• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旦那っ!のブログ一覧

2020年10月20日 イイね!

14時間目・15時間目・16時間目

14時間目・15時間目・16時間目1週間ぶりの教習。仕事が忙しかったせいもあり、あっという間に時間が過ぎた感じ。
ここまでで、1度もまともな雨を喰らっていない。幸せ。

では。


14時間目・15時間目

この2時間は、シュミレーターを使用しての講習。若い男の子(初見)と一緒に。

内容は前回行ったものより、少しレベルが上がってたw

いかにも「こいつ動き出すぞ。」みたいな感じで待ち構えている、緑のディアマンテや、トラックの脇から現れたバイク。
で、

もう1台おるんか~いw

みたいな。

いきなり左からツッコんでくるマウンテンチャリダーなど、トラップがいっぱい。

この教習中も、シュミレーターに乗っていない人と教官が、

「免許取ったら何乗るの?」

とか、

「○○っていいよねぇ」

とか、終始和やかなムードで終わりました。


教官的には、新型モンキーがかなり気になっているらしいw


シュミレーターだけではなく、2人乗りに関してや、初心運転期間の話などもしっかり授業して頂きました。


16時間目

実車に乗るのは、この1時間のみ。

今回は2段階になってから走っているコースは全く走らず、色々な体験型?の教習に。

指定したカーブで、実際にマーキングをはみ出さずに走れるスピードはどれだけか?ていうのを教官の走行で見せてもらい、スピードの出しすぎは危ないよ~な内容や、センサーを越えたらランプが光って、光った方と逆に避ける「急回避」の体験など。

車と違い、急ブレーキをかけると転んでしまう2輪車は、とっさに避けるスキルも大事と。
ただ、認識してから1秒位のラグがあるので、スピードに気をつけなさい。と。

急回避の体験は良かったと思う。
自分が予想していた以上に反応が遅かった。
教官曰く、決して私の反応が遅いわけではないと。(本当か?w)

残った時間はフリー走行に。

が、すぐに呼ばれて時間終了。


さて、これで教習も、順調にいけば残すところあと2時間。

私の通っている教習場は火曜・木曜・土曜に検定があるとのこと。
火曜休みは確定しているし、できれば前日には乗っておきたい。

教習の予約を入れたいが、休みをメモしてこなかったので、とりあえず火曜日に2コマ予約を入れて会社に向かう。


月曜日、休み取ってたやんけ♪


って事で、電話で変更できないので来た道を戻り教習場へ。


「月曜日に変更してください」


これで、来週月曜日に補習が付かなければ翌日火曜日に検定。
すんなり受かれば、その日のうちに免許センターに行き交付してもらい、晴れて400ccまで乗れる普通自動二輪ライダーになれる!

ワクワクが止まらない。

シュミレーター教習時に話していた中で、検定のコースの話が出たんですが、2段階になってから走っているコースがベースで、少し短縮され、1本橋や急制動等の順番が変わるくらいとの事。

何だか少し安心。

当日朝にコース発表なので、覚えの悪い俺だしなぁ・・・


来週で無事卒業できるのか?
乞うご期待っ!
Posted at 2020/10/20 23:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 免許取得の道 | 日記
2020年10月13日 イイね!

11時間目・12時間目・13時間目

11時間目・12時間目・13時間目さて、約1週間振りの乗車。
前回は、いろいろ指摘され反省多数。

今回はどうなることやら。

では。


11時間目

今回から休憩1時間を挟めば1日3時間までOKな2段階目が本格的にスタートです。
で、初めてお昼休憩前の時間からスタートです。

周りを見ると、2段階の証「黄色のゼッケン」をつけている人ばかり。(みんな俺よりかなり若い)

時間になり呼ばれてコースへ。
今回は教官1人に生徒2人体制。
で、初めての教官。

と思ったら、

「今回から新しいコースになり複雑になりますので、まずは車で説明しましょう」

とのことで、教習車に乗車。
もちろん教官が運転。

今回の教官は、非常に丁寧に説明をしてくれ、完全に検定にシフトした内容でした。

頭の中ではコースを理解してきたものの、やはり実際は・・・(オボエラレン

ジムカーナとかしてる人って、ゴイスーやなぁ


降車時、雨が降りそうだったため、乗っていた教習車の窓を閉めてるよう指示。
私は後ろでクルクルっとハンドルを回し窓を閉める。

が、

助手席に乗っていた若い男の子は固まってる。

もしやっ!

