ̄)
3000円なり(笑)




結構時間かかるよ、これ!!!






こう言う仕事(内職)もあるんだね…

ビックリしてUpしちゃいました(笑)
Posted at 2012/12/23 19:52:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月24日 イイね!

どこまで固執する@BRZ











ホント、暇人です。


制作時間、約6時間???


最近のプラモは、結構スゴイ(笑)
流石に疲れました。
Posted at 2012/11/24 17:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

ホント懲りずに・・・@BRZ

今日は朝一でスーパーオートバックスに行き、会員限定のスープストッカー?スープ用弁当箱?を取りに行き、海老ケ瀬のスバルに行ってトレジアの一ヶ月点検を!!!


午後は髪切って、そのまま今度は黒埼のスバルに行き、またまたBRZに…



完全に病気ですわ。




ちなみに今日試してみたかったのは、某お方の某ページにて何気なく記載されていた、【整備モード】移行についてです。



自分も詳しくはわからないのですが、単純にTRCとVSCのOFFではそこは解除出来ても、デフが左右差を感知したときに自動ブレーキをかけてスリップを防止してしまうそうです。


その【整備モード】移行方法が記載されてたので、そのチェックと、出来れば差を見たいってのが目的だったのだが、ここで問題が…
⇒【整備モード】ではそこまで解除できるのか???




走り初めの際に実施してみたが、結局移行できず…

帰ってきてから再度挑戦したら移行出来ました。



要暖気と記載されてましたが、これは本当の話のようです。
結局その差は分からずじまい…
⇒ってか、街乗り程度じゃわからんしょってツッコミもあるかもしれませんが…




その辺は、何年か先に、実際に購入してから実験するしかなさそうな気もしますね。






ちなみに方法は完全に裏技中の裏技でした。

ある意味昔のゲーム『グラディウス』の『上上下下左右左右BA』みたいな感じです(笑)




ただ、本当に暖気は必要そう…
⇒どこまで必要かまではわかりませんでしたが…



この方法なら、特にヒューズを抜くわけでもないですし、今のPN規定に対してNGにはならないって事になるのかな???



ホントいつになるかわからないけど、欲しい車です…
Posted at 2012/10/21 18:28:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月12日 イイね!

引取り先決まりましたので、出品取り下げます。(インプレッサ)

みんカラ、mixi、ヤフオクを通じて出品していた【まい いんぷれっさ】ですが、引き取っていただける方に出会えました。

最終の引取りは恐らく来月になるかと思いますが、とても良い方でした。



まだ実取引までには期間があり、若干不安はありますが、信用して待つことにします。



※沢山の方に見ていただきましたので、この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


Posted at 2012/10/12 20:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #MINI タイヤ交換に伴う警告灯解除方法 https://minkara.carview.co.jp/userid/625264/car/3086099/6276412/note.aspx
何シテル?   03/21 05:41
大学時代からジムカーナを始め、社会人になりこの世界から2年離れたものの、辞める事が出来ずにまた開始。 その間に車両をMRから4WDへとスイッチする。 3...
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