今秋も例年どおり安曇野をこの週末往復してきた。今日は続いて、車検入庫。
詳細についてはまたご報告したいと思う。
写真は野辺山海ノ口にて。
メルセデスは、都会でも、森の中でもしっかり絵になってしまうのはどうしてだろう?この場面にプリウスが停まっていても、自動車雑誌の編集部マンスリーレポートの記事用写真くらいしか連想できない。
頼まれてもおりませんが、久しぶりなので、秋のボーカルトランスを1曲。
ATB フィーチャーリング、Tiff Lacey のボーカル、曲名"Miss You"
http://www.youtube.com/watch?v=BK8UaMhnOJI
地下駐車場という背景が無機質な場所で並べてみたので、参考にどうぞ。まずはW211後期とW210後期との比較。結構、実は似てます。これがW211前期だと更に似ていると感じるかもしれません。
続いてW212との比較。なんだか同じEとは思えない。2世代変わると、の法則通りなのかもしれないが。W212はなんとなく昔マークXが出る前のマークⅡなんとかワゴンの顔に似ている気がして萌えてこない(個人的感想)。W210との価格差は200万円程度?不思議とW210の存在感、負けていない気がする・・・。
形式名調べるのが面倒で・・・、現行?Cクラスと。このC、顔はハンサムだけど、前タイヤハウスとキャビンが近すぎたり、リアのオーバーハングが短かったり。私の美的感覚からずれる(個人的感想)。5年落中古なら200万円前後で車検切れ寸前のものが買えそう・・・。人によってはお買い得。やはり若いファミリーにはこの型くらいが堅実な選択かナ???W210との価格差約130万円也・・。私はW210でいい鴨。
S211とS210の違いってやっぱりリアの形状だよね。と恐らく、10人中8人が言うのではないだろうか。自分もずっと気になっていたので、S211と並べてみることにした。
冷静に観察してみる。リアガラスがゲート幅一杯迄広がっているのが左のS211。ほかルーフ後端がより下がり、グラスエリア以上がリア近づくにつれ絞られているように見える。
並べるとS210のルーフはなんだか出っ張って見える。ただより荷車らしいともいえなくもない。やはりS211のリアは印象的で、全体を丸く見せているようだ。
S210側から。ただそんなに違うか?と言われるとそれほどでも?S210のリアゲートはより平面で、バンパーも同じく。印象はかなり違うが、ライトまわりの所在場所はほとんど変わらない。S210の設計時、すでに最良の場所が選ばれており、変更する必要が無かったということかもしれない。
リアのガラスの角度を見ると、局面という差はあるが傾斜角は思ったより違わないようだ。S211は、荷室サイドガラスのデザインで曲面っぽく見せてはいるがそれは視覚的なものに拠るようだ。S211、思ったより荷室は犠牲になっていないのかもしれない。冷静に比較してみるとビッグマイナーチェンジみたいなものだと思った。程度が悪いS211より、同値段でS210の極上を狙った方が賢い場合もあったり???ましてやS211と並ばれて劣等感を覚える必要など全くない。
・・と思ったりした。
![]() |
マツダ ロードペーサー 33ナンバーつきマツダ・ロードペーサーです。ホールデンから輸入したボデーにマツダ13Bロ ... |
![]() |
メル子 (メルセデス・ベンツ Sクラス) 前期型280SEです。43年間ワンオーナーで、ヤナセの全記録簿が残っています。残念ながら ... |
![]() |
トヨタ クラウンセダン 官公庁オークションで落札。直前まで某市役所登録ワンオーナー車。岩手33がついていました。 ... |
![]() |
アストンマーティン V8 これからレストアしていきます。パーツの入手や、整備でお知恵をいただくことがあるかもしれ ... |