はい、初マニュアルウィンドウだったらしい。

う~ん、ジェネギャ・・・


1周走り終え、次は実際にバイクで走る。
初めてなので、生徒は教官の後ろを走行。

やっぱり実際に走ると理解できるものですね。

ポイントポイントで説明を受け1周回ってきて時間終了。


昼休みを挟んで、12時間目にGo!


12時間目

この時間は、前半にシュミレーションを行うと。

またあのステキなカラーのヤツに跨るわけですわw

前回よりも超短縮ヴァージョンで、1人2回ずつ跨り、危険回避のお勉強。
普段から車を運転していると当たり前のことも、今回一緒の男の子は初めて免許取得となるため、予測がなかなかできなかったみたい。

だろう運転ではなく、かもしれない運転。
はい、コレ大事。
あと、バイクは小さいので、速度感が遅く見えると。そだねー


で、後半は、ほんまもんのバイクに跨ります。

今回のバイク、クラッチ操作しやすい!サイコー!


ここからは、生徒が先に走る。(ちなみに俺は2番目に走ったw)

コースを間違えないように気にする余り、車線変更が遅れたり、ウィンカーを消し忘れたり・・・(前を走る若い男の子がねw)

でも、不思議と坂道発進や1本橋は難なくクリア。
前回の悪夢は一体何だったんだろう?

2周走ってタイムアップ。

アッという間。


13時間目

この時間は、ほぼマンツーマンでの教習を受けることができました。

この時間から、急制動は30キロから本チャンと同じ40キロにアップ。
1段階の頃から教官の目を盗み(笑)、何度も40キロでチャレンジしていたので、気持ち的にも全く問題なし♪(ビクスクの時、急制動後立ちゴケしたけど)

今回の教官からも

「無理しないで距離を短くしなくてもいいですよ。今のでバッチリですけどね」

とお褒め?のお言葉を。


やはりコースにまだ慣れてなく、右折してから次の交差点でまた右折の時の車線変更が遅かったり、交差点での安全確認が不十分であったりと、細かく指摘してくれました。

途中、空模様が怪しくなり「教習初の雨か?」と覚悟しましたが、ポツ、ポツと数滴落ちてきたくらいで、取り越し苦労で終わる。


教習が終わり、次回の予約を取るのがお約束なのですが、教官は2段階になると一気に片(方)を付けたいのか

「それじゃぁ旦那っ!さん、最後まで予約入れちゃいましょうか」

と。

「う~ん、学生みたいにいつでも休めるわけじゃないんですよぉ」

と言いたいのを我慢して、仕事の休みを見ないと何とも・・・

「明日なら大丈夫ですけど・・・」

とホワイトボードを見ると、予約でパンパン。
いつの間にこんなに!って感じ。

仕方ないので、来週の火曜日に3時間予約。
次回の3時間の内1時間は学科のため連続で受けられるそう。
(私に合わせて順番を調整してくれるそうな)

さぁこれで、ゴールが目前になりました。

検定って何曜日だったかなぁ?
火曜日や指定休じゃなかったら、有給取らなきゃ。

そうそう、検定の時はインジェクションモデルを使用するってさ。
あぁ、そのバイクで練習したい・・・


そろそろ、欲しいなぁと思うバイクが出始めてきました。

お小遣い節約して、バイク貯金しなきゃ・・・


今日の反省

○進路変更は早めに
○交差点や横断歩道の確認は、早めに大袈裟に
Posted at 2020/10/14 23:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 免許取得の道 | 日記
2020年10月06日 イイね!

