
エンジンを組んでもらってから、10年もちました・・・
ノーマルEGならまだまだ平気なんでしょうが
チューニングしてサーキットを走っているEgなら1度は確認の意味でO/Hすべきだったかも・・・
FSWで油圧低下したEgですが
その時の状況からある程度、トラブル元は特定出来ていたんですが
今後、どういう治し方をするか相談するため
オイルパンを外して下側から被害状況を見ました。
話しによると、メタルトラブルは2番、5番が構造的に発生しやすいらしく
2番コンロッドのクランク側をバラしてもらいました。
予想どうり!?子メタルが回ったようです・・・
一応、想定内の範囲だったんですが・・・
クランクは大丈夫そう! との事ですが
コンロッドはやはり NG・・・
シリンダー内も、内視鏡で全部自分で確認しましたが
これといった、メタルカスによるキズや他の不具合も無く
全然問題ないとのことでした!(ブロックのクラック箇所も ok!)
プラグも6個ともきれいに焼けていました。
現状の範囲では、子メタル&コンロッドだけを換えれば 復活! 出来そうです (嬉)
今回はメタルカスがどこまで、回っているかわからないので
全バラして悪いところがないか全てチェックしてもらいます。
あくまで、更にチューニングしようとかいう気は全くなく
現状復帰にとどめます。(\\ 不足ww)
プラス、クラッチも寿命でしたwww
他に悪い所がなければいいんですが・・・・・・・
せっかくバラすんで、みなさんにお聞きしたいんですが
こういう機会に換えておくべき純正部品だとか
ここをちょこっと加工したほうがいいよ!だとか
小ネタ的な!? ちょっとした事があれば教えてください!
宜しく お願いします。
フォトギャラ
Posted at 2010/03/31 00:44:13 | |
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