9時間目・10時間目

9時間目・10時間目いよいよ折り返し地点となりました。
今回で見極めのOKが出れば、2段階に突入です。

さてどうだったか。

では。


9時間目

今回から、生徒が増えてきました。
で、教習車も数台修理に入っていて、台数に余裕がないとの事で、今回初めてPGM-FI仕様のCB400-SFに乗ることに。

VTECですよ、VTEC

しかし、キャブの時でも苦手だったアクセル調整がさらにシビアに・・・

直ぐ吹けちゃうよ・・・


で、慣らし走行から。

慣らし走行では、生徒3人ー教官1人。
何度か受けたことがある結構話しやすそうな、優しめの教官。

私以外の2人の生徒は2時間目か3時間目。
とてもオドオドした運転。

1人完全に出遅れ、そのまま教習にも響くレベルに。

私が一番進んでいるらしく、軽く走った後単独走行に。
決められたコースをいつものように走っているようにと指示。

他の2人は、覚えてこなきゃいけないコースを全く覚えてきていなく、あっち行きこっち行き・・・

教官キレとるがな・・・
勘弁してくれよぉ・・・


2周程走ったところで、教官が少し不機嫌そうに

「1周見ますねぇ」

と後方についてくる。


発着地点をスタートして、まずは8の字。

ここで怒鳴られる。


「進入時はもっと減速せんかいっ!8の字出た後も減速してないじゃないか!公道やと思ってやってくれんと困るわ!」


今までは優しい感じのほっこり先生でしたが、こんな風にも怒ることあるんですね・・・みたいな。

その後坂道発進へ。
アクセルとクラッチの感覚が掴めず、なかなかスタートできない・・・

何とかスタートしたものの、次の1本橋では乗ってすぐに落ちる・・・


何もかもがダメダメ(´・ω・`) ちょーしわりー


ここでストップがかかり、課題練習にスイッチ。

坂道発進→1本橋→クランク を永遠に回る。


5,6周した辺りで、1本橋で待ち構える教官。(まだ機嫌がよろしくない)


「落ちたらダメだからね」


「!!!」


そう、これは 「見極め✖」 を意味するものであった。

乗り慣れてない車両に、今までで1番乗れていない自分。
1本橋クリアできなかったら、1段階クリアできず・・・


プ レ ッ シ ャ ー


アクセルを開けスタート。

初速が少し遅かったものの、思ったよりも安定して1本橋に乗る事が出来た。

その後はリヤブレーキと鬼の半クラっ!
ニーグリップにも意識し、まっすぐ前を向いてハンドルを揺らしながら少しずつ進む。

ベスト5に入るタイム?でクリア(よしっ!


それからは、坂道発進も前よりかは苦労せずスタートでき、1本橋も落ちることがなくなった(良かったよぉ~


もう、人のことも気にすることも無いままお時間に。

バイクを降り、事務所に歩いて向かう間に、


「次、シュミレーションねぇ」


と。

「ってことは、見極めOKってことでいいの?ねぇ?ねぇ?」

と詰め寄ることもせず、プロテクターを外し、10分間の休憩を悶々と過ごしましたよ・・・(ドキドキ


10時間目

昨日の関西弁の教官と共に、シュミレーター室へ。

何ともステキなカラーwのバイクが鎮座しておりました。
正に画像と同じもの。

ネットでも書かれておりますが、画面に出てくる車両は全て“ミツビシ車”。
ハンドルの根元には“XJR”の文字。
全国の教習場、全てコレなんでしょうね。

もう、完全ゲーム感覚。
3回、違うコースで走る。

1回ごと振り返り・解説をしてもらう。
わざと速度を遅めにしてやってみました。
特に指摘もされず、標識の意味や、バス優先道路のことの説明を聞く。

結構「酔う」ってのを目にしたけど、私はそれほどでもなかったかなぁ。


途中で、身の上話な感じの会話も。

教官「免許取ったら、何に乗りたいん?」

旦那「本当なら、400のネイキッドとか、レブルってのも気になってますけど、現実はなかなか購入できませんよぉ。GROMを購入できればいいなぁと。もしかしたら、仲間内で置きっぱなしのものが出てくるかもしれんから、そんなのがあれば自分で直して乗れるといいですねぇ」

教「自分でもいじれるの?」

旦「はい。車なら、たいがい自分でしてますから」

みたいな。
もちろん

「大型は取らないの?」

な営業トーク?もしっかり頂きましたw

話の中で歳が同じということを知り、急に親近感がw
(若いころは、裏六甲を攻めてたらしですぜ)


教「次からは黄色のゼッケンやからね。あと、このシュミレーションは2回ほどあるから」

ん?黄色のゼッケン?
(この教習場では、1段階-白 2段階-黄色 のゼッケンをつける事になっています)
ってことは、見極めOKってことっすね?


「うっし!順調やんけ!」


で、次回の予約へ。

ここで問題発生。

本当なら、明日昼休憩を挟んで1つと2つの計3つ受ける(2段階から1時間の休憩を挟めば、1日3時間まで受けることができるのである)つもりでいたけど、予約がいっぱい・・・

マジか・・・

この調子で進みたかったけど仕方ない。

って事で、次回は来週火曜日に。1週間空くのかぁ。


ちょうど散髪に行きたかったし、明日はズーマーで散髪しに行き、教習で習ったことを復習しよう。そうしよう。


新たなコース図をもらったので、覚えなきゃ。

「しかし、なんじゃこれ!訳わかんねぇわっ!」
Posted at 2020/10/07 01:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 免許取得の道 | 日記
2020年10月05日 イイね!

7時間目・8時間目

7時間目・8時間目前回から4日空けての教習。
緊張ありありでのスタートです。

朝はものすごい雨が降っていたけど、午前中の内に雨も上がり、涼しくて気持ちの良い天候に。
コース上にはいくつか水たまりがあるくらいで、ほぼドライの環境。

では。


7時間目

今回の教官は初めての方。
関西弁でちょっと苦手な話し方をされる方。
4日ぶりと言う事もあり、妙に緊張してます。


いつも通り慣らし走行から。
今回一緒に受けるのは、2段階も終盤を迎え、今回を含めあと2回で卒検な大学生な先輩ライダー。

その先輩ライダーの後ろについて走行。

外周路は少しだけで、クランクや8の字ばかりをグルグルと。
感覚を戻すにはちょうど良かったのかも。


今回からは、坂道発進の練習も追加。

元々、少しだけスロットルを開けるってのが苦手で、エンジン回転を一定に保つことに苦労する。
コケたりエンストは無かったものの、

「上りは、クラッチを繋いだ後もゆっくりと前進。頂上過ぎて下りも極力ゆっくり下らなあかんで」

スロットルを開けたり閉じたりでなかなかスタートできず、動き出したらクラッチをすぐに繋いでしまうクセが出てギクシャク・・・

あぁ・・・

とりあえず越えて、そのまま前回のコースを回ってくるようにとの指示。


順調に走らせ、どちらかというと得意な1本橋へ。

「え、渡れない・・・」

2周回って2回とも落ちる・・・

「どうしたものか」

3周目に、やっと勘を取り戻しクリア。しかも、今までで1番長く残っていられた♪

ただ、ウィンカーの消し忘れ(多数)や、1本橋手前での一旦停止忘れが・・・

さすがに一旦停止無視は教官に止められて、

「検定やったらな、一発アウトやで。止まらな止まらなぁ」

とキツめに言われる・・・


その後数周後に教官に手招きされ発着地点に。

「あんな、結構な割合で2速発進してたで。止まる手前では、何度もシフトを踏んでローに入れとかな。あとな、もう少しスムーズなアクセルワークを心掛けよ」

わかってんだよなぁ。わかってんだけどできないんだよなぁ、アクセルワーク。

それから3周程して終わりの合図が。
以前にも増して時間の経つのが早い。

先輩ライダーが戻ってくるまで、停止状態でアクセルワークと、クラッチを繋げる練習を。


10分休憩。

今回からは、別班にはなるけど、2人の大学生が教習を始めたらしい。
2週間前は、俺もあんなだったぁ、と思うと、すごい進歩したように思えちゃう。
生徒が増えたと言う事は、予約も取りにくくなるのか?


8時間目

7時間目と同じメンバーのため、慣らし走行は短めに練習に突入。

スタート時に、アクセルワークを意識してみる。
7時間目の最後にコソ練していた成果がすぐに表れた。

スムーズなスタートができるようになり、ギクシャクしなくなった。
ほんのちょいの操作。ほんのちょいの操作・・・
鬼の半クラ、鬼の半クラ・・・


次に教官から新たな指摘が。

それは、ライディングポジション。
自分が運転しやすいと思っていたポジションは、実は後ろ気味だと言う事。
もう少し前に座り、腕が軽く曲がり余裕のある位置でと。

「上半身の力はいい感じで抜けてるから、あとはポジションを気にしてな。」


その後に、セルフステアを習う。バイクを傾けた方向にハンドルも曲がっていくよ、と。これはズーマーやチャリンコも同じ。

もう一つ、リーンイン・リーンウィズ・リーンアウトについて。
車体に対して、体がどの位置にいるか。

低速域ならリーンアウト。
上体は起こしたまま、車体を倒したスタイル。
クランクやスラロームでやってる。

中速域なら車体と同じだけ状態も倒す、リーンウィズ。バイクとの一体感を味わえる、私好みのスタイル。

高速域はリーンイン。
車体以上に上体を倒すさま。
教習コースではできんなぁ。

まぁ、要は自転車やスキーと一緒やね。

これらを踏まえた上で、8の字コースをグルグルグルグルグル・・・・・
無理やりリーンインしてみたり、リーンウィズ、リーンアウトをしてみたり。

わかってはいたけれど、説明を聞いた後に体感するとなおさらわかる。


その後コースを1人で回り、たまにいつの間にか後ろに教官がいて睨みを利かされてドキドキしながら数周走って本日終了。


今日の2時間は、今までで一番緊張したかも。


さて、これで8コマが終了し、”順調にいけば”あと1コマで第1段階終了。

明日は、その9コマ目と、うまくいけば第2段階1コマ目のシュミレーターの授業。

この調子でいけば、今月中には卒検を受けられるかも。


第2段階からは、本格的に卒検対策がメインとなるようなので、コースもしっかり覚えなきゃ。覚えられるかなぁ(不安


今日の反省

○ライディングポジション
○アクセルワーク
○シフト位置の把握
○ウィンカーの消し忘れ
○1本橋に入る際は、必ず一旦停止
Posted at 2020/10/06 00:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 免許取得の道 | 日記
2020年09月30日 イイね!

6時間目

6時間目10分の休憩を挟み、6時間目。

この時間は、AT車教習。
乗る車両は、スカイウェーブ400タイプS。
見た目は、アンダーカウルはガムテープで補修してあり、色々残念な感じ・・・


授業の最初は、例に漏れず慣らし運転という名のツーリング♪

今回のツーリングは、教官とビクスク2ケツ。
音を聞いていると、うちのズーマーとあまり変わらんw
(私のズーマーの方が煩いな。ヨシ、勝った!←何が?)


簡単に操作説明を受け、5時間目と同じコースを走ってみる。
ただ今回は、登坂で一旦停止し、坂道発進を行うようにと。

いやしかし、色んなサイトでも書かれていますが、思っていたよりビクスク怖い。
重たい。
んで、ニーグリップ出来ないから安定しない。

そんなだから、1本橋にチャレンジするも、4戦1勝。
最後の最後に1勝。

坂道発進は特に問題なく。
スラロームも同じくらいか、ちょい遅くらいでクリア。


教習車両の状態悪すぎっ!
前後(特に前)のホイールベアリングがゴリゴリ、リヤブレーキはガリガリ、
ブレーキレバーはガタガタ・・・

車庫でバラして直したい気持ちを抑えて、コースを淡々と走る。


このコースには、急制動もメニューに入ってます。
で、このスカイウェイブでもブレーキング!

簡単にフロントロックするし・・・
3度ほど回って、4度目。少しスピードが乗った状態からブレーキング!


ガシャーン


はい、コケました(汗


知らないうちに、教官が後ろを走っていて

「40キロ以上出てたよ。そりゃぁ止まれんわ。」

と。


ズビバゼン・・・


その他は、クランクでケツをパイロンに引っ掛けちゃったり・・・

AT車は、ズーマーだけでいいわ(汗


3日間のお休みが終わり、次に教習に来るのが、来週月曜日。
長いなぁ。
早く乗りたい!ってのが感想。

来週も3連休(月・火・水)で天気も良さそうなので、また2時間×3日コース確定です♪


今日の反省

○ビクスクを甘く見ちゃいけない
○日頃の整備はシッカリと!
Posted at 2020/10/02 23:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 免許取得の道 | 日記

プロフィール

「スーパーカブがやってきた!」
何シテル?   08/20 20:17
久しぶりにみんカラを動かします。10年寝ていた250SBを手に入れてぼちぼちレストア中。カブも手に入れたので1人8輪生活。ズーマー、誰か買わない?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おぷはげ能登丼グルメツーリンGooooo!の報告 その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/12 20:52:20

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
世界7500台(内日本500台)の1台です。このボディカラーと内装、珍しさがたまりません。
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
不動車を譲り受けました。時間を見つけて直していきます。ついでに少しいじれればいいなぁ。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2016/03/22より乗り始めました。 メインは嫁号なので、ノーマルに近い状態で維持し ...
ヤマハ JOG50 SA16J JoGooo!!!! (ヤマハ JOG50 SA16J)
2011年にやってきたJOG様でしたが、この度次のオーナーの元へ旅立っていきました。 年 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation